Skip to content

UNIQLO(ユニクロ) リネンコットン半袖シャツ|着心地とサイズ感が今の気分にとてもジャストで買い足ししました

ここのところ、ずっと「猛暑です」でブログを書きはじめています。本当にそれぐらい今年の夏は暑くて、それがこれからも長く続くように感じています。

そんな気候なので、出勤スタイルも梅雨明けからはずっとポロシャツか半袖シャツです。ビジネスシーンでの半袖シャツは毛嫌いする男性も多いのですが、サイズ感さえジャストに着こせば逆にかっこいいぜ!と思って、ボクはここ5年以上半袖シャツを推奨しています。

そんな半袖シャツ愛好家のボクが今年一番に推すのが、ユニクロのリネンコットンのシャツです。リネン素材のシャツの透け感とシワ感が着こなすのが難しそうと、これまで購入をためらっていましたが、今年の春に濃い色ならば透け感は気にせずにすみそうと気づき、ネイビーのリネンシャツを長袖、半袖と買い揃えていました。

シャツでもエイジング(経年変化)を楽しみたいから、天然繊維×ネイビーのシャツをUNIQLOで一気に3枚買いしました。

中でもコットンとリネンの混合素材の半袖シャツは、涼しさとザラ感ある肌触り、またXSサイズの今のボクの体にジャストフィットするサイズ感がとても心地よくてよく着ています。あまりにもいい感じなので、色ち買いしようかなと思っていたところ、早くも値下げ商品になっていたので迷わずポチりました。しかも2枚。

2枚一気に買い足した「UNIQLO リネンコットン半袖シャツ」のラインナップ

UNIQLO リネンコットン半袖シャツのラインナップ

前から購入しようと思っていたホワイトと、珍しく柄モノに惹かれて衝動買いしたアースカラーのマドラスチェックを2枚一気に購入です。愛用しているネイビーと合わせて3枚のラインナップです。サイズはすべてXS。購入した後にユニクロのサイトを確認したら、ホワイトのXSサイズは売り切れていたので、間に合ってよかったです。
 
UNIQLO リネンコットン半袖シャツ ホワイト XS

ホワイトです。このカラーはさすがに1枚で着ると地肌が透けて見えてしまいます。なのでインナーにTシャツの着用が必須ですが、それでも涼しく着こなせます。生地もハリっとしていて、思ったほどシワも目立たないので、ネクタイを締めてジャケットを羽織っても様になります。
 
UNIQLO リネンコットン半袖シャツ マドラスチェック ブラウン アースカラー XS

衝動買いしたアースカラーのマドラスチェック柄です。前述の通り、柄のシャツはギンガムチェックを除きあまり触手が伸びないのですが、以前にどこかのサイトでどこかのショップの店員さんが、こんな色味の半袖シャツをジーンズにタックインして着こなしていた姿がかっちょよくでよく覚えていて、この柄のシャツならばそんな着こなしができるかも。と思って購入です。
 
UNIQLO リネンコットン半袖シャツ ネイビー エイジング 経年変化

愛用しているネイビーの現在の表情も残しておきます。ガンガン着て、ガンガン洗濯しているので、この写真の衿先、ポケットのステッチ周辺、腋の下からの縫い目あたりが退色してエイジング(経年変化)の兆しが見られるかな?と思いましたが、まだまだ色落ちもせずにしっかりと濃紺を保っています。リーズナブルなシャツですが、永く着ることができそうです。

UNIQLO リネンコットン半袖シャツ XSのサイズ感

UNIQLO リネンコットン半袖シャツ 着用 コーディネート サイズ感 XS

お気に入りのサイズ感を残しておこうと思い、着用写真を貼っておきます。キュっと締まった袖口や、胸の辺りのジャスト感と少しウェストが細くなっている感じが好みです。着丈はちょいと長いのですが、ビジネスシーンではタックインしているし、カジュアルでもジーンズなどのロングパンツに合わせるならば、前述のショップ店員の着こなしのように、タックインして着てみるのもよいと思っています。

涼しくて、ジャストフィットなサイズ感の半袖シャツのラインナップが充実し、これで暑くて長い夏を乗り越えられると思います : )