ランニング&体調管理記録 ―― 24年2月は147km/累積は11900km~新しい環境になり体調も良好

2024年2月のランニングと体調管理の記録です。

転職後から2ヶ月が経ち、新しい環境にも慣れてきた頃です。副業で週末も仕事という期間も続きましたが、それでも睡眠時間もランニングの時間も確保できています。ウィークデーの帰宅時間は前職と比べて明らかに早くなり、家族との時間も会話も増えたかな?金銭面でも体調面でも、環境面でも良い決断ができたと今は思っています。

そんな充実した環境で、食事・飲酒も我慢することなく旺盛に摂取していますが、引き続き体重等は安定しています。いろいろ順調!だとは思いますが、油断することないように今月もランニングと体調管理の記録を残しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run ClubとFitbit Luxeで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
    • 1日あたりの歩数
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計とFitbit Luxeで記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
    • 1日あたりの消費カロリー
  • 睡眠・心拍数の記録(Fitbit Luxeで記録)
    • 1日あたりの深い睡眠の時間
    • 1日あたりの浅い睡眠の時間
    • 1日あたりのレム睡眠の時間
    • 1日あたりの安静時の心拍数
    • 回復睡眠の割合
    • 心拍数がゾーン内にあった総時間
目次 - post contents -

2024年2月のランニングの記録

2024年2月の走破距離は147kmでした。ランニング回数は8回。1kmあたりのペースは5分48秒。150kmを下回る結果となりましたが、日数が少ない2月なのでよしとします。スピードも5分台をキープ。風が強い日など、条件が悪い日でもそれなりのペースで走ることができるフォームが板についてきたのではと思っています。週末に副業がある時も、午前中にランニングでリフレッシュして午後から集中して仕事。というスタイルも良い感じで体に馴染んでいます。

2024年2月のヘルスケアの記録

体重・体脂肪率の記録です。体重も体脂肪も微増、となりましたが、体重は55kg台、体脂肪率は15%代をギリギリキープです。前職と比べてビジネス会食はグッと減りましたが、前職の同僚からお誘いに加え、今の職場の同僚たちとも飲みに行く機会が増えてきました。ありがたいことですね。好き勝手飲んで食べてしている割には体重・体脂肪が安定していて良い感じです。

睡眠時間と心拍数の記録です。平均睡眠時間は5時間25分。前職の時よりも睡眠時間が確保できているのは間違いないです。安静時の心拍数は56bpm。ゾーン(脂肪が燃焼する103bpm)以上の心拍数を記録した総時間は43.3時間でした。ちょっと異常値が出ている数値があるのですが、アクティブトラッカーの調子が悪かったことが原因です。気づいたら電源が落ちていることがありました。なので、新調しています。ちょっとだけ悩んだのですが、結局不満なく使えていて、一番コンパクトで見た目が好みの「Fitbit Luxe」をリピート購入です。左手首に腕時計、右手首にアクティブトラッカーとコードバンレザーバングルを2本。この手首のスタイルがずっとしっくりきているので、このまま変えずにいきます ( :

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -