Skip to content

ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)ポロシャツ|3枚目のフララコはネイビー。今回も乾燥機でサイズダウンさせます。

夏のド定番、ド真ん中のポロシャツ「ラコステ/フララコ(L1212)」の3枚目としてネイビーを買いました。

コレクターはロゴマークのワニになぞらえて、ラコステのポロシャツを買うときには「新しいワニほ捕獲」などと言いますが、ボクにとっては3匹目のワニを捕まえた。ってことです。
 
ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)ポロシャツ ネイビー オーシャンブルー グレー 捕獲

実際に各色を着てみて、みなさんが何枚もラコステのポロシャツを揃える理由がよく分かりました。ひとつはオンでもオフでも着まわせるシンプルなデザイン。中でもちょうちん袖のフォルムがぐっと全体をしっかり目な印象にしてくれるのにひと役もふた役もかっている気がします。

それからサイズ感。前提として乾燥機でサイズダウンが必要ですが、少し長めの丈に身幅はキュっと体のラインに沿うようにフィットしてきて、カジュアルなのにパリっとした印象になるサイズ感だと思います。ということで、このネイビーも早速乾燥機にぶっこんでサイズダウンさせて、理想の形にしていきます。

ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)ポロシャツ/ネイビー 乾燥機に突っ込んでサイズダウンにチャレンジ

ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)ポロシャツ ネイビー 洗濯 乾燥機 前

洗濯と乾燥機に入れる前のサイズを記録しておきます。ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)ポロシャツ/ネイビーのオリジナルのサイズは、着丈が69.0cm、身幅が46.5cmでした。グレーやオーシャンブルーと比較して、着丈は長く、身幅は短いというサイズ感です。各ファブリックの洗濯・乾燥後のサイズ感は以下の記事に記録しているので、ご覧ください。

コットンファブリック(チャンピオンT1011、ラコステ、グッドオン、グラミチ)のエイジング(洗濯・乾燥による経年変化、縮み)状況のまとめ【保存版】

そして、サイズの記録のための写真を見ていて気がついたのですが、このフララコ/ネイビーはすでにほんの少しですが退色によるアタリの兆候が見られます。
 
ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)ポロシャツ ネイビー アタリ 退色 経年変化 エイジング

胸のボタンの周辺のステッチあたりとか、袖の付け根のステッチ周辺とか、アタリの兆候が見えませんか?ちょっとマニアックですかね。やっぱりネイビーという色はこういう経年変化(エイジング)が楽しめるところがたまりません。たくさん着て、洗濯する度にサイズの変化と同様に、こうしたアタリがついていく様子も楽しんでいきます。

さて、そんなマニアックな観察の間に10分の洗濯と1時間30分の乾燥を終えたフララコ/ネイビーのサイズの変化のレポートです。
 
ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)ポロシャツ ネイビー 洗濯 乾燥機 後 縮み

着丈は65.5cm(縮みは3.5cm)、身幅は43.5cm(縮みは3.0cm)となりました。着丈も身幅もグっと縮んで理想のサイズ感になりました。いい感じです。

仕事用のキレイ目なワークパンツに合わせても、ジーンズでも短パンでも、今一番着ていてテンションが上がるトップスです。この夏はこの3枚をたくさん着ることになるでしょう。たくさん着て、洗濯して、さらに自分の体に馴染んでくる様子を楽しみながら、大切に着ていきます : )