ランニング&体調管理記録 ―― 22年6月は195km/累積は8646km~暑くて長い夏がはじまりました

2022年6月のランニングと体調管理の記録です。

梅雨入りして、あっという間に梅雨明けした6月。例年よりも大分早く暑い夏がはじまりました。個人的には、寒い冬よりも暑い夏の方がランニングのモチベーションが高まり、汗でビタビタになるぐらいの方がランニングし甲斐があると思っています。梅雨時期で走りづらいという天候も今年はなく、気候変動への心配も感じながら、ランニング環境としては充実した夏になりそうです。

ただし、タイムは別ですね。暑いとどうしてもペースは落ちますし、このまま走ったらヤバいと感じたら無理することなくウォーキングに切り替えるようにしています。そんな姿勢で臨んだ早い夏を迎えた6月のランニングと体調管理の記録を残しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run Clubで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計で記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
  • 睡眠・心拍数の記録(OPPO Band Styleで記録)
    • 1日あたりの深い眠りの時間
    • 1日あたりの浅い眠りの時間
    • 1ヶ月の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月の睡眠中の最も高い/低い心拍数
目次 - post contents -

2022年6月のランニングの記録

2022年6月の走破距離は195kmでした。ランニング回数は15回。しっかり回数を走れた1ヶ月でしたが、梅雨明けした後半はさすがにランニング距離は短めにしました。1kmあたりのペースは6秒13となりました。前述の通り、キツいときにはウォーキングに切り替えているので、タイムは遅くなります。前月から、ランニング後半のふくらはぎの疲労対策としてサポーターを導入しましたが、暑くてサポーターをつける気分になれずにいます。猛暑が続く限りはタイムや距離は気にせずに、無理なく続けられるやり方でランニングしていきます。

2022年6月のヘルスケアの記録

体重・体脂肪率の記録です。前月と比較して、体重は減り、体脂肪率は上昇しましたが、誤差の範囲です。5月は週1回ペースだった会食が、6月は週2回ペースが通常となってきています。飲み会が増えるとやっぱり体重や体脂肪が気になってきます。これまではランチに好きなものを食べていましたが、そろそろランチを控えてバランスを取らないとと思っています。そんなこんなで、暑いし、ランチは蕎麦が増えてきました。

睡眠時間と心拍数の記録です。平均睡眠時間は6時間5分。目標としている6時間を3ヵ月連続で維持することができました。でも、深い眠りの時間が右肩下がりで逓減しているというデータになっています。原因は熱帯夜と飲み会です。疲れが取りづらい環境が続きそうです。こうした記録を取り続けてきて、睡眠による疲労回復が生命線だと実感してきています。その辺りに気を配るために、ヘルスケアトラッカーを新調しました。いろいろデータが取れて楽しいので、次のブログでまとめつつ、次月の記録から新トラッカーのデータを反映したいと思っています : )

ランニング&体調管理記録 ―― 22年6月は195km/累積は8646km~暑くて長い夏がはじまりました

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -