今年2月にネイビーを購入した「プロッパー(PROPPER)BDUトラウザー」を色ち買いしました。今回のカラーはオリーブです。
ネイビーを購入したばかりの頃は、こんな太いパンツを自分は穿きこなせるだろうかと不安を感じていましたが、いやいや全くの杞憂でした。まず、腰回りからゆとりがあるサイズ感が本当に楽です。そして、腰からストンと落ちるストレートシルエットは見た目にはそれほど太さを感じさせません。さらに、穿いて洗ってを繰り返すことで、リップストップのコットン生地がキュっと目が詰まってきて、心地よいエイジングとサイズ感に変化していきます。週末と自宅勤務のときはついついこのパンツを選んで穿いてしまいます。
そんなヘビーローテな状況に自信を持ち、また高回転ゆえのエイジングの美しさを実感し、今回2着目の購入に至りました。今回購入したオリーブカラーの購入直後の表情を記録するとともに、エイジングが進んできたネイビーの現在の表情やサイズ感の変化もレポートしておきたいと思います。
プロッパー(PROPPER)BDUトラウザー:オリーブ ―― 購入当初の表情
全体観です。色はオリーブ、サイズはSS(ウェストS:レングスS)サイズにしました。購入当初はパリっとセンタープレスが入っています。ネイビーでは一度洗濯したらセンタープレスは跡形もなく消えました。基本はそのまま穿いていこうと思いますが、時折アイロンでセンタープレスを入れなおして穿くのも楽しいかな。とも思っています。
横顔です。緩めのウエストとヒップ、そこから裾にかけて若干のテーパードが利いています。ウェストにはアジャスター付き。アジャスターはスライドさせて締めるだけではすぐに緩んでしまいます。ネイビーでは、締めたのちに紐の先端を縛ってストッパーにして穿いています。そんな工夫をすることで、ベルトを使わずに気軽に穿けるウェストのサイズ感を実現できているので、オリーブでも踏襲します。
左足の裾です。ドローコードが付いています。ドローコードはネイビーでは使いこなせていません。裾はロールアップして穿いているので、ドローコードは軽く結んで裾の内側に織り込むようにしています。もう抜き取ってしまっても良いかも。と何度か考えましたが、今のところそのままにしています。
ヒップです。フラップつきの尻ポケットと腿ポケット、ヒップパッチ、ゆとりでたわんだ生地がゴチャっと視界に入る部分で、ラギッドが雰囲気がムンムンとする部位です。
左腿のポケットです。生地感が良く分かり、またエイジングの様子も見えやすい部分だと思うので記録しておきます。このパンツはコットン100%のリップストップ生地です。格子状となっていることで、強く破れにくい生地です。そしてコットン100%なので、たっぷりと変化してくれます。
プロッパー(PROPPER)BDUトラウザー:ネイビー ―― 2ヵ月後のサイズ変化の様子
せっかくなので、購入当初のオリーブに2ヵ月間がっつり穿いて洗濯を繰り返してきたネイビーを重ねてサイズ感の変化を確認します。洗濯に加えて、1度家庭用の乾燥機にもかけています。レングスは5cm以上縮んでいます。ヒップからワタリ、裾幅はレングスまではっきりとは変化していませんが、一回りスリムになっています。シルエットはこうして一回り縮んだ方がしっくりきますし、縮んでも穿き心地の楽さは変わりません。とてもウェルカムなエイジング(経年変化)です。
購入当初にリゾルト710と比較した写真を残していたので、同じ構図で比べてみます。写真のより具合が若干異なりますが、、とても大きな違いに感じられていた裾幅がリゾルトのそれと近くなってきています。リラックスできるサイズ感はそのままに、シルエットはシュッとスリムな印象に変わってきていると感じています。
登板頻度が高く、エイジングも納得の「プロッパー BDUトラウザー」です。カラーのバリエーションを増やして、よりこいつを穿いて過ごす日が多くなると思います。これからも変化を楽しみに穿いていきます :)
コメント - comments -