2020年8月の資産運用~ずっと暑かった8月。資産もジリジリと上昇。

2020年8月の資産運用の記録です。

2020年の8月はずっと暑い。7月はずっと雨。と書いていたので、その対極です。歴史的な雨量となった7月に対して、8月は歴史的な猛暑でした。雨量でも観測史上最高を何度も記録し、気温でも同様に観測史上最高を各所で更新しました。気候変動は待ったなしです。その危機感を肌身に感じた人も多かった2020年の夏だったと思います。環境や社会に配慮する企業へのESG投資の可能性が叫ばれていますが、本当に良い活動・対策を行っている企業には投資をしてみたいです。

さて、8月の資産運用ですが、8月のジリジリと焼けるような太陽と同様にジリジリと上昇した一ヶ月でした。ボクはジリジリと、、という程度でしたが、ドカンと上昇した方も多かったようで。Withコロナ環境におけるDXをサポートする企業へ投資ができている人は大きく資産価値を上げたのではないでしょうか。その辺は関心高く見ているのに、投資できていない自分が情けないです。特に「ズーム・ビデオ・コミュニケーション(ZM)」はコロナ禍の最初期から注目し、世の中のインフラになると思っていたので、直近の大暴騰を眺めながら残念に思っています。

エニウェイ。ESG銘柄とWithコロナ銘柄は引き続きチェックしつつ、8月のアセットアロケーションをまとめます。

目次 - post contents -

2020年8月のアセットアロケーション

アセットアロケーション_200831

前述の通り、損益はジリジリと回復。総資産はコロナ前の水準を上回り、高値を更新です。アセットアロケーションも目標とする構成比にほぼピタリ。よい水準ですが、もしかすると直近で仕事関連で個人的な大き目の投資を行うかもしれません。記録しているアセットアロケーションにどう反映するできか、、ちょっと悩んでいます。

2020年3月 2020年4月 2020年5月 2020年6月 2020年7月 2020年8月
日本国株 -14.61% -16.48% -10.05% -10.53% -14.07% -7.83%
先進国株 -21.74% -14.09% -9.54% -8.63% -5.60% 2.30%
新興国株 -14.20% -24.85% -21.72% -17.83% -12.70% -8.17%
J-REIT -27.26% -27.98% -22.04% -23.38% -23.20% -19.39%
G-REIT -29.75% -24.89% -23.09% -23.22% -21.85% -19.18%

上記はコロナによる暴落後からベンチマークしている、各アセットの直近高値からの下落率です。先進国株がコロナ前の高値を越えてきました。日本国株、新興国株のアセットも下落率は1桁パーセントまで回復しています。リートは日本、先進国ともに回復が遅くなっています。不動産はこの先ずっと厳しいですね。きっと。先進国株が力強い回復を見せてくれたので、このベンチマークは今月で終了したいと思います。

2020年8月の資産と負債の推移

資産と負債の推移_200831

資産と負債の推移です。引き続き順調にバランスが取れています。継続できるようにしていきます。

アセットの推移_200831

各アセットの長期推移です。今月から(見せるのが恥ずかしいのですが)確定&含み損益の推移を加えました。資産はおかげさまで高値を更新しましたが、資産が増えても損益は増えておらず。。なんのための資産運用かわからなくなってきますが、悩みつつも、焦らずにコツコツと進めていきたいと思います : )

2020年8月時点のアセット一覧

  • 日本国株 <楽天証券+DC>
    • 日本たばこ(2914)
    • iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(1478)
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/TOPIX【積立中】
  • 先進国株 <楽天証券+DC>
    • マテル(MAT)
    • BP(BP)
    • AT&T(T)
    • フィリップモリス・インターナショナル(PM)
    • アイ・ビー・エム(IBM)
    • アッヴィ(ABBV)
    • ダウ・インク(DOW)
    • ウェルズ・ファーゴ(WFC)
    • ニッセイ 外国株式インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/先進国株式【積立中】
  • 新興国株 <楽天証券クラウドクレジット
    • iシェアーズ・コアMSCI新興国株ETF(1658)
    • NEXT FUNDS 新興国債(2519)
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス【積立中】
    • EXE-i 新興国株式ファンド
    • カメルーン中小企業支援プロジェクト21号【期失中】
  • 日本国債 <楽天証券maneo
    • ニッセイ国内債券インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・日本債券インデックス・ファンド
    • NEXT FUNDS 国内債券・NOMURA-BPI総合(2510)
    • Smart-i/国内債券【積立中】
    • 事業性資金支援ローンファンド1130号【期失中】
  • 先進国債 <楽天証券+DC>
    • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス【積立中】
    • Smart-i/先進国債券H無【積立中】
    • GS米ドルMMF【追加買付】
    • 日興USドルMMF
  • J-REIT <楽天証券+DC>
    • ニッセイ Jリートインデックスファンド【積立中】
    • ダイワ_DCJ-REIT【積立中】
    • インヴィンシブル投資法(8963)
    • MXS高利Jリート(1660)
  • G-REIT <楽天証券+ガイアファンディング>
    • NEXT FUNDS 外国REIT(2515)
    • ニッセイ グローバルリートインデックスファンド【積立中】
    • カリフォルニアローンファンド79号【期失中】
    • カリフォルニアファミリーホームグランファンド9号【期失中】
  • 先物為替 <SBIFX+Zaif
    • ランド円【積立中】
    • トルコリラ円
    • ビットコイン(BTC)【積立中】
    • イーサリアム(ETH)【積立中】
    • ネムコイン(XEM)【積立中】
    • ザイフトークン(ZAIF)【積立中】
  • 現金
    • 楽天銀行普通預金口座
    • SBJ銀行定期預金口座
    • あおぞら銀行BANK支店普通預金口座

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。

2020年8月の資産運用

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -