オールデン #9901(Alden)―― 1年半で48回着用。エイジングの様子を購入当初と比較しながら記録します。

オールデンのプレーントゥコードバンシューズ(9901)の現在地です。

1年半で48回履いたコードバンは納得の変化を見せてくれています。履く度にその表情の変化を確認しては、テンションが上がる、革靴のラインナップの中でも1番の主力となっている一足です。しかし、コードバンのエイジング(経年変化)はまだ途上だと思っています。これからも永く履きながら、変化を楽しんでいきたいです。そんな変化の途上のオールデン/プレーントゥコードバンシューズ(9901)の現在の表情を、購入当初と比較しながら記録しておきます。

目次 - post contents -

オールデン #9901(Alden) ―― 購入当初と48回着用後の表情の比較

オールデン 9901 Alden 購入当初 全体観 プレメンテ後

最初に全体観から。左が購入当初、右が48回履いた後の表情です。購入当初のシュっとしたシルエットから、1年半の着用を経て、ボクの足の形にそってアッパーのシルエットは随分と変わりました。購入当初のシュっとした表情から、ぽってりと愛嬌のある表情になりました。履きジワは左右ともにゆったりと波打っています。履きジワがどんな形で刻まれるかは、コードバンの醍醐味でもあり、心配なところでもありますが、今のところとても満足です。

オールデン 9901 Alden 購入当初 正面 プレメンテ後オールデン 9901 Alden 経年変化 エイジング 48回 正面

次につま先側から正面に見た表情を購入当初と比較します。購入当初はぺたったりと平らだったアッパーがふくらみ、2重、3重にウネる様子を見ることができます。ウィズも横に膨らみ丸みを帯びていることがわかります。つま先のコバには小傷が目立つようになりましが、ヴィンテージスチールはまだ健在でつま先の消耗を心配することは当面なさそうです。

オールデン 9901 Alden 購入当初 アッパー プレメンテ後

アッパーを真上から見てみます。いつも履いているときに目に入ってくる確度ですね。左右ともに大きくうねる履きジワが2本ずつついています。左右で位置は少しズレていますが、とても自然な履きジワだと思います。アッパーにこの一足にしか表現できない陰影をもたらす凹凸です。

オールデン 9901 Alden 購入当初 横顔 プレメンテ後

横顔です。トゥから近い場所、小指の付け根あたりに深い履きジワが入っています。ここからの視点だと、つま先からかかとまで目立った傷もなく、光り輝く一足のように見えます。実際には各所に小傷が入っているのですが、クリームを塗りながら磨くことで、まだまだ傷を隠すことができていて、さわやかな表情です。

オールデン 9901 Alden 購入当初 踵 ヒール プレメンテ後

ヒールから見た写真です。トップリフトの消耗が感じられるようになってきました。左足の方が深く削れているようです。プロにメンテナンスをお願いするのはもうちょっと先で大丈夫そうですが。そして、相変わらずダブルレザーソールのヒールが存在感を発揮しています。

オールデン 9901 Alden 購入当初 ソール プレメンテ後

最後にソールです。素敵だったブラックソールはだいぶ剥げてしまいました。全体的に乾いていますね。ソールの手入れをお疎かにしてしまっています。近々に忘れずにソールモイスチャーを入れたいと思います。神は細部に宿りますから、アッパーがカッチョ良くてもソールがこの様子ではもったいないです。これからも、手をかけて靴磨きをして、永く愛情込めて履いていきます : )

オールデン #9901(Alden) に関するその他の記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -