Skip to content

New Balance(ニューバランス)のスニーカーを手洗いして、またランニングでガンガン走ります

最近、ランニングをはじめました。この辺り腰が重かったのですが、娘が走るって言うもんでお付き合いで走りはじめたらとても気持ちよくて。いつまで続くか分かりませんが、娘と支え合いながら、発破をかけ合いながらがんばります。

なにかをはじめるときには道具から揃える。本来はそんな性分なのですが、今回は娘と一緒にはじめた手前、またいつまで続くか自信もないのでランニング道具は在りもの+最低限の準備で。スニーカーも3年前に買ったニューバランスで走っています。

このニューバランスはリーズナブルなシリーズの「M340」で、当時トラブルが続いていた足裏のケアのために購入したものでした。なのでランニングでのソールの減りなど気にせずにガンガン履いて走ることができます。加えて、素足で履いて汗をかいたり、汚れたり、匂いがついても気兼ねなくラフに手洗いもできます。

今回は素足で履いてランニングして、たっぷり汗を吸い込んだニューバランスを手洗いしたのでプロセスを記録しておきます。

New Balance(ニューバランス) 手洗いでのクリーニング方法

New Balance ニューバランス 手洗い クリーニング メンテナンス お手入れ前 アッパー

クリーニング前の様子を写真で残しておきます。アッパーの部分です。メッシュなのでごまかし易いのですが、よくよくみると薄茶色く汚れているのがわかります。雨の日だって気にせず履いていたので、いろんな汚れが付着しているのだと思います。
 
New Balance ニューバランス 手洗い クリーニング メンテナンス お手入れ前 ミッドソール

横からの写真です。アッパーと同様にメッシュの部分が薄茶色く汚れています。それから、ミッドソールも茶色がかっていますね。フットウェアの中で気兼ねなくガンガン穿くタイプの靴だったので気にしてこなかったのですが、こうして改めて確認すると「キレイにしたい」とウズウズしてきます。意気揚々と手洗いに移ります。
 
New Balance ニューバランス 手洗い クリーニング メンテナンス お手入れ 道具 洗剤

M340のスウェードはシンセティックレザー(所謂合成皮革)なので、ラフに洗っていきます。道具は衣類用の液体洗剤と歯ブラシで。
 
New Balance ニューバランス 手洗い クリーニング メンテナンス お手入れ インソール

インソールをはずすとホコリがだいぶ溜まっていました。汚いですね。。キレイにしてあげましょう。と、気合が入ります。
 
New Balance ニューバランス 手洗い クリーニング メンテナンス お手入れ 水洗い

洗剤を溶かしいれた水にザブンと浸してしまいます。スニーカー全体が浸ったら靴の内部に手を入れて、ザブザブとホコリをかき出します。
 
New Balance ニューバランス 手洗い クリーニング メンテナンス お手入れ 道具 洗剤 歯ブラシ

洗剤を溶かしいれた水に沈めたまま、さらに歯ブラシに洗剤を垂らしつつアッパーからスニーカーをゴシゴシと磨いていきます。泡立ちが足りないなぁと思ったらどんどん洗剤を継ぎ足して。
 
New Balance ニューバランス 手洗い クリーニング メンテナンス お手入れ すすぎ

ゴシゴシ擦って汚れが落ちたのを確認したらすすぎに移ります。洗濯機のすすぎと同様に注水しながら押し洗いして洗剤を洗い流していきます。
 
New Balance ニューバランス 手洗い クリーニング メンテナンス お手入れ 水洗い後

洗いあがりです。大分すっきりしました。ゴシゴシと擦りましたが表面に痛みなどは感じません。この後、洗濯機で9分脱水にかけました。
 
New Balance ニューバランス 手洗い ランニング

そして、猛暑日のベランダで天日干しです。3~4時間ぐらい干したらカラっと乾きました。
 
New Balance ニューバランス 手洗い クリーニング メンテナンス お手入れ後 ミッドソール

乾燥後の表情です。薄汚れていたミッドソールも白くなりました。気持ちがいい。
 
New Balance ニューバランス 手洗い クリーニング メンテナンス お手入れ後 アッパー

早速履いて娘とランニングです。懲りずに素足で履いています。陽の光が当たる屋外で見ると手洗い前との違いがよく分かります。アッパーの薄茶色の汚れもしっかり取れました。

手洗いしたニューバランスを履いて、またガンガン走ります

New Balance ニューバランス 手洗い クリーニング ランニング スタイル コーディネート

ということで、ランニング時のコーディネートもアップしておきます。先日買ったH&Mのスイムパンツをランニング時にも活用しています。水筒とiPhoneを入れるためにフジロックで背負っていたKoieのボディバッグを引っ張り出して使っています。ほとんどが在りものを使ってランニングしています。

ガンガン走ったらまたガシガシと手洗いして。なるべく永くニューバランスを使って、ランニングを続けていきます : )

夏の小物のお買い物記録~ハイランド2000のボビーキャップとH&Mのスイムパンツ