ランニング&体調管理記録 ―― 23年1月は184km/累積は9993km~フォームの改善が板につき、タイムがぐんぐん上昇中

2023年1月のランニングと体調管理の記録です。

はじめてのコロナに罹患した22年末とうって変わって、23年のはじまりは順調にランニングを重ねることができた1ヶ月でした。寒かったですけどねー。寒い時期は家を出るまでが億劫なのですが、走りはじめて体が温まってくるととても気持ちが良いです。

加えて、ふくらはぎに負担が大きくかかっていた以前のフォームを改善したことで、ぐいぐいと前に進む走り方に変えることができました。真冬の寒さの中、風を切って前に進む気持ちよいランニングができました。そんな1月のランニングと体調を記録しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run ClubとFitbit Luxeで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
    • 1日あたりの歩数
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計とFitbit Luxeで記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
    • 1日あたりの消費カロリー
  • 睡眠・心拍数の記録(Fitbit Luxeで記録)
    • 1日あたりの深い睡眠の時間
    • 1日あたりの浅い睡眠の時間
    • 1日あたりのレム睡眠の時間
    • 1日あたりの安静時の心拍数
    • 回復睡眠の割合
    • 心拍数がゾーン内にあった総時間
目次 - post contents -

2023年1月のランニングの記録

2023年1月の走破距離は184kmでした。ランニング回数は10回。1kmあたりのペースは5分51秒。昨年1月以来、1年ぶりに6分を下回るペースで走ることができました。2月もここまで5分台で走り続けているので、新しいフォームが板についたと言っていいと思っています。走りながら気を付けているポイントは以下の3つだけ。

  • 常に前傾姿勢をイメージする
  • 腰の位置を高くキープすることをイメージする
  • 膝から前に進むことをイメージする

チェックポイントが多すぎると持続できないので、以上の3つだけ。気を抜くと腰の位置が下がり、腰から「くの字」に曲がったような悪い姿勢になってしまいます。そうならないように意識して、背筋を伸ばし腰を上げ、前傾で走ります。そして膝から前に進む。これまではつま先を蹴って走っていたので、ふくらはぎの負担が大きかったのだと思います。膝から先は意識せずに、膝を上げて前に進む。そんなイメージをしながら走っています。

2023年1月のヘルスケアの記録

体重・体脂肪率の記録です。前月と比較して、体重は微増、体脂肪率は微減となりました。改めてチャートを見ると、この1年程度微増微減はありつつもほぼ変化がありません。飲食もあまり気にすることなく、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲むになっています。記録は続けつつ、そんな感じでカジュアルに向き合っていきます。1日あたりの消費カロリーは2720kcalでした。

睡眠時間と心拍数の記録です。平均睡眠時間は5時間25分。時間もですが、夜の会食が増えてきて睡眠の質が悪くなっている気がしています。安静時の心拍数は58bpm。ゾーン(脂肪が燃焼する103bpm)以上の心拍数を記録した総時間は58.29時間。ゾーンの時間が増えているのは、効率的にランニングできているからだと思いました。

さて、もうひとつ。ランニングに関する大きな出来事がありました。ランニング時間を楽しい時間と学びの時間に彩ってくれた、ポッドキャスト番組「POP LIFE:The podcast」が2月末で終了するとのアナウンスがありました。

ボクがランニングを習慣にしはじめて半年後の19年2月にはじまったこの番組。それ以来、1話も欠かさずに、そして常にランニング中に聞き続けてきました。この番組があったからランニングが続けられたと言っても良いポッドキャスト番組でした。とても残念ですが、おかげさまでPOP LIFEが終了したからランニングが続かなくなった。ということはないぐらい習慣化することができました。ありがとうございました。

ランニングの時間を楽しい時間に、学びの時間に変えてくれる音声コンテンツはとても貴重でありがたいです。ホストのタナソーさんは他にもポッドキャストで番組を持っているので、それをしっかり聴きつつ。ポッドキャスト全体を応援できるようなアクションができればいいな、と思っています : )

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -