ランニング&体調管理記録 ―― 21年1月は226km/累積は5522km~走る距離を長くしました

2021年1月のランニングと体調管理の記録です。

1月はお正月休みを除くと休日しか走りませんでした。理由は寒いからですね。寒空の中で家に帰り、そこから着替えてランニングに出かける熱量を持てずにいました。ただ、喫緊の課題は年末~正月にかけてしっかり増加した体重をなんとかしないと。ということで、休日に走る距離を延ばすことで対策します。

メインのランニングコースは家の前に流れる中川を下り荒川に出て、そこから上流へと走るコースです。これまで折り返し地点だった橋をもう一本先の橋まで走って折り返すことにして、およそ2kmの距離を稼ぎます。19kmだったランニングコースが21km強になりました。これを土日で2日間。ハーフマラソンの距離を週2回が今のペースです。

ということで、2021年1月のランニングと体調管理の記録を残しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run Clubで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計で記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
  • 睡眠・心拍数の記録(Xiaomi MiBand3で記録)
    • 1日あたりの深い眠りの時間
    • 1日あたりの浅い眠りの時間
    • 1ヶ月の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月の睡眠中の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月のワークアウト中の最も高い/低い心拍数
目次 - post contents -

2021年1月のランニング記録

ランニング記録_210131

2021年1月の走破距離は226kmでした。1kmあたりのタイムは5分46秒です。5月のゴールデンウィーク、それから8月の夏休み以来の200kmオーバーです。よく走りましたが、重装備で走っても気持ちよく汗をかきづらく走った感、達成感がイマイチです。やっぱりボクは暑い中でダラダラ汗をかきながら走るランニングが好みです。ペースはなかなか5分30秒台に戻せずにいます。あまりペースは気にしないようにしています。

2021年1月のヘルスケアの記録

ヘルスケア記録_210131

さて、ちょっとした課題である体重・体脂肪率の様子です。57Kgまでもうちょっとというところまで来てしまいました。ランニングの距離は伸ばしても、前述の通り汗をかきづらく走った感がないことが原因な気がします。体脂肪率は12月よりも落とすことができました。体重は食べる方でコントロールすればまぁ、なんとかできるような気もします。でも、自粛生活の中で食べ物を節制するのはしんどいと考えています。昨年を振り返ると1月~3月の冬の期間は同様に体重は増加しているので、季節要因と考えて、春が来るのを待とうかな。もちろん、その間も一生懸命走りますが。
 

 
睡眠時間と心拍数の記録_210131

睡眠時間と心拍数の記録です。睡眠時間は改善されて、平均6時間/日を超えました。これぐらい眠れると良いです。増加傾向だった睡眠中の心拍数も前月より抑えられました。たっぷり寝る、しっかり寝るは体重の増加よりもボクの課題です。深酒しない、ベッドで映画やネットフリックスを見すぎない。引き続き気を付けます。

ランニングを習慣にしていると、本当に春が待ち遠しく感じます。早く暖かくなって、走るのが気持ちよい季節になることを願っています : )

ランニング&体調管理記録 ―― 21年1月は226km/累積は5522km~走る距離を長くしました

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -