Skip to content

FOB Factory ベイカーパンツ~2日30時間穿いてから、ファーストウォッシュからのセカンドウォッシュ&乾燥機。それで丈の縮みは1cm。

最細のサイズを待ち焦がれて、ようやく先々週に手に入れることができたFOBファクトリーのベイカーパンツ。うれしくて、早速先週2日ほど未洗いのまま穿いて楽しみました。

そして迎えた週末。洗濯すると一回りタイトになって、レングスは1cm縮むと店員さんに念を押されていたのですが、ならば早々にそのサイズ感にしてしまおうとファーストウォッシュに取り組みます。本来ならばベイカーパンツなんてガンガン穿いて、ガンガン洗ってエイジングを楽しむものだと理解しています。このベイカーパンツもそんな感じでラフにエイジングさせていこうと思っていますが、最初だけはじめての洗濯の様子やレングスの縮みなどを記録しておきます。

ファーストウォッシュ前のFOB Factory ベイカーパンツの表情

FOB Factory ベイカーパンツ 洗濯前

2日間30時間を穿いた後の洗濯前の全体の表情です。まだシワも薄くバックサテン生地のツヤっとした光沢が残っている様子がわかります。
 
FOB Factory ベイカーパンツ ウェスト ワタリ 洗濯前

ウェストからワタリまでの前景です。ハリっとツヤっとしています。ここから洗濯していきます。洗濯は簡単に、ボタン・ファスナーをすべて締めて裏返しにして、蛍光剤無使用のアクロンを少量注ぎ、10分コースでサっと洗います。さて、初洗濯の結果はどうなったでしょうか。

ファーストウォッシュ後の表情~レングスの縮みはほぼなし。なのでセカンドウォッシュと乾燥機入りを決意。

FOB Factory ベイカーパンツ ファーストウォッシュ後

ファーストウォッシュ後に1日しっかり乾かした後の全体の表情です。生地を引っ張ってたたいて、シワを伸ばして乾かしたので洗濯前のシワ感をあまり変化はありません。光沢もまだ残っている感じ。
 
FOB Factory ベイカーパンツ ウェスト ワタリ ファーストウォッシュ後

ウェストからワタリまでの前景も洗濯前を表情はほとんど変わりません。レングスの長さを測ってみると、これも洗濯の前と変わらずで。。ならばと続けてのセカンドウォッシュに加えて乾燥機入りを決断します。

ファーストウォッシュと同様に10分コースで洗濯~脱水を終えた後に、1時間乾燥機を回します。

セカンドウォッシュ&乾燥機を終えてのFOB Factory ベイカーパンツの表情

FOB Factory ベイカーパンツ セカンドウォッシュ 乾燥機後

乾燥機でぐるぐる回したので当たり前ですが、シワシワになりました。概ね乾燥しているので、引っ張ったりたたいたりしてもこのシワは伸びません。穿きながら伸ばしていきます。
 
FOB Factory ベイカーパンツ ウェスト ワタリ セカンドウォッシュ 乾燥機 後

ウェストからワタリまでもシワが刻まれています。加えて、ウェストやワタリの幅が若干タイトになった印象です。縮んだかも。レングスを測ってみると、ここまでしてようやく1cmの縮みが確認できました。これからよりシュっと穿きこなしていけると思います。

エイジングを強要しないといいつつ、穿きはじめの洗濯はついつい拘って2回の洗濯と乾燥機を一気に済ませることになりました。今後はラフに、ガンガン穿いて洗濯して、大ざっぱにエイジングを楽しんでいきます : )