コーチ(COACH)のレザーリュックを購入しました。ユーズドですがとても状態が良いモノを手に入れることができました。ボクはコーチというブランドへのアタッチメントはほぼなく、恐らくこの他に持っているアイテムはないと思いますが、それでも、質感・機能・ビジュアルを総合して、きっともっとも頻繁に使い、ずっと永く使い続けるだろうという予感がビンビンと立っているアイテムです。
シックで柔らかいスムースレザーのリュックです。永く使うほどにエイジング(経年変化)も楽しめると思っていますので、現在の表情を記録しておきたいと思います。
コーチ エッジ(COACH edge)レザーリュック ―― 購入当初の表情
表面です。ブラックのスムースレザー、コーチのロゴはカジュアルな雰囲気で「C」の大きなロゴが目立つ意匠です。表面にはメイン収納と大きく縦に開く前面の収納がひとつです。大きなポケットのような収納がなく、シルエットがシンプルなので、レザーの美しさやその変化が分かりやすいビジュアルだと思います。ストラップは大きめで、こちらもカジュアルな雰囲気が良い感じです。カジュアルでありながらシンプルなので、ビジネスユースに十分耐えられるデザインだと思います。
コーチのロゴのアップです。レザーに同色のゴムが張り付けられています。カジュアルな雰囲気でハイブランドとしてのコーチ感がなく、気に入ったポイントでもあります。
両サイドについているポケットです。スマートフォンとタバコケースの定位置になると思います。深さがしっかりあり、でもバッグ本体と一体化する華美にならないデザインで良い感じです。
背面です。背面はメッシュのポリエステル素材です。背面までオールレザーで。以前ならそんな拘りが表出していたかもしれませんが、この夏の暑さの経験を通して、リュックやバッグの通気性や背負いやすさの大切さを実感するようになりました。見えない部分は機能性重視が正解だと今は思っています。背面にはファスナー式の小さ目の収納がついています。財布などを入れると良いのでしょうが、デジタル決済が中心で財布の出し入れはほとんどないので、財布の収納場所に対してアクセスのしやすさはあまり求めません。入れるとしたら会社のカードケースとか、airPodsとかかな。
何気に大きな評価のポイントとなっている持ち手です。随分数は減りましたが、クライアント先への訪問の際に、リュックを背負って会議室に入るのがちょっと気が引けてしまい、外出アポイントがある時にはリュック以外のバッグをこれまでは選んできました。でも、このリュックのデザインで、かつこの持ち手があれば、クライアントのオフィスに入ったあとは手持ちのバッグとして使用することができます。これで毎日気兼ねなく背負っていける登場頻度が高いリュックとなることは間違いないです。加えて、ちょっとしたアイデンティティとしてコーチのブランドタグが付いていたりします。まあ、いつまで付けておくかは分かりませんが、カラビナなども引っかけることができるリングがついているのはとてもうれしい意匠です。
だいたい毎日、バッグの中身にはこれだけのモノを詰めて歩きます。PCとPCケース、バッグインバッグ、水筒はメイン収納に。iPadminiはメイン収納内についている背中側のオープンポケットに。財布はメイン収納内部背中側のファスナーポケット。名刺入れはメイン収納内外側のオープンポケット。キーケースは外側表のファスナーポケットに。タバコケースは外側サイドのポケットに。会社のカードケースと、airPodsは外側背面のファスナーポケットに。なんてことを考えています。ピタリと心地よい配置を決める過程は結構楽しかったりします。
実際に入れて見ると、ピタリと心地よくコンパクトに収まりました。今のボクの生活にピタリとフィットするバッグであることが実感できました。柔らかく美しいスムースレザーで、ビジネスの場面でも気兼ねなく使えるデザイン&機能。そして、猛暑でも重い荷物でも、心地よく背中に収めてくれるリュックです。間違いなく、たくさん使って、永く使うバッグになると思います : )
コメント - comments -