ランニング&体調管理記録 ―― 22年1月は70km/累積は7725km~全然走れなかったけど、体重は減るという1ヶ月。

2022年1月のランニングと体調管理の記録です。

1月3日からの緊急入院からはじまった2022年のスタート。やっぱりなかなか体調が戻らなかったようで、、記録をはじめて最初の一ヶ月と同じくらいの距離に留まった1ヶ月になりました。40代も半ばに差しかかり、身体のことをよりケアしていかないと、と思い知らされた1ヶ月でした。そんなひと月のランニングや体調管理の記録を残しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run Clubで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計で記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
  • 睡眠・心拍数の記録(OPPO Band Styleで記録)
    • 1日あたりの深い眠りの時間
    • 1日あたりの浅い眠りの時間
    • 1ヶ月の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月の睡眠中の最も高い/低い心拍数
目次 - post contents -

2022年1月のランニングの記録

ランニング記録_2201

2022年1月のランニングは4ランと少なく、走破距離も前述のとおりたったの70kmに留まりました。年末年始、病気~入院のために走れなかったので、退院後はしっかり走ろうと思っていましたが、殊の外ダメージが大きかったみたいです。ランニングをはじめて以来、はじめての小休止といった結果でしょうか。まぁ、仕方がないですね。体調管理優先で慌てずに行きます。

2022年1月のヘルスケアの記録

ヘルスケア記録_2201

ランニングの距離とは逆相関で(ん?相関なのかな)、体重も記録をつけはじめてから最小の55.1Kgとなりました。改めて、減量やダイエットをしようと思ったら、運動よりも食事管理の方が大切で効果的であることを思い知りました。およそ1週間の入院中、運動はおろかろくに歩きもせず、ほとんどベッドの上で過ごしたにも関わらず、カロリー計算された入院食をしっかり3食食べて、体重がグっと減少するという結果となりました。

睡眠時間と心拍数の記録_2201

睡眠時間と心拍数の記録です。月次の平均睡眠時間は7時間17分。こちらも記録をつけはじめてから最長の睡眠時間となりました。自宅と病院のベッドの上で過ごした日が多かったので、そうなりますね。すべての数値で、記録をつけはじめてからの数値を(良くも悪くも)更新することになりました。イレギュラーな2022年のスタートとなりました。

なるべく、日々の生活のルーチンを崩さぬように心がけていますが、否応なしにそれが崩れたときに、こういう結果になりました。何度も言いますが、健康が第一。気を付けて生活します : )

ランニング&体調管理記録 ―― 22年1月は70km/累積は7725km~全然走れなかったけど、体重は減るという1ヶ月。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -