愛すべきモノアワード’2019

2019年の一年間、大切に使ってきたモノたちを表彰します。

この企画はいつも拝見しているブログの各処で「今年一年買ってよかったモノ」のランキングを行っているのを眺めつつ「毎年そんなにいいモノなんて買えないし」と指をくわえて見ていたボクが、「いや、それなら「これまでに買って今でも愛しているモノの表彰しよう」と昨年からはじめました。

あわせて読みたい
愛すべきモノアワード’2018 2018年に愛したモノたちを表彰していきます。

企画の意図・背景に反して、結局今年も革靴や革小物、パタゴニアグッズなどたくさん新しいモノを買ってしまいましたが。。いずれも永く愛していこうという想いは同じですので、たくさんの愛すべきモノを記録しておくために、紹介するモノ点数も思うがままに増やしていこうと思っています。そんなこんなで2019年に愛したモノたちを表彰していきます。

目次 - post contents -

【第15位】バブアー ビデイル(Barbour Bedale)バーク <↑圏外↑>

バブアー ビデイル(Barbour Bedale)のリプルール~ヒートガンを使ったら作業が捗りました

ヒートガンという最新ツールを使って、今年3回目のリプルーフに取り組んだバブアー/ビデイルを15位とします。これまで手塗り、ドライヤーを使ってのリプルーフに挑戦してきましたが、今回のヒートガンを活用する方法が一番簡単で時間も短縮でき、リプルーフの最終形を見つけられたと思っています。これで怖いものなし。10年着続ける準備が整ったと思っています。

あわせて読みたい
バブアー ビデイル(Barbour Bedale)のオイルリプルーフ~ヒートガンを使ったら作業が捗りました 長い梅雨が明けてからずっと猛暑が続いています。そんな暑い日が続くと「そろそろバブアーをリプルーフしておかないと」という使命が頭の中に浮かびます。

【第14位】トリッカーズ バートン/エイコン アンティーク <↓10down↓>

Trickers Bourton Acorn Antique トリッカーズ バートン エイコーンアンティーク 1年後 エイジング 経年変化 全体観

第14位はトリッカーズ/バートンのエイコンカラーです。履きはじめてから1年以上が経過しましたが、強靭なカーフレザーはハリを保ったままで、履きジワもよくよく見ないと気が付かないぐらいです。それでもフォルムは全体的に丸みを帯びてきて、やさしい表情になり愛着が増しつつある1足です。

あわせて読みたい
トリッカーズ バートン エイコン アンティーク|購入からおよそ1年。強靭なカーフレザーのエイジング(... 昨冬にトリッカーズのバートン(Trickers Bourton Acorn Antique)を購入しておよそ1年が経ちました。

【第13位】バギーポート(Baggy Port)帆布×オイルレザー 2wayリュック <New>

バギーポートの帆布×オイルレザー2Wayリュック

今年手に入れた新しいバッグ、バギーポート/帆布×オイルレザー 2wayリュックが第13位です。帆布も革と同様にお手入れとそれによるエイジング(経年変化)が楽しい素材ですが、このバッグにはDIYでグリーンランドワックス(蜜ロウ)を塗り、ヒートガンで浸透させて防水(パラフィン)加工を施しました。バッグなのでデイリーで使うときも、お手入れのときも楽しむことができるバッグです。

あわせて読みたい
帆布(キャンバス)地のバッグをグリーンランドワックス(蜜ロウ)とヒートガンを使ってパラフィン加工... 先日から検討していた「バギーポートの帆布×オイルレザー2Wayリュック」の防水対策ですが、防水スプレーやオイルド加工による対策と悩みつつ、グリーンランドワックス(蜜ロウ)を塗り込むことでパラフィン加工して防水対応にする方法に決めて実施しました。

【第12位】サンダース ミリタリーダービー(Sanders Military Collection) <↑圏外↑>

Sanders Military Derby サンダース ミリタリーダービー #1128 2年後 エイジング 経年変化 全体観

履きはじめから2年以上が経過したサンダース/ミリタリーダービーが昨年の圏外から上昇してランクインしました。少しカチっとしたビジネスシーンや雨の日でも気兼ねなく履いていけるこの革靴も登板頻度が高い靴です。2年間で深い履きジワとうねるような凹凸が愛すべき理由です。

あわせて読みたい
サンダース ミリタリーダービー(Sanders Military Derby #1128)~購入から2年、当時と現在を比較して... サンダース ミリタリーダービー(Sanders Military Derby #1128)を履きはじめておよそ2年が経ちました。着用頻度だと90回ほどでしょうか。

【第11位】コードバンの革小物 <New>

コードバンの革小物

ダークブラウンの名刺入れをきっかけにコードバンの革質に魅了されて、L字ファスナーウォレット、キーケースと揃えたコードバンの革小物が第11位です。理想はネイビーカラーのコードバンで揃えたかったところですが、、エニウェイ。満足できるラインナップになりました。革靴だともったいなくて履く機会が少なくなってしまいそうですが、こうした革小物だと毎日持ち歩くことができて満足しています。

【第10位】パタゴニア バギーズショーツ(Patagonia BaggiesShorts)  <New>

パタゴニア バギーズショーツ Patagonia BaggiesShorts ブラック レーダーブルー

ランニングに息子のサッカーのお付き合いに、もちろん街歩きにも。暑かったり雨が続いたりと、不安定で不快指数が高かった今年の夏を乗り切ることができた立役者のパタゴニア/バギーズショーツが第10位です。涼しくて楽で、でも格好がつく。このショーツが愛されてヘビーローテされる理由がよく分かりました。

あわせて読みたい
パタゴニア バギーズショーツ(Patagonia BaggiesShorts)|ランニングと真夏は街でも穿きます 昨年7月からはじめたランニングがしっかりと習慣化してきて、そのモチベーション維持とパフォーマンスを上げるべくランニンググッズに投資していこうと昨年末から考えていました。

【第9位】パラブーツ ランス(Paraboot Reims)ノワール <New>

パラブーツ ランス Paraboot Reims エイジング 経年変化 4ヶ月 全体観

第9位は今年の夏前に手に入れたボリュームあるローファー パラブーツ/ランスです。ジャケパンやジーンズにはもちろん、夏場のショーツに合わせてもよく似合うローファーです。ローファーはシュッとしたスタイリッシュなもの。という概念を変えてくれたヘビーデューティーな一足です。来年の頼る場面がたくさんあると思います。

あわせて読みたい
パラブーツ ランス(Paraboot Reims)~4カ月で16回ほど履いて、はじめてシュークリームを使ってお手入... リスレザーの本来の姿はしっかり楽しんだので、はじめてシュークリームを使ってお手入れをしていきます。

【第8位】ナナミカ ゴアテック ステンカラーコート(nanamica GORE-TEX Soutien Collar Coat) <↓1down↓>

nanamica GORE-TEX Soutien Collar Coat

アウターの中でもっとも登板頻度が高いナナミカ/ゴアテック ステンカラーコートが第8位です。防風水透湿素材のゴアテックスは秋から春先まで着用できるカバー範囲が広いアウターであることと、自宅で洗濯ができ、洗濯によるエイジング(経年変化)でセルビッジジーンズのようなアタリがつくこのコートは様々なシーンでつい頼ってしまうアウターです。年末の忘年会シーズンでもよく着用し、居酒屋の匂いがついてしまったところでつい先日も自宅で洗濯をしたところでした。

あわせて読みたい
ナナミカ ゴアテックス ステンカラーコート(nanamica GORE-TEX Soutien Collar Coat)|3期目の季節を... この冬で3期目を迎えるナナミカの「ゴアテックス ステンカラーコート(nanamica GORE-TEX Soutien Collar Coat)」です。

【第7位】FOBファクトリー ベイカーパンツ(F0431)/オリーブ&カーキ <↑2up↑>

FOB Factory(エフオービーファクトリー)F0431 ベイカーパンツ

ずっとリゾルトの次の選択肢であり続けたFOBファクトリーのベイカーパンツが第7位です。昨年購入したオリーブに加えて、今年はカーキを買い足しました。スリムでジャストなフォルムと、エイジング(経年変化)によって表情が変わるバックサテン生地のおかげで、いつでもどんな場面でも気兼ねなく履ける万能なパンツです。

あわせて読みたい
FOBファクトリー ベイカーパンツ(F0431)~オリーブに続き2本目はカーキ(ベージュ)を購入 そろそろ長ズボンが恋しくなる季節。と思った途端に厳しい残暑に見舞われている関東ですが、これからの季節に活躍してくれるであろうパンツが手元に届きました。

【第6位】ラコステ フララコ(LACOSTE L1212) <New>

ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)ポロシャツ ネイビー オーシャンブルー グレー 捕獲

今年の夏の主役はこのラコステ/フララコでした。ビジネスシーンでもウィークエンドのショーツに合わせても、しっかりとキレイ目に全身をコーディネートしてくれる汎用性に頼って、当番回数がめっちゃ多いポロシャツでした。キレイ目なのに洗濯して草臥れてきても見栄えするその不思議な魅力に来年の夏もきっとたくさん身に着けるんだろうな。と思っています。

あわせて読みたい
ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)ポロシャツ|3枚目のフララコはネイビー。今回も乾燥機でサイズダウ... 夏のド定番、ド真ん中のポロシャツ「ラコステ/フララコ(L1212)」の3枚目としてネイビーを買いました。

【第5位】ハミルトン ベンチュラ(Hamilton Ventura) <New>

Hamilton Ventura(ハミルトン ベンチュラ) 内箱 アンボックス

今年のはじめに購入したクォーツ時計のハミルトン/ベンチュラが5位です。ブラックとシルバーのミニマルなウォッチフェイスに、唯一無二のアシンメトリーな盾形のケース。ミニマルだけどユニークなこの時計はいつ、何度身に着けても飽きることがありません。今後もずっと左手首でさりげない主張を続けてくれると思います。

あわせて読みたい
Hamilton Ventura(ハミルトン ベンチュラ)|クォーツだけど、ただただ文字盤に魅了されて決めました 少し高価な腕時計を購入しました。Hamilton(ハミルトン)のVentura(ベンチュラ)です。

【第4位】パラブーツ ウィリアム(Paraboot Wiliam)カフェ  <New>

パラブーツ ウィリアム Paraboot William エイジング 経年変化 初メンテナンス お手入れ 全体観

今年の新顔パラブーツ/ウィリアムが4位です。ダブルモンクストラップの革靴にはずっと触手が動かなかったのだけれど、急に熱に侵されて購入に至りました。履きはじめてみるとジャケパンスタイルにもジーンズにも合う万能ぶりに足を通す機会がついつい増えてしまっています。

あわせて読みたい
パラブーツ ウィリアム(Paraboot William)|プレメンテでブルーム落としの前後の表情を比較します 茶靴が足りない!と思って「パラブーツ ウィリアム(Paraboot William)」のカフェを購入しました。

【第3位】バブアー ビューフォートSL(Barbour Beaufort)セイジ   <↓2down↓>

Barbour BeaufortSL(バブアー ビューフォートSL) 全体感

2018年の1位だったバブアー ビューフォートが3位です。でもアウターの中では相変わらずの1位で、身に着けて冬の街に飛び出すときに一番テンションが上がるアウターです。大切に着ているのでオイルの抜けはまだ気にならない程度で、来年もキレイに着こなしていけるアウターです。

あわせて読みたい
Barbour BeaufortSL(バブアー ビューフォートSL)|2着目のバブアーを1着目のBedale(ビデイル)と比較... 先日、AmazonのKeepaBoxに促されて購入したBarbour BeaufortSL(バブアー ビューフォートSL)のアンボックス&ビデイルとの比較を記録しておきます。

【第2位】リゾルト 710(Resolute 710) <→Stay←>

Resolute 710(リゾルト 710)|97日1120時間穿いて10回目の洗濯~購入当時とエイジング(経年変化)を比較します。

第2位はきっと今年一番身に着けた頻度が多いファブリックであろうリゾルト(Resolute)です。最初は違和感があったストレートなフォルムにも今はすっかり馴染んで、足を通すたびにその美しさに魅了されています。エイジングによる退色も進んできたけれど、まだまだ変化が楽しめるジーンズです。きっと来年もたくさん履く1本になると思います。

あわせて読みたい
Resolute 710(リゾルト 710)|97日1120時間穿いて10回目の洗濯~購入当時とエイジング(経年変化)を... Resolute 710(リゾルト 710)を97日1120時間穿いて洗濯したので、購入当時とエイジング(経年変化)の様子を以前と今の写真を重ねながら比較します。
created by Rinker
¥25,300 (2024/03/19 15:11:16時点 楽天市場調べ-詳細)

【第1位】パラブーツ シャンボード(Paraboot Chambord)マロン   <↑5up↑>

パラブーツ シャンボード Paraboot Chambord マロン 1年半 エイジング 経年変化 全体観

購入から1年半となるシャンボード/マロンが1位です。1年前はつま先の悶絶するような痛みに、もう履けないかも。。なんて思ったこともありましたが、今では心地よい履き心地でどこまででも履いて歩いて行けそうです。表情も丸みを帯びて履きジワが入り、ぐっと優しい表情になりました。控えめに美しく輝くリスレザーもすごく好きです。

あわせて読みたい
パラブーツ シャンボード(Paraboot Chambord)マロン|購入から1年半、エイジング(経年変化)の様子を... パラブーツ シャンボード(Paraboot Chambord)マロンの購入から1年半が経ちました。着用回数は50回超です。

♪  ♪  ♪

ということで、2019年の愛すべきモノアワードをまとめました。昨年よりも5枠多く15位までを記録しました。そのうち今年購入した新しいモノが7点ランクインしました。今年もいろいろ買いました。そのせいもあって、枠を増やしても入りきらなかったA.P.C./プチニューやチャンピオン/T1011、ナナミカ/クルーザージャケットなど、まだまだ愛すべきモノはたくさんあります。

愛すべきモノに囲まれながら1年を過ごせたこと、それから来年もそうであることに感謝しつつ。大切に着て、使って、これからも永くこれらのモノと付き合っていきます。それでは、よいお年を : )

nanamica GORE-TEX Soutien Collar Coat

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -