ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)|ワニのポロシャツ5匹目と6匹目は白と青を捕獲。今回も乾燥機を使ってサイズダウンしました。

まだまだ猛暑が続いていますが、暦の上では夏も終盤戦を迎えています。夏物のセールもはじまっていて、大好きなオーセンティックなポロシャツ「ラコステ L1212(通称:フララコ)」もセールにかかっていたので、2色をまとめ買いです。

これで今持っているフララコは6枚となりました。今年のWithコロナの夏は、出社はするものの取引先とのリアルな面談は本当に数少なく。週に4回はポロシャツで出社、そんなスタイルが多かった夏でした。そんなニューノーマルな装いに、ラコステはまさにぴったりで。もちろん週末の着るものですから、とても登場頻度が高く、何枚持っていても絶対持て余すことはない。と確信して、一気に2枚追加です。

ラコステ フララコ LACOSTE L1212 白 ホワイト ブラン 青 コバルトブルー

カラーは「白(ブラン)」と「青(コバルトブルー)」を選びました。どちらもオフィスカジュアルに着回しが利くシンプルなカラーです。サイズはいつもと変わらず「2(XS)」ですが、こちらもいつもと変わらず、未洗い状態ではちと身幅・着丈ともにオーバーサイズ気味なので、いつもと変わらない儀式のように「洗濯→乾燥機」をして、キュっと全体をタイトにしてから着始めたいと思います。

洗濯・乾燥機前後のサイズ感をこちらのブログに残すとともに、以下のコットンファブリックのエイジング(経年変化)の保存記事にも記録しておきます。

あわせて読みたい
目次 - post contents -

ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)~未洗い状態のサイズ感

ラコステ フララコ LACOSTE L1212 白 ホワイト ブラン 001 未洗い サイズ

まずは白(ブラン)のサイズ感から。身幅47.0cm/着丈68.5cmです。これまで購入してきたフララコと比較して、より大き目のサイズ感です。ちょっとした膨張色でもある白なので、洗濯・乾燥を通して体にフィットしたスリムなサイズ感に抑えたいです。ちと汚れが心配ですが、余計な装飾がまったくないフララコの白はどんなボトムス、シューズにもぴったり合いそうです。
 
ラコステ フララコ LACOSTE L1212 青 コバルトブルー Q1Y 未洗い サイズ

次に青(コバルトブルー)のサイズ感です。身幅46.5cm/着丈68.0cmで、白よりは小さめですが、やはりボクのジャストサイズからは少し大きめです。すでに持っているネイビー(マリン)と少し被るカラーですが、ネイビーはとても着回ししやすいカラーですし、それぞれ洗濯して経年変化するたびに表情の違いが大きくなってくる予感を感じているので、楽しみにこの青もネイビーとともに着ていきます。

ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)~洗濯(10分)・乾燥(1時間)後のサイズ感

ラコステ フララコ LACOSTE L1212 白 ホワイト ブラン 001 洗濯後 乾燥後 サイズ 縮み

さて、洗濯・乾燥ですが家庭用の洗濯機で10分間の簡易洗濯と1時間の乾燥を行った後のサイズを測ります。まずは白から、身幅は47.0cmと変わらず。着丈は65.5cmと3cmの縮みが発生し、縦に縮んで横には縮まない。という結果になりました。縦は良い感じの着丈になりましたが、横のもうちょっと縮んで欲しかったな。という結果となりました。
 
ラコステ フララコ LACOSTE L1212 青 コバルトブルー Q1Y 洗濯後 乾燥後 サイズ 縮み

続いて青の洗濯・乾燥後のサイズです。身幅は46.5cmと変わらず。着丈は65.0cmと3cm縮みました。縮み方は白と同じですね。縦に縮んで横に縮まず。感想も白と同じく、横にもうちょっと縮んで欲しかった。エニウェイ。どちらのカラーもたくさん着て、洗濯する毎に自分の体にフィットしていくと思います。
 
ラコステ フララコ LACOSTE L1212 ラインナップ

ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)が6匹になりました。ワニ、かわいいですね。先輩のワニたちはちょっとくったりとした生地感になってきて、良い雰囲気が出てきました。前述の通り、今年のWithコロナのオフィスカジュアルに大活躍しているワニたちです。まだまだたくさん着ることになると思うので、新加入の2色もすぐに良い味わいが出てくると思います : )

あわせて読みたい
ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)|ワニのポロシャツ5匹目と6匹目は白と青を捕獲しました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -