ランニング&体調管理記録|20年2月は149km/累積は3468km。今月から睡眠時間と心拍数のモニタリングをはじめます。

ランニングと体調管理の記録です。

今月から体調のベンチマークとして、体重/体脂肪に加えて、睡眠時間と心拍数のモニタリングをはじめています。ボクは仕事の関係で人よりもショートスリーパーだと感じています。加えて、深酒するとベッドに入ってからの動悸が激しく、うまく寝つけないことがあったりします。

そんな背景を鑑みて、体調を管理するにあたって運動量と体形だけではなく、なかなかコントロールしづらい睡眠と心拍数も記録しておくべきだと思いました。計測方法は昨年5月から身に着けているスマートリストバンドの「Xiaomi Miband2」です。その時から計測はしていたんですけどね。こうして可視化することで再確認します。

  • ランニングの記録(Nike+ Run Clubで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計で記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
  • 睡眠・心拍数の記録(Xiaomi MiBandで記録)
    • 1日あたりの深い眠りの時間
    • 1日あたりの浅い眠りの時間
    • 1か月の最も高い心拍数
    • 1か月の最も低い心拍数
    • 1か月の心拍数の平均値
目次 - post contents -

2020年2月のランニング記録

ランニング記録_200229

2020年2月の走破距離は149km。1kmあたりのスピードは5分23秒でした。仕事の忙しさによるラン回数の減少と、左ひざ痛による1回あたりの走行距離の短縮があって、2019年6月以来の150kmを下回る走破距離になりました。一方でスピードはいい具合に出ていました。昨年2月以来の5分23秒で、真冬のランニングはスピードが出るのかもしれません。
 

2020年2月のヘルスケア記録

ヘルスケア記録_200229

体重と体脂肪の記録です。記録をはじめてから一番重たい体重になりました。。理由は明確でラーメンとトンカツを食べまくっているからです。体脂肪率も上昇中です。いよいよちょっとマズいな。と思いはじめています。とりあえず、ランチのカロリーコントロールをしないとです。
 
睡眠時間と心拍数の記録_200229

睡眠時間と心拍数です。睡眠時間は昨年5月から記録が残っていたのでそこからグラフにしています。深い睡眠の時間と浅い睡眠の時間の積み上げ棒グラフで表現してます。だいたい1日あたりの睡眠時間は5時間前半という感じです。深い睡眠時間は1時間前後。もっと寝ないと良くないよね。と思います。心拍数はこれからですね。睡眠時間との相関がみられるのかどうか、確認していきます。

ということで、ランニングは思い通りに走れずに、体重/体脂肪も増加気味で、、ちょっと良くない2020年のはじめですが、こうして記録を続けることで危機感を持って生活するようにします : )

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -