フィットビット リュクス(Fitbit Luxe)―― 2022年夏のボクの右手

アクティブトラッカーの「フィットビット リュクス(Fitbit Luxe)」を購入しました。

半袖の季節です。夏になるとリストウェアが気になってきます。左腕にはお気に入りの時計をつけたいので、これまでは健康管理のためのトラッカーは右腕につけてきました。毎日半袖を着るようになって、そのスタイルになんとなく違和感を感じてしまい、リストウェア周辺のことを彼是考えていました。最初は右腕をシンプルにしたくて、リング(指輪)型のトラッカーをいろいろ調べていました。OuraRingとか、SokusaiRingとかいいなぁと思いつつ、値段とか持続性とか躊躇するところもあり決めきれずにいました。

そんな逡巡を経て、改めてウォッチ型のトラッカーで小型でスタイリッシュなモノにも目を向けることに。すると、フィットビット リュクスと、ガーミン Vivosmart4が目に留まります。ガーミンの方が小型であったのですが、フィットビットを選んだ理由は「ベルトが付け替えられるから」です。サードパーティー製もあって、コーディネートをいろいろ考えられそうだと思って、トラッカーを右腕に着けて良い感じにコーディネートすべく、早速替えのベルトも購入しました。

こんな感じのスポーティ&ミニマルなベルトです。とてもすっきりとした印象で着けられるので、この夏はこのスタイルのフィットビットにバングルを合わせて、以下が2022年夏のボクの右手となりました。なかなかに納得していますが、飽きてしまったときでもバンドが交換できるのが心強いです。NATOベルトのような2色のストライプでも良いかな。なんて想像したりするのも楽しいです。

フィットビット リュクス(Fitbit Luxe)―― 2022年夏のボクの右手

そうしたビジュアルの満足度に加えて、フィットビットのトラッキングメニューには楽しい機能がたくさんあって、こちらも満足しています。これまで、シャオミーやオッポーのアクティブトラッカーを着けてきましたが、やっぱり専門メーカーのトラッキングメニューは流石だと感じる内容です。これまでのアクティブトラッカーにはなかったメニューを中心に、そのあたりもまとめておきたいと思います。

目次 - post contents -

フィットビット リュクス(Fitbit Luxe)―― 楽しそうなトラッキングメニュー

最初にフィットビットアプリのTOPページから。脂肪燃焼以上のアクティブな心拍数を計測した時間を中心に、歩数・移動距離・消費カロリーがトップに表示されます。これらの数値に対して、1日あたりの目標を設定して、達成すると通知やお祝いをしてくれます。

心拍数です。ポイントは1日単位で、安静時の平均心拍数を記録してくれるところです。月平均も確認することができます。これまで使ってきたトラッカーでは心拍数の平均値を算出することができなかったので、うれしいポイントです。これからは毎月のランニング・ヘルスケアの記録の際に、平均心拍数を残しておきたいと思います。

消費カロリーです。BMI値に沿った基礎代謝に加えて、アクティブな心拍数に応じた消費カロリーを1日単位で記録してくれます。こちらも月平均の算出が可能なので、毎月の記録に新たに加える項目です。

睡眠時間です。睡眠の種類や時間、睡眠時の心拍数に応じた回復度を計測してくれます。そしてそれらをポイント化して、睡眠スコアをつけてくれます。睡眠はボクの健康における一番ベンチマークすべき項目ですので、いろいろトラッキング&記録していきたいです。まだ1週間ちょっと着けた程度ですが、回復の項目はそのなかでも注目すべきだと思っていて、深酒した日は睡眠中も心拍数が高く、回復ポイントが少ないことが分かってきました。疲れているときは、ガっとお酒を飲んで寝たいのですが、それは逆効果なんだと改めて認識します。

健康指標というダッシュボードもあります。呼吸数、心拍変動、皮膚温、血中酸素ウェルネス、安静時の心拍数をトラッキングして、異常が出ていないかを確認することができます。体の不調を把握するために、朝にこのダッシュボードを確認するというのを習慣にしたいと思います。今のところ、不調な項目が出たことはありません。

最後に今日のエナジースコアです。こちらはサブスクリプションのプレミアムプランに加入することで算出が可能となる項目です。半年間のプレミアムお試しチケットがついていたので早速試しています。上記は土日にハード目のランニングをして、夜はお酒をたっぷり飲んだ月曜の状態です。今日のエナジーは「1(力尽きる直前か?)」って。。週明けにこんなの良くないのかもしれませんが、今のボクの生活スタイルでは月曜はほぼほぼ「1」になりそうです。この数値はあまり参考にしたくないので、お試し期間のみで終了かな。

という感じで、トラッキング・記録も楽しみなフィットビット リュクスです。7月あたまから着けているので、7月のレポートの時には新しいベンチマーク数値を加えて記録したいと思っています。ビジュアルもデータも、なかなかに満足なフィットビットでした : )

フィットビット リュクス(Fitbit Luxe)―― 2022年夏のボクの右手

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -