ランニング&体調管理記録 ―― 21年11月は190km/累積は7511km~飲みすぎて後悔することが増えています。。

2021年11月のランニングと体調管理の記録です。

11月の中旬からは気温がぐっと下がって、夜のランニングが辛くなってきました。冬の昼のランニングは気持ちがいいんですけどね。夜に走る平日のランニングがちょっと億劫になってきて、ランニングの回数が減り、11月は200kmを下回る結果となりました。ちょっとだけ体調を崩したりもした一ヶ月だったので、無理はせずに気持ちよく走れるときに走ろうと思います。それでは、11月のランニングや体調管理の記録を残しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run Clubで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計で記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
  • 睡眠・心拍数の記録(OPPO Band Styleで記録)
    • 1日あたりの深い眠りの時間
    • 1日あたりの浅い眠りの時間
    • 1ヶ月の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月の睡眠中の最も高い/低い心拍数
目次 - post contents -

2021年11月のランニングの記録

ランニング記録_2111

2021年11月の走破距離は190kmでした。200kmに届かず。理由は前述の通り、平日夜のランニング回数の減少です。今月のランニング回数は11回、前月は15回でしたので週1ペースでの回数減です。1kmあたりのタイムは5分49秒となり、前月とほぼ変わらず。走行距離もペースもあまり無理せず走っていきます。年末年始は気持ちよく走れるといいなと思っています。

2021年11月のヘルスケアの記録

ヘルスケア記録_2111

体重・体脂肪率の記録です。体重は前月から少し上昇。とはいえ、半年ほどはほぼ変化がなく落ち着いています。体脂肪率は高めに出る傾向が続いています。年末年始はいろいろ食べたり飲んだりしちゃいそうだから、その分ランニングしないとですね。体調面でいうと、胃腸炎に罹り数日間苦しみました。原因は、、ちょっと飲みすぎだったかもしれません。気を付けないとですね。

睡眠時間と心拍数の記録_2111

睡眠時間と心拍数の記録です。睡眠時間は平均6時間を確保。心拍数は最高の値が7ヶ月ぶりに200を超えました。ただ、今月から睡眠時間・心拍数を計測するスマートバンドを変えたので、ちょっと数字はブレているかもしれません。ずっと安価で機能の十分な「Xiaomi MiBand」シリーズを気に入って使っていましたが、飲みすぎた日に紛失しまして。。今回ははじめてOPPOのスマートバンド「Band Style」にしてみました。こちらも安価ですし、見た目がコンパクトでスタイリッシュなのが決め手でした。ただ、専用アプリとAppleヘルスケアの連携項目が少なくて、アプリの機能面だけちょっと不満です。しばらくこちらを使っていきます。

と、最後に改めて自戒を込めて。気持ちが浮かれがちな年末年始に突入していきますが、飲みすぎないように気を付けます : )

ランニング&体調管理記録 ―― 21年11月は190km/累積は7511km~飲みすぎて後悔することが増えています。。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -