ランニング&体調管理記録|20年7月は168km/累積は4334km。今年は夏はやってこなのではないかと思いながら走った7月。

2020年7月のランニングと体調管理の記録です。

今年は長梅雨で、7月はずっと雨だったような気がします。春には自粛生活で、7月はずっと雨。今年は春も夏もやってこないのではないかと、そんな錯覚をしてしまうような1ヶ月でした。一方で、仕事の方は以前の忙しさを取り戻しつつあり、平日に走る機会が減り、睡眠時間も減りました。雨と仕事に四苦八苦しながらも、小雨の中を走ったり、時間制・入場制限中の区のトレーニングセンターをうまく活用したり、などなど工夫をしながらなんとか168kmを走りました。

そんなこんなの7月を過ごし、8月に入ったら。ちゃんと夏がやってきましたね。暑さにヘロヘロになり、肌の色は真っ黒になり。でも、全身の水分が出るような滝汗を気持ちよく流しながら、夏を実感するランニングを8月初旬は満喫しています。夏が待ち遠しかった7月のランニングと体調管理の記録を残します。

  • ランニングの記録(Nike+ Run Clubで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計で記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
  • 睡眠・心拍数の記録(Xiaomi MiBandで記録)
    • 1日あたりの深い眠りの時間
    • 1日あたりの浅い眠りの時間
    • 1か月の最も高い心拍数
    • 1か月の最も低い心拍数
    • 1か月の心拍数の平均値
目次 - post contents -

2020年7月のランニング記録

ランニング記録_200731

2020年7月の走破距離は168kmでした。1kmあたりのタイムは5分39秒で、6月よりも若干タイムを落としましたが、まあこんなもんでしょう。前述の通り、長梅雨で走るのに苦労をした1ヶ月でした。雨の週末には近所のトレーニングセンターのトレッドミルで走るのがコロナ以前でしたが、コロナ後は時間制や入場規制がかけられていて、なかなかに気を遣うし入りづらいです。それでも3回ほど使ってみて、少しは適応してきなかなという感じで。こんなところでもニューノーマルを感じる日々です。

2020年7月のヘルスケアの記録

ヘルスケア記録_200731

体重は減少傾向です。気温も湿度も高くなり、ランニングごとに体重の減少が加速しています。ランニング直後のコーラと、夜のビールが最高にうまいです。夏は走ることさえできれば、コーラもビールも気兼ねなく飲めるのがいいですね。気持ちが良いです。


睡眠時間と心拍数の記録_200731

睡眠時間と心拍数の記録です。仕事が元に戻りつつあり、睡眠時間の減少が顕著です。当社の新しいレギュレーションでは、週2回のテレワークが基本となりましたが、ボクはなかなか実践できていなくて、月2回程度のテレワークとなっています。もうちょっとうまく新常態に適応しなとダメですね。

睡眠時間と心拍数の記録について、これまで使ってきたmiBand2がちょっと不安定で覚束きません。使い始めて1年3ヶ月。とてもコスパが良いスマートバンドで、最新バージョンを書いなおすのはやぶさかではないのですが、画面が巨大化しているのが悩みどころです。安価でシンプルで、時計と一緒につけても主張しないデザインが好みだったので。でもそろそろ限界かな。。暑いけど、だからランニングが一番気持ちが良い季節です。気持ち良く走り続けられるような環境・道具を揃えていきますかね : )

ランニング&体調管理記録|20年7月は168km/累積は4334km。今年は夏はやってこなのではないかと思いながら走った7月。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -