ブルックスブラザーズ(Brooks Brothers)段返り3釦 ブレザー ミラノフィット~10年着るネイビーブレザーをラインナップに追加

ブルックスブラザーズの全世界的な定番ブレザー「シングル段返り3釦ブレザー」を購入しました。シルエットはミラノフィット、生地はファインサージです。今年の秋にクール素材のブレザーを購入したばかりですが、それを着れば着るほどサージウールの光沢あるド定番ド真ん中のブレザーも欲しくなってしまい。。ほとんどセールにかからないという定番品が、恐らく1年に1回だけ割引になるブラックフライデーのセールを利用して購入です。

ブルックスブラザーズの丸の内のお店で試着し購入を決めて、それから家に持ち帰り、改めて手に取って着てみると、その素晴らしさにうっとりします。クール素材のブレザーももちろん心地よく着ていますが、やはり定番品はその上をいく満足度です。この気分を記録に残しておきたくて、ブルックスブラザーズの定番ブレザーの購入当初の表情と、それからクール素材のブレザーとの違いも記録しておきます。

目次 - post contents -

ブルックスブラザーズ(Brooks Brothers)ウール ファインサージ シングル段返り3釦 ブレザー~購入当初の表情の記録

ブルックスブラザーズ Brooks Brothers ウール ファインサージ シングル段返り3釦 ブレザー 全体観

前述の通り、シルエットはミラノフィットです。サイズは35SHで、フィット的にもサイズ的にもブルックスで展開するブレザーの中で一番細身なサイズ感になります。クール素材のブレザーの購入時に、トラディショナルなゆとりあるマディソンフィットと、細身のミラノフィットで悩んで店員さんと話したのですが「お客様なら間違いなくミラノです」と、よどみないリコメンドをしてくれ、勇気をもらいました。なので、今回もフィットは迷わずにミラノです。

そして、生地はファインサージ。この季節なので、温かいセミフランネル生地もありますよ。と店員さんに言われましたが、ここも迷わずにファインサージです。この距離から写真で見ても、上品でハリのある光沢感が見て取れて、うっとりする生地です。
 

ブルックスブラザーズ Brooks Brothers ウール ファインサージ シングル段返り3釦 ブレザー ボタン

ブルックスのブレザーは金ボタンです。クール素材のブレザーは銀ボタンなので、ちょっとした、でも見た目的には大きなポイントです。GF(ゴールデンフリース)が刻印されたデザインで、イデンティティが満たされて、ブルックスを身に着けているという喜びが込み上げてくる意匠です。

あわせて読みたい
ブルックスブラザーズ(Brooks Brothers)のブレザーとBDシャツとネクタイを揃えました
ブルックスブラザーズ(Brooks Brothers)のブレザーとBDシャツとネクタイを揃えましたいつかは、段返り3釦のブレザーを。と想い焦がれていたブルックスブラザーズのブレザーとシャツとネクタイを購入しました。

ブルックスブラザーズ Brooks Brothers ウール ファインサージ シングル段返り3釦 ブレザー 背中 背面

背中側からも見てみます。真ん中に切れ込みがあるセンターベントです。袖元から続く縫い目が腰のあたりでキュっとタイトに婉曲しています。スマート見えするシルエットです。それからやっぱり上品な光沢感がある生地が美しいです。

BrooksCool(クール素材)のブレザーとの違い・ポイント

ブルックスブラザーズ Brooks Brothers ウール ファインサージ シングル段返り3釦 ブレザーブルックス クール Brookscool 襟元

今回購入したレギュラー素材(ファインサージ)と、以前に購入したクール素材(ブルックスクール)の細部を比較します。まずは襟元を。左の写真がレギュラー素材、右がクール素材です。ラペルはレギュラー素材の方が大きいです。ステッチにも違いが見えます。クール素材はステッチが折り返しのギリギリの位置に、目立たないように縫われています。一方でレギュラー素材は、折り返しからやや内側に、ミシンステッチでしっかりと縫われています。レギュラー素材の方がよりブレザーらしく、カジュアルな雰囲気のデザインとなっています。
 

ブルックスブラザーズ Brooks Brothers ウール ファインサージ シングル段返り3釦 ブレザー

次に腰ポケットを見てみます。こちらも大きい違いがあります。クール素材がボックスポケットになっているのに対し、レギュラー素材はパッチポケット&大きなフラップつきになっています。襟元の意匠と同様に、レギュラー素材のデザインの方がカジュアルな雰囲気を醸し出します。レギュラー素材の夏バージョンだと思って、ブルックスクールのブレザーを着ていましたが、細部にはいろいろと違いがありました。どっちも好きなので、両方を揃えることができてよかったです。季節だけじゃなく、着るシーンでも使い分けができそうです。

やっぱりBDシャツにタイドアップなコーディネートで様々な場面で永く着ていきます

ブルックスブラザーズ(Brooks Brothers)

インナーにブルックスブラザーズのBDシャツにネクタイを締めて合わせてみました。やっぱりブルックスのブレザーにはこのスタイルがしっくりきます。今まではなかなかプライベートでブレザーやジャケットを着ることはなかったけれど、週末もジーンズのトップスにこんな雰囲気のコーディネートを合わせて出かけてみたくなりました。

永く愛していきます : )

おまけ:ブルックスブラザーズのブラックフライデーセールで買ったソックスと、お店でいただいたノベルティ

ブルックスブラザーズ Brooks Brothers ソックス

ブルックスブラザーズのブラックフライデーセールは3点以上購入すると全商品が20%OFFになるという条件です。その他のセールでは値引きにならない、レギュラー素材のブレザーですが、今回はその条件を満たすために、上記のソックスを2足購入することで20%OFFを適用してもらいました。なんだか申し訳ない買い方ですが、、条件達成のために購入した上記のソックスも、厚手の生地でこれからの季節に足元を温めてくれそうで、活躍の機会が多そうです。

ブラックフライデーセールは2020年12月6日(日)23時59分までだそうです。定番商品全般がセールにかかることはめったにないので、狙っているものがある人はこの機会にぜひ!

あわせて読みたい
Brooks Brothers Japan Official Website(ブルックス ブラザーズ ジャパン)ブルックス ブラザーズ ジャパンのオフィシャルサイトです。最新アイテムからベーシックなシャツやネクタイなど、メンズ・ウィメンズ・キッズの商品を取り揃えています。

ブルックスブラザーズ Brooks Brothers ノベルティ ミント タブレット

最後に、今回ブレザーを購入した丸の内店でいただいたノベルティです。ミントタブレットなのですが、このGFがエンボスで描かれたケースがめっちゃ素敵じゃないですか?サイズは5cm×5cm程度の小さなケースで、ポケットに入れておくのも、カバンに忍ばせておくにも邪魔にならないサイズ感です。さっそくミントは食べきってしまったので、フリスクを入れ替えて(ボクはミンティアよりもフリスク派で常に持ち歩いています)、いつも持ち歩くアイテムにしようと思います (^^)

ブルックスブラザーズ(Brooks Brothers)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!
目次 - post contents -
閉じる