今年2月にネイビーを、4月にオリーブを購入した「プロッパー(PROPPER)BDUトラウザー」のエイジング(経年変化)について記録しておきます。
ジャストサイズのパンツがデフォルトだったので、購入当初はこんなに太いカーゴパンツを穿きこなせるものだろうかと心配していましたが、まったくの杞憂でした。今ではテレワークの日や週末はこのトラウザーを穿いて過ごすことが多く、また時折オフィスにもシャツとカーディガンをトップスに羽織って、穿いて出かけたりします。
高頻度で穿いて、洗濯もガンガンしているのでエイジングも進んでいます。先日には久しぶりにコインランドリーのガス乾燥機でまわしてきたので、そんな機会に変化の様子を記録しておきたいと思いました。ネイビーとオリーブの2本を、それぞれ購入当初の表情とともに記録します。
プロッパー(PROPPER)BDUトラウザー:ネイビー ―― 10ヶ月後の表情
まずはネイビーの全体観から。左が購入当初、右が10ヶ月後です。ツヤツヤとしてハリがある生地感から、柔らかく陰影のコントラストを感じる生地に変化しました。各所のステッチについているアタリもいい感じです。
横顔です。ポケットのフリップのヘロヘロ感もアタリも好みです。シルエットは裾にかけて少しテーパードしているような、購入当初よりも穿きやすく、革靴にも合わせやすいシルエットになっています。
左足の裾です。サイドのステッチのアタリも、裾のパッカリングもガチャガチャしていて好みです。
ヒップです。ここが一番変化を感じるアングルかもしれません。フリップポケットのステッチ、尻の周辺のステッチなどヘロヘロ感やガチャガチャ感、草臥れた感じがなんとも良い感じです。
プロッパー(PROPPER)BDUトラウザー:オリーブ ―― 8ヶ月後の表情
今度はオリーブです。左が購入当初、右が8か月後の表情です。ネイビーと同じくツヤツヤとしてハリがある生地感から、柔らかく陰影のコントラストを感じる生地に変化しています。色味もシルキーなトーンに変わっています。
横顔です。やはりフリップポケットのステッチとサイドステッチのパッカリングが目立ちます。シルエットも裾にかけて若干のテーパードに。ラギッドな印象が強くなりました。
裾です。サイドステッチの立体感が全然違いますね。変化が楽しいトラウザーです。
ヒップです。向かって右側、左足の腿のポケットのヘロヘロ具合など、良い感じだと思っています。色の陰影はネイビーよりも穏やかですが、いろいろなトップスに合わせやすい色味になっています。
プロッパー(PROPPER)BDUトラウザー ―― サイズの変化・縮みの様子
最後にサイズの変化をリゾルトを重ねた写真で確認します。左が購入当初、右が10ヶ月後です。写真はネイビーですが、オリーブもそれぞれ2回ずつガス乾燥機でまわしています。まず、レングスが2周りぐらい短くなりました。ワタリのサイズ感はあまり変わっていないかもしれませんが、裾にかけて若干テーパードしてきたかもと表現してきましたが、リゾルトを重ねてみると裾の部分はリゾルトとほぼ同じサイズになってきているので、やはり裾の先にいくほど縮んでいるようです。
ということで、プロッパーBDUトラウザーの変化の記録でした。最初は難しいと感じていて、でも穿いて洗濯・乾燥するごとに穿きやすく、コーディネートもしやすいパンツになってきました。これからもたくさん穿いて、より自分の一本にしていきたいと思います : )
コメント - comments -