2022年11月の資産運用 ―― まさにVUCAだった2022年も残すところあと1ヶ月

2022年11月の資産運用の記録です。

12月に入りました。一気に年末の空気に変わってくる頃です。2020年代に入ってからはずっとVUCAな環境だと感じていますが、特に今年2022年はロシアによるウクライナ侵攻が起こり、さらに1段階、変動的で不確実で複雑で曖昧な世界へと進んでしまいました。自分のことだけではなく、世界を見渡して総括をしてみるべき1年だと思います。

さてまずはこの1ヶ月の世界の経済を見渡してみると、11月末になって世界的なインフレの進行が緩み、金利上昇も一服という情報が入ってきました。その少し前から、急激なドル高が進んでいた為替も落ち着き、円が買われていました。一直線に右肩上がりに進んでいたインフレ、高金利の角度が緩やかになってきた印象です。しかし世界はVUCAですので、まだ不確実で複雑な状態であると感じています。

そんな11月の足元、ボクのアセットアロケーションを記録しておきます。

目次 - post contents -

2022年11月のアセットアロケーション

アセットアロケーションの状況です。総資産は前月比0.2%、年初来7.4%、昨年同月比10.6%です。投資資産の評価額は前月比3.3%、年初来4.0%、昨年同月比5.3%となりました。総資産が2ヶ月続けて高値を更新しています。

毎月の積立投資に加えて、スポットでは「ロードスターキャピタル (3482)」を買増ししました。この銘柄はこれで追加は終わり。じっくりと大きな成長を待ちたいと思います。今月はその他の保有株もボラタリティが大きく、急騰した銘柄と急落した銘柄がそれぞれ2つずつありました。こんなところでVUCAを実感する値動きです。

個別銘柄に関しては、ずっと社会を少しずつでも良い方向に進める企業へ投資をしようと考えて進めていましたが、もう少し自分のテーマが絞れたので記録しておきます。具体的には世界の大きな2つの変革のテーマである、DXとSXに貢献する銘柄に投資をしていきます。

  • DX:デジタル・トランスフォーメーション
    • ロードスターキャピタル ――― 不動産取引のDX
    • アドテックプラズマテクノロジー ――― DXに貢献する半導体
    • リバーエレテック ――― DXに貢献する水晶振動子
    • キャリアリンク ――― 行政のDXを支援するBPO
  • SX:サスティナブル・トランスフォーメーション
    • プラッツ ――― 持続可能な介護
    • ワットマン ――― サーキュラーエコノミー
    • JESCOホールディングス ――― 持続可能なエネルギーとしての太陽光発電

少し強引な意味づけをしているところもありますが、今後もこの大きなテーマに合う銘柄を選びたいと思っているし、このテーマに沿わない今保有している銘柄はタイミングを見て売却を進めたいと思っています。また気持ちやテーマが変わることもあると思いますが、現在の姿勢を記録しておきます。

2022年11月の資産と負債の推移

資産と負債の推移です。今月も資産を増やし、負債を減らすことができています。大きかったのは不動産(自宅マンション)の資産価値で、100万円以上上昇していました。無料のサイトサービスでの判定なので、ミズモノですが。。収入と支出に関しては、支出が上回ってしまった1ヶ月でした。残していたふるさと納税を一気に注文したりとかしたからなので、仕方がないかなと思っています。

2022年11月のアセットアロケーションの長期推移

アセットアロケーションの長期推移です。前述の通り、わずかにですが総資産の高値を更新しています。レギュラーアセットの構成比は先進国株が大きくなっています。アドホック資産で日本国株の個別銘柄中心に投資をしているので、インデックス投資(レギュラーアセット)は、先進国株の構成比を増やしています。日本国株と日本国債を売却することでリバランスしています。

今月のアセットアロケーションの記録は以上です。あと1ヶ月。師走ぐらいは心穏やかに過ごせますように : )

2022年11月時点のアセット一覧

  • 日本国株 <楽天証券+DC>
    • 日本たばこ(2914)
    • プラッツ(7813)
    • ワットマン(9927)
    • ロードスターキャピタル (3482)【追加買付】
    • アドテックプラズマテクノロジー(6668)
    • キャリアリンク (6070)
    • リバーエレテック(6666)
    • JESCOホールディングス(1434)
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/TOPIX【積立中】
  • 先進国株 <楽天証券+DC>
    • ダウ・インク(DOW)
    • グローバルX マルチテーマ成長株(CXTG)
    • ニッセイ 外国株式インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/先進国株式【積立中】
  • 新興国株 <楽天証券クラウドクレジット
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス【積立中】
    • EXE-i 新興国株式ファンド
  • 日本国債 <楽天証券maneo
    • ニッセイ国内債券インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・日本債券インデックス・ファンド
    • Smart-i/国内債券【積立中】
    • 事業性資金支援ローンファンド1130号【期失中】
  • 先進国債 <楽天証券+DC>
    • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス【積立中】
    • Smart-i/先進国債券H無【積立中】
  • J-REIT <楽天証券+DC>
    • ニッセイ Jリートインデックスファンド【積立中】
    • ダイワ_DCJ-REIT【積立中】
  • G-REIT <楽天証券+ガイアファンディング>
    • ニッセイ グローバルリートインデックスファンド【積立中】
    • カリフォルニアローンファンド79号【期失中】
    • カリフォルニアファミリーホームグランファンド9号【期失中】
  • 先物為替 <SBIFX+Zaif
    • ランド円
    • トルコリラ円【積立中】
    • ビットコイン(BTC)
    • イーサリアム(ETH)【積立中】
    • ネムコイン(XEM)
    • ジムコイン(XYM)【積立中】
    • ザイフトークン(ZAIF)【積立中】
  • 現金
    • 楽天銀行普通預金口座
    • SBJ銀行定期預金口座
    • あおぞら銀行BANK支店普通預金口座
  • 自社株

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。
FXは「SBI FXTRADE」で取引しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -