ランニング&体調管理記録 ―― 21年8月は130km/累積は6891km~暑さと豪雨とワクチン接種であまり走れなかった1ヶ月

2021年8月のランニングと体調管理の記録です。

昨日、パラリンピックも閉会を迎え、57年ぶりに日本で開催される夏季オリンピック/パラリンピックがすべて終了しました。パラリンピックでは「車いすラグビー」という競技をはじめて目にして、障がいのレベルや男女の差を解消するレギュレーションを定め、車いすでも激しく体と体をぶつけ合う、ダイバーシティを象徴するような競技内容に感動しました。日本チームも銅メダルを獲得し、本当に素晴らしかった。

オリパラをその代表格として、この夏の各種イベント開催に関しては、日本・世界全体で「分断」が起こるのを目の当たりにする中、こうした多様性の素晴らしさを感じさせてくれるスポーツに出合えたことで勇気をもらいました。さて、ボクもランニングをがんばろう!と気合を入れなおしましたが、、暑さや豪雨やワクチン接種の影響であまり距離を走れませんでした。本当は真夏に汗をダラダラ流して走るのが好きなのですが、気持ちよりも体がついてこなかった。。加えて、走ることが怖くなるぐらいの豪雨にあったり、7月末と8月下旬にワクチンを打ったことで自粛したり。

阻害要因はたくさんありましたが、9月に入るとぐっと気温が下がったり、ワクチンも無事2回接種できたので、きっとペースを上げていけると思います。次につなげるために、今月の記録を残しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run Clubで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計で記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
  • 睡眠・心拍数の記録(Xiaomi MiBand3で記録)
    • 1日あたりの深い眠りの時間
    • 1日あたりの浅い眠りの時間
    • 1ヶ月の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月の睡眠中の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月のワークアウト中の最も高い/低い心拍数
目次 - post contents -

2021年8月のランニングの記録

ランニング記録_2108

2021年8月の走破距離は130kmでした。前月まで3ヶ月連続で200km以上走ることができていましたが、今月は大分控えめな距離となってしまいました。1kmあたりのタイムは5分58秒となり、なんとか5分台をキープ。前述の通り、阻害要因が多々あってなかなか走りづらい1ヶ月でした。9月からは気温が下がり、1回あたりの走行距離も長く走れるようになってきたので、少しペースを上げていきたいと思っています。

2021年8月のヘルスケアの記録

ヘルスケア記録_2108

体重・体脂肪率は前月とほぼ変わりありません。4ヶ月ほど変わっていないので、この辺りで落ち着いています。この辺りなら悪くないのですが、ランニングで走る距離はもはや体重や体脂肪率に反映しなくなってきているなと。その分、食べるものに気を付けないとな、とも思うのですが、暑かった8月はスタミナ中華を体が欲し、少し涼しくなった9月はラーメンを欲しています。夜に飲みに行けない分、ランチにはおいしいものを食べたいと思いますが、少し気を付けます。

睡眠時間と心拍数の記録_2108

睡眠時間と心拍数の記録です。睡眠時間は平均6時間を確保。心拍数も安定しています。ただ、寝苦しい夜が多くて、体が重い、ダルい。と感じる日も多かった印象です。これからはもう少しぐっすり寝られて、体も軽くなればいいなと。

COVID-19禍が続いていたり、仕事が停滞していたりと、いろいろ気持ちも体もモヤっとしている状況なのですが、気持ちよく走ることができればモヤモヤを忘れることができたり、しっかり眠ることができれば体もシャキっとしてきます。記録を続けながら、心身ともに整えていきます : )

ランニング&体調管理記録 ―― 21年8月は130km/累積は6891km~暑さと豪雨とワクチン接種であまり走れなかった1ヶ月

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -