愛すべきモノアワード’2020~未来を決める10年の最初の1年に選んだ愛すべきモノたち

2020年の一年間、大切に使ってきたモノたちを表彰します。

この企画はいつも拝見しているブログの各処で「今年一年買ってよかったモノ」のランキングを行っているのを眺めつつ「毎年そんなにいいモノなんて買えないし」と指をくわえて見ていたボクが、「いや、それなら「これまでに買って今でも愛しているモノの表彰しよう」と2018年からはじめて、3回目を迎えました。

あわせて読みたい
愛すべきモノアワード’2018 2018年に愛したモノたちを表彰していきます。
あわせて読みたい
愛すべきモノアワード’2019 2019年の一年間、大切に使ってきたモノたちを表彰します。

1年目は10アイテム、2年目は15アイテムを選び表彰してきましたが、今年は永年使っているモノから、今年新たに加わったモノまで、選びに選んでも選びきれずに20アイテム。。年々、愛すべきモノが増えているのは幸せなことですが、今年選んだ20アイテムより上位になるモノしか買わないようにしよう。なんて、そんな判断基準にも使っていきたいと思いました。そんな、2020年に愛した20のモノを発表します。

目次 - post contents -

愛すべきモノアワード’2020 ――― TOP20

【第20位】バブアー ビデイル(Barbour Bedale Bark)<↓5Down↓>

バブアー ビデイル(Barbour Bedale SL)ブラウン(Bark)~購入から5年のエイジング(経年変化)の様子を、購入当初と比較して記録します。

5年目を迎えたバブアー/ビデイルが20位です。昨年の15位と同様に、ランキングぎりぎりに飛び込む形で選ばれました。5年目を迎えると、黒ずみが目立つ部分があったり、前回のリプルーフでオイルを塗り込みすぎてちょっとだけニオイが気になったり。。と不満を感じる部分が出てきたりするのですが、それでも着てみるとしっくりきたり、着るたびに不満な箇所が許せるようになったり。と、まだまだずっと手放せないアウターです。

あわせて読みたい
バブアー ビデイル(Barbour Bedale SL)ブラウン(Bark)~購入から5年のエイジング(経年変化)の様子... バブアー/ビデイルの購入からおよそ5年が経ちました。10年着ようと思って買ったブラウン(バーク)カラーのバブアーです。5年が経って折り返し地点ですかね。

【第19位】デンツ(DENTS)ヘアシープグローブ アンライニング(裏地なし)<New>

デンツ(DENTS)ヘアシープグローブ アンライニング(裏地なし)~ペッカリーと悩みに悩んですっきりした見た目のこいつを選択

今年の冬から身に着けている本革手袋です。みんなが憧れる、ド定番のラギッドな表情のペッカリーと悩みに悩んで、ミニマルなヘアシープ素材を選びましたが、ボクにはこちらで大正解だったようです。通勤時も休日のちょっとしたお出かけでも、どんなシーンのどんなコーディネートでも、今のところバッチリはまります。それから、アンライニングの着け心地が柔らかくて、気持ちが良くて嵌っています。寒い冬を気持ちよくしてくれる一品です。

あわせて読みたい
デンツ(DENTS)ヘアシープグローブ アンライニング(裏地なし)~ペッカリーと悩みに悩んですっきりし... 朝晩はだいぶ冷え込む季節になりました。ということで、手袋を新調です。選んだブランドは手袋の王様、イングランド生まれの「デンツ(DENTS)」です。
created by Rinker
¥12,999 (2024/03/29 13:48:56時点 楽天市場調べ-詳細)

【第18位】ブルックスブラザーズ レップタイ(Broocks Brothers)<New>

ブルックスブラザーズ(Brooks Brothers)レップタイ~着ける機会が減ったからこそ良いネクタイを

COVID-19によるニューノーマルな生活で、ネクタイを着ける頻度が減りました。そんな環境下において、初登場のネクタイです。今までは日常の戦闘服だったネクタイが、せっかく着けていく日ならば、気分が上がる良いものを。というパワーアイテムに変わって、ブルックスブラザーズのそれを選びました。今まで避けていた、柄シャツ×柄ネクタイの組み合わせも、このネクタイならばなぜだか許せてしまって、コーディネートの幅が広がりました。首元まで誇らしくしてくれるモノです。

あわせて読みたい
ブルックスブラザーズ(Brooks Brothers)レップタイ~締める機会が減ったからこそ良いネクタイを。その... 締めていく日は気分が上がるネクタイを着けたいと思うようになってきました。

【第17位】リゾルト AA710(Resolute)<New>

リゾルト AA710(Resolute AA710)~一度思いとどまった10周年記念限定ホワイトデニムを購入

大好きなジーンズ「リゾルト(Resolute)」の10周年記念限定モデルであるホワイトデニムAA710です。昨年末の予約販売時に検討するも、思いとどまりましたが、、いざ発売されるとガマンできなくて。売り切れのお店も多い中で、探して探して購入した一本です。ブルーデニムの710で実感しているシルエットの良さは間違いなく、加えてホワイトであることで、これまでブルーデニムを敬遠するような場面でも穿いて出かけることができます。購入して、良かったです!

あわせて読みたい
リゾルト AA710(Resolute AA710)―― 一度思いとどまった10周年記念限定ホワイトデニムを購入 大好きなジーンズ「リゾルト(Resolute)」の10周年記念限定モデルであるホワイトデニムAA710が手元に届きました。

【第16位】パラブーツ ランス(Paraboot Reims)<↓7Down↓>

パラブーツ ランス Paraboot Reims 1年5ヶ月 リスレザー エイジング 経年変化 全体観

数ある革靴の中でも、気軽に履けて、登場回数が多かった一足です。ブラックのローファーで、かつボリュームがあって雨でもOK。しかも履いていて気分が上がる。というスペックは唯一無二で、オールラウンドプレイヤーとして、1年間常に足元を飾ってくれました。

あわせて読みたい
パラブーツ ランス(Paraboot Reims)|購入から1年5ヶ月。リスレザーのエイジング(経年変化)の記録で... パラブーツ/ランス(Paraboot Reims)を購入しておよそ1年5ヶ月が経ちました。

【第15位】ホワイトハウスコックス メッシュベルト(Whitehouse Cox P1127)<New>

ホワイトハウスコックス メッシュベルト Whitehouse Cox P1127 手入れ メンテナンス アニリンカーフクリーム

今年1年、この2本以外のベルトを腰に巻いたことはなかったのでは?すっかり腰回りの定位置を獲得して、ボクの日常の1部になった革ベルトです。2本ともに、購入してからだいたい1年2ヶ月ほど。そのうちにお手入れは2回のみ。それでも、今でもハリがある革の表情と、しなやかだけれど型崩れしないフォルムを保ってくれています。これからもずっと腰に巻いて生活するアイテムです。

あわせて読みたい
ホワイトハウスコックス メッシュベルト(Whitehouse Cox P1127)|購入から9か月。エイジング(経年変... 昨年10月にブラックを、11月にニュートンを。間髪入れずに色ち買いをした「ホワイトハウスコックス メッシュベルト(Whitehouse Cox P1127)」です。

【第14位】トリッカーズ バートン(Trickers Bourton Acorn Antique)<→Stay←>

トリッカーズ バートン エイコン アンティーク エイジング 経年変化 1年半 全体観

昨年と変わらず14位はトリッカーズ/バートンです。順位は変わりませんが、登場頻度とプロップスは高まっています。その理由は、インソールとシューレースの締め方を変えたところ、履き心地が抜群に良くなったからです。履き心地が良くなって登場頻度が高まるほどに、エイジング(経年変化)による表情もどんどん好みの顔つきに変わっていって、さらに愛すべき一足になりました。靴紐の締め方を変えたことは、大分QOLを上げる効果になったので、またいつか記事にしたいと思います。

あわせて読みたい
トリッカーズ バートン エイコン アンティーク|購入から1年半。強靭なカーフレザーのエイジング(経年... トリッカーズのバートン(Trickers Bourton Acorn Antique)を購入しておよそ1年半が経ちました。

【第13位】ナナミカ コットンゴアテックス ステンカラーコート(nanamica GORE-TEX)<↓5Down↓>

ナナミカ コットンゴアテックス(nanamica GORE-TEX)コートの洗濯方法

ナナミカのステンカラーコート(ネイビーとタンの2着)が13位です。ネイビーのクルーザージャケットは今年は圏外で、今シーズン終わったら袖口のリペアをしたいと思っています。ステンカラーコートは、秋口から春先まで昨シーズンから今シーズンまで大活躍です。コットンにゴアテックスをボンディングした生地は今でもハリっとした表情で、汚れたら家でも洗濯できて、本当に気兼ねなく着れて、かつシュっとしたコーディネートに仕上げてくれるモノです。

あわせて読みたい
ナナミカ コットンゴアテックス(nanamica GORE-TEX)コート|お家で洗濯&エイジング(経年変化)の記録 ナナミカ(nanamica)のコットンゴアテックス素材のコートを連休中に洗濯しました。

【第12位】パタゴニア フーディニジャケット(Patagonia)<New>

パタゴニア(Patagonia)のアウトレット店でフーディニジャケットとエアディニキャップを買い足ししてきました

第12位はパタゴニアのフーディニジャケットです。ブラックとブルーの2着を所有しています。この薄さと軽さ、タイトなサイズ感がどんな場面でも着回しがきき、ちょっと肌寒いときの羽織りものとしても、本格的な寒さなときのインナーとしても。息子のサッカーのお供に、ちょっとした町への買い物に、ランニングのお供にと、登場シーンは限りがありません。ボクの体形に本当にジャストフィットなシルエットで、こいつをコーディネートに入れるだけでスマートに見えるお気に入りのモノです。

あわせて読みたい
パタゴニア(Patagonia)のアウトレット店でフーディニジャケットとエアディニキャップを買い足ししてき... 先日、目白のパタゴニアアウトレット店で旧モデルのフーディニジャケット(Houdini Jacket)と、エアディニキャップ(Airdini Cap)を購入しました。

【第11位】パタゴニア バギーズショーツ(Patagonia)<↓1Down↓>

パタゴニア バギーズショーツ Patagonia BaggiesShorts ブラック レーダーブルー

第11位もパタゴニアが続きます。夏の定番、バギーズショーツです。今年はグレイ(フォージグレイ)を買い足して、3枚のラインナップになりました。本当に夏の休日はこればかり穿いています。夏限定ではありますが、12位のフーディニジャケットと同様に、息子のサッカーに、街へのお買い物に、ランニングに。暑い夏でもサラリと着こなせる素晴らしい短パンです。

あわせて読みたい
パタゴニア バギーズショーツ(Patagonia BaggiesShorts)|ランニングと真夏は街でも穿きます 昨年7月からはじめたランニングがしっかりと習慣化してきて、そのモチベーション維持とパフォーマンスを上げるべくランニンググッズに投資していこうと昨年末から考えていました。

【第10位】Apple AirPods Pro<New>

AirPods PRO(エアーポッズプロ)|期待以上の外音取り込み機能がランニングに最高です

本アワードで唯一のガジェットが10位のAirPods Proです。今年の7月に購入してから、ボクのQOLは爆上がりしています。高品質な外音取込機能と、iOSデバイス間をシームレスにつなげるペアリング機能によって、通勤時、ランニング時、ベットの上、仕事中のオンライン会議でも、快適に使っています。音楽はもちろん映画も、少しの空き時間でもすぐに耳に届けられるこいつのおかげで、2020年は良い音楽、良い映画にたくさん出会うことができました。

あわせて読みたい
AirPods PRO(エアーポッズプロ)|期待以上の外音取り込み機能がランニングに最高です 遅ればせながら、Appleのイヤホン「AirPods PRO(エアーポッズプロ)」を購入しました。

【第9位】パラブーツ ウィリアム(Paraboot William)<↓5Down↓>

パラブーツ ウィリアム Paraboot William 2年後 エイジング 経年変化 全体観

めっちゃ好きなんだけど、不運が続くパラブーツ/ウィリアムが第9位です。お酒をこぼしたり、傷を何度もつけてしまったり。。他の革靴はそんな事件は起こらないので、本当に何か憑いているんじゃないかと思うくらい。目立つ傷を隠すために、シューケアショップでプロにメンテナンスを頼んだりもした1年でした。手がかかる子ほど強くなるし、愛おしい。なんて言いますが、この子も強く美しい表情をしていて、そしてボクの愛情も深いです。

あわせて読みたい
パラブーツ ウィリアム(Paraboot William)~不運続きで傷だらけの革をプロに磨いてもらいました ボクの革靴のラインナップの中では、まだまだ新米のウィリアムくんですが、なかなかに不運が続く個性を持っており、履き下ろしてから他の靴ではないぐらい複数の傷をつけてしまっていました。

【第8位】ハミルトン ベンチュラ(Hamilton Ventura)<↓3Down↓>

Hamilton Ventura(ハミルトン ベンチュラ)|クォーツだけど、ただただ文字盤に魅了されて決めました

腰にはホワイトハウスコックスだったように、ボクの左手首にはこの1年だいたいこのハミルトン/ベンチュラがいました。もう当たり前のように日常的にそこにあるのだけれど、ふと鏡に映った瞬間とか、今ならばWeb会議のZoomの中に映った左腕にとか、ふとした瞬間に目に留まって、我ながら「おぉ」と思ってしまう美しさです。ずっと腕に巻いているのに全く飽きないのは、形にだけ拘ってこの時計に決めたことが大正解だったと思える実感です。

あわせて読みたい
Hamilton Ventura(ハミルトン ベンチュラ)|クォーツだけど、ただただ文字盤に魅了されて決めました 少し高価な腕時計を購入しました。Hamilton(ハミルトン)のVentura(ベンチュラ)です。

【第7位】バブアー ビューフォート(Barbour Beaufort SL)<↓4Down↓>

Barbour BeaufortSL(バブアー ビューフォートSL) 全体感

冬のアウターで一番着ていて気分が上がるバブアー/ビューフォートが第7位です。茶色のビデイルやナナミカのコートとローテーションというか、気分に合わせて着まわしていますが、3年目を迎えてもまだしっかりオイルが残っていて、リプルーフも1度もしていません。茶色のビデイルに比べて、深緑のこのカラーはオイル抜けの色ムラも目立たなそうな気がするので、こいつはリプルーフなしで着続けてみようかな。なんて、この先のエイジングに思いをはせながら着続けていくのがまた楽しいです。

あわせて読みたい
Barbour BeaufortSL(バブアー ビューフォートSL)|2着目のバブアーを1着目のBedale(ビデイル)と比較... 先日、AmazonのKeepaBoxに促されて購入したBarbour BeaufortSL(バブアー ビューフォートSL)のアンボックス&ビデイルとの比較を記録しておきます。

【第6位】アンデルセンアンデルセン ネイビー&セイラー セーター(ANDERSEN-ANDERSEN)<New>

アンデルセンアンデルセン(ANDERSEN-ANDERSEN)|ネイビー(5G)クルーネックセーターとセイラー(7G)タートルネックセーターのサイズ感や生地感の比較

アンデルセンアンデルセンの(5G)クルーネックセーターとセイラー(7G)タートルネックセーターが第6位です。暖かさはもちろん、着ていると包まれるような安心感が感じられる優しいセーターです。ネイビーカラーのタートルネックはカジュアルな装いでも大丈夫な日の出勤時に、赤いクルーネックは休日に良く着ています。まだ愛すべきモノに加わって間もない2着ですが、きっと長い間愛して使っていくんだろうなと確信しています。

あわせて読みたい
アンデルセンアンデルセン(ANDERSEN-ANDERSEN)|ネイビー(5G)クルーネックセーターとセイラー(7G)... 朝晩ぐっと涼しくなってきたので、そろそろ冬支度を。。ということで、今年購入したアンデルセンアンデルセンのローゲージニットについてです。

【第5位】ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)<↑1Up↑>

ラコステ ジャパラコ(LACOSTE L1212A)|ワニのポロシャツ7匹目は日本生まれ。フランス規格とのサイズ感の違いは?

COVID-19を経て、ニューノーマルな夏の装いにフィットしまくりだったラコステ/フララコ(L1212)が第5位です。前述の背景もあって登場頻度がグンと上がり、今年は4枚の新しいカラーを新調してしまいました。(※まとめてフララコと言っていますが、正しくは1枚は日本規格のジャパラコです)

合計7枚になってもすべてしっかり登場場面があるぐらい、ウィークデイのオフィスでも、休日のお出かけでも、夏はいつもこいつを着ていました。シンプルだけど風格があって、どんな場面でも着こなせるから、きっとずっと愛して着続けるだろうと、そんな実感が持てるので、枚数が増えてしまうのは必然です。

あわせて読みたい
ラコステ ジャパラコ(LACOSTE L1212A)|ワニのポロシャツ7匹目は日本生まれ。フランス規格とのサイズ... これまでの6枚は通称フララコ(L1212)と呼ばれるフランス規格を選んできましたが、7枚目は日本製(L1212A)にしました。

【第4位】パラブーツ シャンボード マロン(Paraboot Chambord)<↓3Down↓>

パラブーツ シャンボード Paraboot Chambord マロン 2年 経年変化 エイジング 全体観

前回1位だったパラブーツ/シャンボード(マロン)が第4位です。順位は下げましたが、愛情は変わりません。というか高まっています。もう、エイジングした表情がすばらしい!正直、革靴のラインナップが増えてきて、その中では古参のこいつは、他の革靴と着用回数を徐々に合わせたい気持ちになって、登場頻度は下がりました。でも、その分履いたときにはエイジングの美しさをより一層感じるようになって、鈍く光るリスレザーに魅了され続けています。

あわせて読みたい
パラブーツ シャンボード(Paraboot Chambord)マロン|購入から2年、エイジング(経年変化)の様子を購... パラブーツ シャンボード(Paraboot Chambord)マロンの購入から約2年が経ちました。着用回数は手元の集計によると63回です。

【第3位】リゾルト 710(Resolute 710)<↓1Down↓>

RESOLUTE リゾルト 710 エイジング 経年変化 2170時間 色落ち 全体観

TOP3に入ります。恐らく今年1番着用したファブリックである、リゾルト710が第3位です。何度穿いてもずっと間違いなく最も美しいシルエットのパンツです。今年は着用時間が2000時間を超えてから、洗濯方法も変えて、より一層エイジングによる色落ちが進んでいます。まだまだ美しいシルエットのままで、まだまだエイジングの変化も楽しめる。本当に永く、楽しく穿き続けられるジーンズです。

あわせて読みたい
リゾルト 710(Resolute 710)|192日2170時間穿いて20回目の洗濯~洗濯方針を変えて、さらに色落ちが加速 リゾルト 710(Resolute 710)を192日2170時間穿いて20回目の洗濯をしたので、購入当時とエイジング(経年変化)の様子を以前と今の写真を重ねながら記録しておきます。
created by Rinker
¥25,300 (2024/03/29 17:11:00時点 楽天市場調べ-詳細)

【第2位】ブルックスブラザーズ 段返り3釦 ブレザー(Brooks Brothers)<New>

ブルックスブラザーズ Brooks Brothers ウール ファインサージ シングル段返り3釦 ブレザー

オーセンティックなブルックスブラザーズのブレザーが第2位です。夏向け生地のブルックスクールを購入した後に、定番のファインサージ生地を購入し、2着を揃えました。いつかはブルックのブレザーを。と思っていたのが、今年叶いました。それも背景にはニューノーマルな環境があって、ネクタイと同様にこれまでは日常の戦闘服だったジャケットを着ない日も増えて、ならば着ていく日は気分が上がる良いものを。ということで、背中を押してもらって購入です。とてもアイデンティティをくすぐる一着なので、きっと10年着続けます。

あわせて読みたい
ブルックスブラザーズ(Brooks Brothers)段返り3釦 ブレザー ミラノフィット~10年着るネイビーブレザ... ブルックスブラザーズの全世界的な定番ブレザー「シングル段返り3釦ブレザー」を購入しました。

【第1位】オールデン コードンローファー #986(Alden)<New>

購入当初 オールデン #986 Alden エイジング 経年変化 購入当初 全体観

第1位は念願のオールデン/コードバンローファー#986です。この1足もいつかは手に入れたい。と思っていたアイテムです。念願かなって本当にうれしいです。それから、週1回ペースで履いていますが、履くたびにテンションがぐんと上がります。週イチと決めているのに早く履きたくて、だいたい毎週月曜か火曜日に履いています。そんなガマンができなくなるぐらい好きな1足なので、文句なく1位です。コードバンのエイジングも本当に美しく楽しいです。まだまだ変化のはじめの頃だと思ってます。これからも、履くたびに愛情が増していく愛すべきモノです。

あわせて読みたい
オールデン #986(Alden)|止めの一足~コードバンローファーのプレメンテと履きおろし 次々と増えていく革靴に止めを打とうと、最後と決めてオールデン(Alden)のペニーローファー/#986を購入しました。

総評・選外だったけど愛すべきモノたちなど

愛すべきモノアワード’2020 ――― TOP20をお届けしました。めっちゃ大作!最後まで読んでいただいた方はありがとうございました。選外だったけど、まだまだ愛すべきモノがたくさんあります。また環境や心境の変化があって、来年は登場するかもしれないので、それらも記録しておきます。

革靴だと「サンダース ミリタリーダービー」や「ジャランスリウァヤのローファー」、パンツは「FOBファクトリーのベイカーパンツ」「A.P.C.プチニュー」、それから今年の気分にあったシルエットだった「ユニクロ ヴィンテージチノ」を良く穿きました。トップスでは「パタゴニアのゼメル・ボマージャケット」をこの冬は良く着ているし、夏には「チャンピオン T1011」も欠かせません。バッグは「バギーポートの3Wayトート」がメインですが、「パタゴニア フェフュジオリュック」もアクティブな外出の際には使います。COVID-19で出張や旅行がなくなり、登場場面が少なくなってしまい悲しい「パタゴニア ブラックホール・ダッフル」も大好きです。などなど。。

本当に大好きなモノが多すぎて困ってしまうので、冒頭に言ったように、これからモノを選ぶときにはその年のTOP20を見返して、それ以上に愛すべきモノになるのか。を選択基準にしていきたいと思います。それでも、さらに愛すべきモノに出会えたならば、それは幸せですね。

総評というか、感じたことは、2020年代のはじめを襲ったCOVID-19のパンデミックが引き起こした新常態と呼ばれる環境変化によって、選ばれるモノや、モノの選び方も変わりました。加えて、表面化してきた環境問題や格差社会の問題によっても、ボクのモノの選び方は変わりました。その辺りは、お声を掛けていただき参加したリレーブログ企画の「ふくはうち」で記事を書きながら実感したことも大きかったです。

あわせて読みたい
ふくはうち|社会に「ふく」を呼ぶモノ選び~ちょっと大げさだけどね。 「ふくはうち」というリレーブログにお声がけいただき、ブログを書きます。

さて、大騒ぎのうちに2020年代の最初の1年が終わろうとしています。2020年代の10年は、これまで拡大ばかりしてきた非計画な消費主体の資本主義経済を、次の世代につながる生産的な経済社会に変えていかなければならない、未来を決める10年になると考えています。そんな未来を創るために、我々のモノ選びや消費の考え方が影響を及ぼします。ボクはやっぱり、愛すべきモノを選んで永く使うことが、環境のために、格差社会の是正のために、その役に立つと考えたいと思います。来年も、正しく良いモノ選びをして、愛すべきモノと出会い、付き合っていきます : )

愛すべきモノアワード’2020

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメント一覧 (1件)

  • […] one and onlyページの写真の入れ替えと、手に入ったものに関してはその日を記載するルールとしました。このページは新しい欲しいものが出来たら追加していく予定ですが、達成したものについてもそのまま残すことに。ふくはうちでご一緒したGreenさんのブログのベストバイ企画記事を読んでいたら、その年に買ったものだけでなく毎年お気に入りアイテムの差し替え及び順位を入れ替えをされているのに気付き、私も買い物の総量が多くはない(ブログ関係者比)と思っているので、欲しいと思っていた時の気持ちと一緒に大切なものを残すページにしようかと。 […]

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -