ランニング&体調管理記録|20年3月は115km/累積は3583km。激しい左ひざ痛が発生中。

ランニングと体調管理の記録です。

3月はランナーには厳しい環境でした。まだまだ寒い日が多い中、週末は雨や雪まで降りました。それに加えて、ジムやスポーツセンターは新型コロナウイルス対策で閉館していて、走りたくても走れる環境が整わない。そんなひと月でした。

さらにさらに、個人的な理由としてだいぶ激しい左ひざ痛に悩んでいます。3月初旬はまだ痛みを感じながらも走ることができたのですが、後半にかけて、それから4月に入って普段の生活でも、特になぜかベッドで横になっているときになかなかの痛みがあり、夜中に寝返りをうつだけでひざが痛くで目が覚めることがあったりします。

整形外科に診断もしてもらい、レントゲンと触診で骨にも関節にも異常なし。と診断され、湿布の処方で対応していますが、それからさらに痛みが増しているので、再び診てもらおうと思っています。

そんなこんなで、悩み多きランニング生活ですが3月の状態を記録しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run Clubで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計で記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
  • 睡眠・心拍数の記録(Xiaomi MiBandで記録)
    • 1日あたりの深い眠りの時間
    • 1日あたりの浅い眠りの時間
    • 1か月の最も高い心拍数
    • 1か月の最も低い心拍数
    • 1か月の心拍数の平均値
目次 - post contents -

2020年3月のランニング記録

ランニング記録_200331

ということで、ランニングをはじめたばかりの一昨年夏ぐらいの距離しか走ることができませんでした。2020年3月の走破距離は115kmです。ひざ痛の影響でスピードも落ちていて、1kmあたりのスピードは5分40秒となりました。再度、整形外科で診てもらって、それからしばらくはランニングは休んだ方がいいかも。と思っています。週末に20kmを走って風呂に入ってビール、が数少ないストレス解消法だったのですが、いろいろな環境の影響もあってストレスがたまりそうです。。

2020年3月のヘルスケア記録

体重と体脂肪の記録です。思うように走ることができず、でも食事はここのところトンカツに嵌っていてしっかり食べているので、ブログで記録をつけはじめて依頼もっとも重たい体重となりました。体脂肪率も上昇しています。マズいと思うけど、致し方ない。今、食事まで制限してしまったらメンタルがもっとマズそうです。

睡眠時間と心拍数の記録_200331

昨月から記録をはじめた睡眠時間と心拍数です。睡眠時間は若干ですが2月よりも増えました。深い眠りも増えているのでいい傾向だと思います。心拍数は昨月とほとんど変わらずです。こちらはまだデータが少ないので、何が自分のベストなのか記録を続けながら見極めていきます。

ということで、2020年3月のランニングとヘルスケアの記録でした。つらい環境ですが、気候は徐々に暖かくなってきていて、本当は汗をたっぷりかきながら長い距離をランニングして、その分たっぷりビールを飲む。なんてのが気持ちよいのですが、4月はひざ痛や体重やコロナの様子を見つつ、となりそうです。早くいろいろ良い方向に向かってほしいです : )

ランニング&体調管理記録|20年3月は115km/累積は3583km。激しい左ひざ痛が発生中。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -