ランニング&体調管理記録 ―― 24年3月は202km/累積は12102km~太らなタイム終了

2024年3月のランニングと体調管理の記録です。

ブログの更新ができていません。現職で文章を書くことが増えたこと、週末に副業の作業をすることが増えたこと、この2つの要因で週末に考えながら文章を書くのがちょっと億劫に感じてしまいます。仕事関連でアウトプットはしっかりできているので、まぁよしとします。ということで、ランニングの記録も大型連休に入ってから3月の記録をポストします。

もう記憶は曖昧ですが、、きっと冬の寒さが和らぎ暖かくなってきた1ヶ月だったのではと思います。外に出て走るのが気持ち良い季節。3ヶ月ぶりに200kmを超え、たっぷりと走ることができました。そんな24年3月の記録です。

  • ランニングの記録(Nike+ Run ClubとFitbit Luxeで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
    • 1日あたりの歩数
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計とFitbit Luxeで記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
    • 1日あたりの消費カロリー
  • 睡眠・心拍数の記録(Fitbit Luxeで記録)
    • 1日あたりの深い睡眠の時間
    • 1日あたりの浅い睡眠の時間
    • 1日あたりのレム睡眠の時間
    • 1日あたりの安静時の心拍数
    • 回復睡眠の割合
    • 心拍数がゾーン内にあった総時間
目次 - post contents -

2024年3月のランニングの記録

2024年3月の走破距離は202kmでした。ランニング回数は11回。1kmあたりのペースは5分50秒。3ヶ月ぶりに200kmを超える距離を走ることができました。スピードも5分台をキープ。暖かい季節となり、走っていてしっかり汗をかけるようになりました。この頃は走る機会はほぼ週末のみですが、1週間に体の中に溜まったなんかダメなものを汗をして外に出す体験は本当に気持ちが良いです。しっかりデトックスできるように走っていきます。

2024年3月のヘルスケアの記録

体重・体脂肪率の記録です。体脂肪は変わらず、体重はチャートにしてみるとなかなかの増加となりました。転職を決めてからたくさん食べても太らないボーナスタイムが続いていましたがついに終了したようです。ちょっと気になっています。そして、ボーナスタイムに慣れてしまったがために、なかなか食べる量を減らすことができません。夜の菓子パンだけは厳禁にします。

睡眠時間と心拍数の記録です。平均睡眠時間は5時間17分。安静時の心拍数は58bpm。ゾーン(脂肪が燃焼する103bpm)以上の心拍数を記録した総時間は55.2時間でした。そして、今月から回復睡眠率の記録を再開しました。アクティブトラッカー「Fitbit Luxe」を買い直した時に誤ってサブスクに1年間の課金をしてしまいました。1年間回復睡眠率を記録していきます。今月は70%、平均値よりもだいぶ低い値のようです。アルコールを飲んだ夜が壊滅的なので、それが原因だと思います。対策を考えます。

それから蛇足ですが、買い直したFitbit Luxeのタッチパネルが正常に動作していません。メーカーとやりとりしていますが、なんだかなぁ。デザインが気に入ってリピート買いしたアクティブトラッカーですが、2台目との相性はイマイチのようです。。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -