ランニング&体調管理記録 ―― 22年10月は241km/累積は9486km~心地よい気候の中、たっぷり走った1ヶ月

2022年10月のランニングと体調管理の記録です。

残暑もようやく収まり、心地よい気候が続いた10月。繁忙期もほどほど収まったこともあり、休日に加えて平日も比較的しっかり走れた10月でした。ランニング回数も距離もしっかり確保できて、200kmを楽々オーバー。振り返ると体を整えることができた1ヶ月だったと思います。今月もランニングと体調を記録しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run ClubとFitbit Luxeで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
    • 1日あたりの歩数
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計とFitbit Luxeで記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
    • 1日あたりの消費カロリー
  • 睡眠・心拍数の記録(Fitbit Luxeで記録)
    • 1日あたりの深い睡眠の時間
    • 1日あたりの浅い睡眠の時間
    • 1日あたりのレム睡眠の時間
    • 1日あたりの安静時の心拍数
    • 回復睡眠の割合
    • 心拍数がゾーン内にあった総時間
目次 - post contents -

2022年10月のランニングの記録

2022年10月の走破距離は241kmでした。ランニング回数は15回。2ヶ月ぶりの200kmオーバーです。200km以上を走った真夏の2ヶ月よりもランニング回数は少なかったけれど、距離では大幅に超過。涼しくなって1回あたりに走る距離が長くなりました。1kmあたりのペースは6分12秒。相変わらず6分を上回っていますが、夏の頃よりは良いペースとなりました。1日あたりの平均歩数は17,750歩と、先月よりも2,000歩近く上昇しました。良く動いた10月でした。

2022年10月のヘルスケアの記録

体重・体脂肪率の記録です。前月と比較して、1日あたりの消費カロリーは前月よりも増えて2,830calでした。にも拘わらず、体重は微増。体脂肪率は微減にすることができました。まぁ、良く動いた以上に良く食べたかもしれません。体重・体脂肪率は細かい変化はありますが、誤差の範囲かなと思って、気にし過ぎないように過ごします。

睡眠時間と心拍数の記録です。平均睡眠時間は5時間13分。繁忙だった前月から改善し、5時間台に乗せることができました。安静時の心拍数は54bpm。睡眠中の回復睡眠の割合は74%となり、前月よりも少し改善です。お酒の量を少しコントロールできたからだと思います。ゾーン(脂肪が燃焼する103bpm)以上の心拍数を記録した総時間は62.38時間。ランニングに掛けられる時間が増えたため、前月より大幅に増えました。

ちょうどよい気候に背中を押されて、良い感じで動くことができた1ヶ月でした。が、11月に入るともう夜は寒い日も多くなり、走り出すのが億劫になってきます。寒さに負けず、一歩が踏み出せるように心を強くして、がんばります : )

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -