ランニング&体調管理記録 ―― 23年5月は158km/累積は10626km~ちょっとした体と心に関する心配

2023年5月のランニングと体調管理の記録です。

6月も終盤に差し掛かっています。沖縄では梅雨明けとか。。東京でも真夏のような暑い日が続いています。そんな中、5月のワークアウトと体調についての記録です。もうあまり覚えていないのですが。。遠い記憶の大型連休もあった5月のランニングと体調の記録を残しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run ClubとFitbit Luxeで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
    • 1日あたりの歩数
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計とFitbit Luxeで記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
    • 1日あたりの消費カロリー
  • 睡眠・心拍数の記録(Fitbit Luxeで記録)
    • 1日あたりの深い睡眠の時間
    • 1日あたりの浅い睡眠の時間
    • 1日あたりのレム睡眠の時間
    • 1日あたりの安静時の心拍数
    • 回復睡眠の割合
    • 心拍数がゾーン内にあった総時間
目次 - post contents -

2023年5月のランニングの記録

2023年5月の走破距離は158kmでした。ランニング回数は10回。1kmあたりのペースは5分53秒。ひどい二日酔いの日のランニングに引っ張られてタイムを落とした4月よりも改善しています。しかし。5分台とは言えイマイチかな。5月から暑い日が増えて、ランニング後半のタイムが伸び悩んだ結果かもしれません。走破距離も大型連休があった割にはもう一歩物足りない感じです。

2023年5月のヘルスケアの記録

体重・体脂肪率の記録です。体重・体脂肪率ともに前月と変わらずでした。体重は55kg台を3ヶ月連続でキープしています。思い返すと5月はCovid-19が第5類に分類変更されて、いよいよ本格的なポストコロナな環境がやってきました。そんな中、飲み会は週1~2回のペースで。ランチは相変わらず、しっかり食べて充実しています。いろいろ気にせずに飲食しているにも関わらずキープできているので良しとします。

睡眠時間と心拍数の記録です。平均睡眠時間は5時間18分。4月より微減です。安静時の心拍数は57bpm。ゾーン(脂肪が燃焼する103bpm)以上の心拍数を記録した総時間は55.38時間でした。最近、ボクのウィークポイントは喉に加えて、心臓にもあるのかもと思い始めています。ベッドで横になると、時折心拍数がグっと上がり心臓がバクバクして眠れないことが。。6月に健康診断があったので、そんな心配を先生に相談してみました。まあ、身体的には問題がないので気になるようなら精密検査を受けるようにとのマニュアル通りの回答でしたが。。そうなると、ちょっとだけ神経症(ニューロシス)を疑いたくなってきています。気い遣かいいで、収集欲に強迫観念がある感じではあるので、さもありなんかもとも思いつつ。。ベッドで心拍数が上がり過ぎたときには、しばらくグリシンに頼って回復に努めたいと思います : )

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -