ランニング&体調管理記録 ―― 22年8月は206km/累積は9056km~暑かったけど、良く走った夏

2022年8月のランニングと体調管理の記録です。

6月からずっと暑かった2022年の夏。その締めくくりの1ヶ月となった8月もたっぷり汗をかきながら、たっぷり走ることができました。南半球の各国で記録的な猛暑が襲った3ヶ月でもありましたが、気候変動対策のための脱炭素を急ぐのとともに、気候変動に耐えられる体づくりも必要だと感じました。ランニングで鍛えつつ、しっかり睡眠の時間・質を確保できるように、いろいろ記録を続けながら対応していきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run ClubとFitbit Luxeで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
    • 1日あたりの歩数
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計とFitbit Luxeで記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
    • 1日あたりの消費カロリー
  • 睡眠・心拍数の記録(Fitbit Luxeで記録)
    • 1日あたりの深い睡眠の時間
    • 1日あたりの浅い睡眠の時間
    • 1日あたりのレム睡眠の時間
    • 1日あたりの安静時の心拍数
    • 回復睡眠の割合
    • 心拍数がゾーン内にあった総時間
目次 - post contents -

2022年8月のランニングの記録

2022年8月の走破距離は206kmでした。ランニング回数は16回。7月に続き、2ヶ月連続で200kmオーバーとなりました。この暑い中、しっかり永い距離と回数を走れたことは自信につながります。1kmあたりのペースは6分21秒。7月よりは改善しましたが、年始の入院以来引き続き6分を下回ることができていません。もうこれがニューノーマルなのかな。。1日あたりの平均歩数は16,243歩。夏季休暇があったり、テレワークの日もそれなりにありましたら、休日・テレワーク時ともにランニングの機会を持つことで、平均歩数は7月よりも上昇となりました。

2022年8月のヘルスケアの記録

体重・体脂肪率の記録です。前月と比較して、体重・体脂肪率は微減となりました。1日あたりの消費カロリーは前月と変わらず2,675calでした。7月は週2回の会食ペースでしたが、COVID-19感染者が急増した8月は週1回程度と減ったこともあり、消費カロリーは変わらずですが、体重・体脂肪率は微減ということですかね。この辺りはまだ相関が見えないので、引き続き記録を続けます。

睡眠時間と心拍数の記録です。平均睡眠時間は5時間25分。前月とほぼ変わらずです。安静時の心拍数も前月とほぼ変わらず、54bpm。睡眠中の回復睡眠の割合は75%となり、前月よりも大分睡眠の質が向上しました。寝酒の回数を意識的に減らしたことが成果につながっていると思います。データを確認することでアルコールの誘惑に負けないようにふるまえる。いいことですね。ゾーン(脂肪が燃焼する103bpm)以上の心拍数を記録した総時間は53.45時間。前月より微減です。

Fitbitの新しいヘルスケアトラッカーに変えて、新たな気づきを得て、少しずつ改善できている気がします。記録を続けながら、よりベターな状態を目指します : )

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -