FOBファクトリーの「ナロー U.S トラウザー」を色ち買いしました。今回はベージュ。カーキ、オリーブに続けて3本目となります。
この頃、改めてボクは紺ブレやBDシャツにネクタイを締めて。というトラッド、それからプレッピーなスタイルが性に合うと感じています。そんな気分にぴったりと寄り添い、またウエストポイント生地のハリや光沢、それゆえのエイジング(経年変化)が楽しめるこのチノパン(ウエポン生地なので本来は違いますが)の登場頻度が高くなっています。
その中でも、より紺ブレにマッチして、かつトラッドな香りがするのはベージュだよな。と思って、遅ればせながら色ち買いしました。この1本も、これまでの2本と同様に永く楽しんで穿いていくつもりなので、購入当初の表情を記録しておきます。
FOBファクトリー ナロー U.S トラウザー ベージュ(FOB Factory F0514)―― 購入当初の表情
お気に入りのウエストポイント生地です。チノクロスは単糸(1本の糸)で織られているのに対し、ウエポンは双糸(2本の糸を撚り合わせて作られた糸)で織られています。なので、肉厚でハリと光沢があります。穿いて生活してみて気づいたことは、重みとハリがある生地なので腿から裾までストンと落ちるキレイなシルエットをずっと保っていられること。一日中クリーンに穿いていけるパンツはとても重宝します。
全体観です。光沢感のある淡いベージュ。アイボリーと言っても良いかもしれないです。シルエットは緩やかなテーパードで、所有する3本ともくるぶしがギリギリ隠れるぐらいのレングスにカットしています。靴を穿いてもクッションしないので、ストンと落ちるシルエットになり、どんなトップスやアウターとも合わせやすいです。
横からの表情です。他の2本と比べて淡いカラーなので、パッカリングなどは期待していませんが、捻じれや裾幅の変化など、楽しみに観察していきたいです。
ポケット周辺の寄り写真です。ポケットは斜めに切られています。そして右ポケットの脇にはチノパンらしい意匠であるウォッチポケットが配されています。
ヒップです。バックポケットのステッチはしっかりとした両玉縁です。ベルトループは幅広で、愛用するホワイトハウスコックスのメッシュベルトのような太いベルトでもOKです。各所ベーシックな意匠ではありますが、ウエポン生地でしっかり作られ、細部まで丁寧に仕上げられたチノパンです。
FOBファクトリー ナロー U.S トラウザー(FOB Factory F0514)―― 洗濯による変化・縮みを確認
最古参のカーキを上に重ねて着用・洗濯による縮みの様子を見てみます。20回以上着用し、10回以上洗濯していますが、サイズ感はほぼ変わらず。縮みはほんのわずかだと思います。丈夫で美しいウエストポイント生地がサスティナブルな素材であることが良くわかります。
ということで、ウエストポイント生地のトラッドなパンツが3色揃いました。ブレザーにネクタイに、ワイシャツにポロ、Tシャツにも、いろいろな場面でたくさん穿いて、永く付き合っていきます : )
コメント - comments -