ランニング&体調管理記録|20年12月は195km/累積は5296km。2020年は1年で2143km走りました。

2020年12月のランニングと体調管理の記録です。

12月は仕事は年末進行で休日出勤もあり、なかなかランニングと向き合えない日々が続いていましたが、ステイホームな年末年始の休暇中にたっぷり走ることで取り返しました。ただ、ステイホームなお正月に摂取するカロリーはなかなかに膨大で、、ランニングしても解消できない体重や体脂肪率の増加に、久しぶりにちょっと焦っています。

そんな、2020年12月のランニングと体調管理の記録を残しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run Clubで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計で記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
  • 睡眠・心拍数の記録(Xiaomi MiBand3で記録)
    • 1日あたりの深い眠りの時間
    • 1日あたりの浅い眠りの時間
    • 1ヶ月の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月の睡眠中の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月のワークアウト中の最も高い/低い心拍数
目次 - post contents -

2020年12月のランニング記録

ランニング記録_201230

2020年12月の走破距離は195kmでした。2020年1年間では2143kmとなりました。2019年は2282kmを走っていたので、100km以上短くなってしまいましたが。エニウェイ。まぁ、よく走ったと思います。12月の走破距離は年間で3番目に永く、1番は5月、2番は8月と。大型連休がある月にしっかり走れていることは良いことだと思います。

1kmあたりのタイムは5分48秒で、ちょっとペースが落ちています。年間を通じても、2019年よりもペースが落ち気味かな。加齢の影響か、ランニングシューズを今年に変えたことが原因かな、などと考えたりもしますが、あまりタイムを気にしなくなったということも大きいかもしれません。2021年もいろいろ意識しすぎることなく、マイペースでこんなランニングができればよいかなと思っています。

2020年12月のヘルスケアの記録

ヘルスケア記録_201230

体重と体脂肪率は増加傾向です。現在、1月はさらに増えています。。あまり体重や体脂肪率に一喜一憂しなくなっていましたが、ちょっと警戒が必要なレベルになってきたかな。ステイホームでたっぷり走れる年末年始なので大丈夫かなと思っていたのですが、摂取したカロリーをランニングでは消化しきれなくなっています。飲食の管理もしないとかなぁ。。なんて思っています。

睡眠時間と心拍数の記録_201230

睡眠時間と心拍数の記録です。睡眠時間は先月とまったく同じで、5時間46分/日でした。このあたりが大体の平均値です。2019年よりは少し睡眠時間を取れているように見えますが、2021年は平均6時間を目標にしたいです。心拍数では、睡眠時の最大値が大きく上昇しています。飲みすぎですね。。気を付けます。

改めて、こうして記録を残すことで習慣になり、また気づくことも増えるメリットを感じています。あまり意識しないで、が理想ですが注意すべき点には早く気づいて対応することで、2021年も健康に過ごしていきたいです。そういえば、COVID-19対策をしているからというのも大きいのですが、2020年は風邪ひとつひかずに元気に1年間過ごすことができました : )

ランニング&体調管理記録|20年12月は195km/累積は5296km。2020年は1年で2143km走りました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -