ランニング&体調管理記録 ―― 22年11月は203km/累積は9689km~想定外の年末を迎えています

2022年11月のランニングと体調管理の記録です。

11月は程よい寒さの中、気持ちよく走ることができたひと月ではあったのですが!たった今、年末に差し掛かりはじめてのコロナ感染を経験しています。これまで家族4人とも感染をすることなく過ごしてきましたが、妻がバイト先で感染したことを皮切りに、次に息子が。そしてボクも陽性反応が出てしまいました。幸いボクは発熱もほぼなく、ほんのり頭痛と、ほんのり肺あたりに違和感を感じる程度の症状です。しかし、予定していた年末の楽しいイベントのいろいろが飛んでしまいました。悔しい。。

それにしても、2022年は年初から扁桃腺周辺膿瘍による入院ではじまり、暮れは家族でのコロナ感染で締めることになりました。健康には気を遣っているつもりなのですが、なかなか思い通りにいかない1年でした。それでも、気を遣っているからこその軽症なのかもしれないですね。引き続き、気を引き締めていくために、11月のランニングと体調を記録しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run ClubとFitbit Luxeで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
    • 1日あたりの歩数
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計とFitbit Luxeで記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
    • 1日あたりの消費カロリー
  • 睡眠・心拍数の記録(Fitbit Luxeで記録)
    • 1日あたりの深い睡眠の時間
    • 1日あたりの浅い睡眠の時間
    • 1日あたりのレム睡眠の時間
    • 1日あたりの安静時の心拍数
    • 回復睡眠の割合
    • 心拍数がゾーン内にあった総時間
目次 - post contents -

2022年11月のランニングの記録

2022年11月の走破距離は203kmでした。ランニング回数は14回。2ヶ月続けての200kmオーバーです。1kmあたりのペースは6分ジャスト。久しぶりに気持ちよいスピードで走れた月でしたが、5分台にはギリギリ届かず。。でもね、久しぶりに手ごたえを感じています。というのも、ぼんやり見ていたInstagramで以下の投稿を見つけ、ふくらはぎの疲労が課題だったので意識して走ってみたところ、うまく改善されたからです。まだいいときも、悪いときもありますが、正しいフォームで走ることを心がけることで、タイムも上向きになっていくのではと期待しています。

2022年11月のヘルスケアの記録

体重・体脂肪率の記録です。前月と比較して、1日あたりの消費カロリーは前月よりも減少し2,692calでした。にも拘わらず、体重、体脂肪率ともに微減にすることができました。食事の方の加減でしょうね。体重・体脂肪率は細かい変化はありますが、誤差の範囲かなと思って、気にし過ぎないように過ごします。

睡眠時間と心拍数の記録です。平均睡眠時間は5時間7分。前月よりも短くなってしまいましたが、5時間台は確保です。安静時の心拍数は55bpm。睡眠中の回復睡眠の割合は73%となり、例月とほぼ変わらず。ゾーン(脂肪が燃焼する103bpm)以上の心拍数を記録した総時間は54.13時間。前月よりも大分減りましたが、ランニングの時間が短くなったからです。年末年始は酒量も増えるので、睡眠時間と回復睡眠には気を付けないと。と思っていましたが、冒頭の通り、忘年会等も何件がすっ飛びましたので、しっかり睡眠に充てることにします。

11月のランニングと体調管理の記録でした。みなさんは体に気を付けて、良い年末・年始をお過ごしください : )

ランニング&体調管理記録 ―― 22年11月は203km/累積は9689km~想定外の年末を迎えています

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -