2024年4月の資産運用 ―― まとまった副業の売上が入金される

2024年4月の資産運用の記録です。

インフレと賃上げの好循環がまわりはじめた日本経済は株価は横ばいながらも高止まりを維持、市場の空気感や雰囲気も悪くないと感じています。私自身は3月までに取り組んでいた副業のまとまった売上が4月末に入金となりました。その中で、また次の1年も継続して発注したいというオファーもいただき、週末の作業は増えますが、転職してから金銭的には恵まれている環境が続きそうです。

フローの充実とともに、ストックもゆっくりと成長しています。今月のトピックは3月末に業績発表があった自社株を買い増ししました。これまで含み損が続いていましたが、平均単価が下がり、その後の株価上昇によってプラ転となりました。本業も充実していて足元は良い状態であると思います。ただ、遠くを見渡すと世界のいたるところで戦争・紛争が発生しています。大きな争いに隠れて、見えない紛争も増えています。今年は世界各国で重要選挙が行われます。良い方向へと向かうための投票がされることを祈っています。

それでは、今月もアセットアロケーションを整理します。

目次 - post contents -

2024年4月のアセットアロケーション

アセットアロケーションの状況です。総資産は前月比+4.4%、昨年同月比+33.2%です。投資資産は前月比+8.3%、昨年同月比+41.2%となりました。投資資産の利回りは月利+3.3%、年利+34.8%です。特にアドホック資産の株式の上昇率が高い結果となりました。前述の通り、自社株の買い増しとその後の株価上昇が大きな要因です。加えて、「ロードスターキャピタル(3482)」も好決算の発表後、株価が上昇しています。レギュラー資産のインデックス系投資信託は今月は横ばいという印象です。ドル高円安が進み、その影響で先進国株と先進国債は少しだけ高値更新しています。

2024年4月の資産と負債の推移

資産と負債の推移

資産と負債の推移です。資産を増やし負債を減らすことができました。収入に関しては、前述の通りまとまった副業の売上が入金されて大きくなっています。次の1年の契約では毎月の入金ではなく、半期に1度の請求・入金となりました。仕事をがんばった分、賞与が年に4回ある。そんな感じになると思います。そんなフローを見込みながら、今月は自宅の複数の部屋にエアコンを設置したこと、それから息子のサッカーの動画撮影に使うためにiPhone15PROを購入しました。動画撮影に強いコンデジと迷いましたが、いろいろ調べて比較した結果iPhoneを採用しました。気候変動対策とDXだと自分を納得させて無理なく価値ある支出をしていこうと思います。

2024年4月のアセットアロケーションの長期推移

アセットアロケーションの長期推移です。前月・前々月に引き続き、大きな上昇が感じられるチャートになりました。アドホックアセットと現金が大きく上昇しています。折れ線チャートで表示している評価損益と前年同月比の上昇角度が大きいことも目立ちます。いろいろ順調な雰囲気ではありますが、遠くを見渡して危機感を忘れることなく、謙虚であることと分配を心がけることを忘れずにしたいと思います ( :

2024年4月時点のアセット一覧

  • 日本国株 <楽天証券
    • プラッツ(7813)
    • ワットマン(9927)
    • ロードスターキャピタル (3482)
    • アドテックプラズマテクノロジー(6668)
    • リバーエレテック(6666)
    • チャームケアコーポレーション (6062)
    • ルックホールディングス(8029)
    • 自社株【追加買付】
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド【積立中】
  • 先進国株 <楽天証券
    • グローバルX マルチテーマ成長株(CXTG)
    • ニッセイ 外国株式インデックスファンド【積立中】
    • 楽天・全米株式インデックス・ファンド【積立中】
  • 新興国株 <楽天証券クラウドクレジット
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス【積立中】
    • EXE-i 新興国株式ファンド
    • インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式【積立中】
  • 日本国債 <楽天証券maneo
    • ニッセイ国内債券インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・日本債券インデックス・ファンド
    • たわらノーロード 国内債券【積立中】
    • 事業性資金支援ローンファンド1130号【期失中】
  • 先進国債 <楽天証券
    • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス【積立中】
    • たわらノーロード 先進国債券【積立中】
  • J-REIT <楽天証券
    • ニッセイ Jリートインデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・DC日本リートインデックスファンド【積立中】
  • G-REIT <楽天証券+ガイアファンディング>
    • ニッセイ グローバルリートインデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・DC外国リートインデックスファンド【積立中】
    • カリフォルニアローンファンド79号【期失中】
    • カリフォルニアファミリーホームグランファンド9号【期失中】
  • 先物為替 <SBIFX+Zaif
    • ランド円
    • トルコリラ円【積立中】
    • ビットコイン(BTC)
    • イーサリアム(ETH)【積立中】
    • ネムコイン(XEM)
    • ジムコイン(XYM)【積立中】
    • ザイフトークン(ZAIF)【積立中】
  • 現金
    • 楽天銀行普通預金口座
    • あおぞら銀行BANK支店普通預金口座

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。
FXは「SBI FXTRADE」で取引しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -