ランニング&体調管理記録 ―― 23年10月は80km/累積は11238km~軽い肉離れを発症

2023年10月のランニングと体調管理の記録です。

10月はランニングにはとっても良い季節。走りやすい日々が続いていましたが、残念ながら右足のふくらはぎに軽い肉離れを発症し、思うように走れない1ヶ月でした。痛みが走ったのは、少し涼しくなりランニングシューズをルナサンダルから、ニューバランスのプレート入りの厚底シューズに変えた日でした。右ふくらはぎの内側をギュっと掴まれるような痛みがはしり、そこから50mも進まないうちにこれはNGだなという直感が。1日休めば日常生活には支障がないぐらいに回復するのですが、次の週末に走りはじめると同じような痛みがぶり返し、、と回復まで1ヶ月近くを要することになってしまいました。満足行かない10月でしたが、ランニングとヘルスケアの記録を整理します。

  • ランニングの記録(Nike+ Run ClubとFitbit Luxeで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
    • 1日あたりの歩数
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計とFitbit Luxeで記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
    • 1日あたりの消費カロリー
  • 睡眠・心拍数の記録(Fitbit Luxeで記録)
    • 1日あたりの深い睡眠の時間
    • 1日あたりの浅い睡眠の時間
    • 1日あたりのレム睡眠の時間
    • 1日あたりの安静時の心拍数
    • 回復睡眠の割合
    • 心拍数がゾーン内にあった総時間
目次 - post contents -

2023年10月のランニングの記録

2023年10月の走破距離は80kmでした。ランニング回数は6回。1kmあたりのペースは5分48秒。前述の通り、右ふくらはぎの肉離れの影響で思うように走ることができない1ヶ月でした。それまではサンダルランニングにも慣れてきて、1km6分を切る良いペースで走ることができていたので残念です。膝痛は何度か発症してきましたが、肉離れははじめてだったのでサンダルなのかプレート入りのシューズなのかわかりませんが、スピードに乗って走ることの功罪も考えなくてはいけないのかなと思いました。

2023年10月のヘルスケアの記録

体重・体脂肪率の記録です。体重は横ばい、体脂肪率は微増となりました。ランニングができなかったことが要因で1日あたりの消費カロリーも減少しています。そうした一過性の理由もありますが、やはり長期チャートで見て体脂肪率が緩やかに右肩に上がっているのが気になります。筋力トレーニングも取り入れないとダメなのかな。。ランニングは続くのですが、筋トレはなかなか続かないので考えものです。

睡眠時間と心拍数の記録です。平均睡眠時間は5時間00分。なんとか5時間睡眠を確保です。安静時の心拍数は56bpm。ゾーン(脂肪が燃焼する103bpm)以上の心拍数を記録した総時間は61.3時間でした。今の会社に大きな変化があり、その影響を大きく受けるポジションであるため、2ヶ月以上心身ともに疲弊しています。そんな中で、心身をリセットすることができるランニングと睡眠の時間はとても大切だと改めて感じています。しっかり寝て、しっかり走れる体調を維持していかないとです。そして、そんなこんなが続く10月に個人的に大きな決断に至ったので、それはまたどこかで報告したいと思います ( :

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -