2022年の春~夏は、観なくてはならないドラマシリーズが満載のピークTVの季節と言われていました。それに加えて、7月からは映画にも注目作が目白押しで。ポップカルチャー好きな観衆&視聴者は忙しすぎてたまらない。そんな暑い夏になっています。
ボクもいそいそと映画館に通い、寝る間を惜しんでドラマシリーズを観ていますがインプット過多でパンクしてしまいそうなので、ここらへんで整理と軽くアウトプットをしておきたいと思います。この夏に観ているテレビシリーズと映画、観たい映画をリストアップしておくのと、そんなピークTV&MOVIEな季節においても圧倒的なナンバー1であるドラマシリーズ「ベター・コール・ソウル」の最終シーズンのこれまでのエピソードを軽めに記録しておきます。
2022年の夏に観ている、観た、観たいと思うドラマシリーズと映画
ドラマシリーズ
- ベター・コール・ソウル(観ている)
- アトランタ(観た)
- ミズ・マーベル(観た)
- ストレンジャーシングス(観ている)
- ザ・ボーイズ(観ている)
映画【7月以降に公開される作品のみ】
- リコリス・ピザ(観た)
- エルヴィス(観た)
- ソー:ラブ&サンダー(観たい)
- わたしは最悪。(観たい)
- ブラック・フォン(観たい)
- ノープ(観たい)
という具合で、改めてリストにしてみるとやっぱり忙しい。。映画は劇場での観覧を諦める作品も複数あると思います。ここまでで、観てとても良かった。という作品は、まずドラマシリーズでは「ミズ・マーベル」。マイノリティな主人公が多くの人から愛情を受け、ヒーローとして成長していく姿は今までのマーベル作品にないとても印象的なヒーロー像でした。つい先日最終エピソードを迎えましたが、母からはコスチュームを授かり、父からは名前を。感動でき、これからのアベンジャーズでの活躍を祈らずにはいられないラストを迎えました。
映画では「リコリス・ピザ」。シリーズもの以外の映画が苦戦する中、本当に観て良かったと思える映画でした。詳しくは以下のブログでまとめています。そして、そんな良作の中でも圧倒的なナンバー1がベター・コール・ソウルです。最終シーズンの後半が7月から配信されていますが、ここまで3本観て、すべてが最終回と言える内容でした。この後、簡単にまとめます。
ベター・コール・ソウル ―― 残り4エピソードとなった時点の感想
さて、ベター・コール・ソウルです。7年、6シーズンに及ぶ大河ドラマもあと4エピソードで終わりを迎えます。この6シーズンを迎える前に大注目していたのは、以下のブログ記事でも書いたように
- ナチョはどうなってしまうのか
- ジミーとキムの関係と、キムはどうなってしまうのか
という、ブレイキング・バッドに出てこない、でも魅力が溢れて愛情が止まらない2人がどうなってしまうのか。そしてそれによって、ジミーとマイクにどんな変化が訪れるのか。という点でした。この辺り、4エピソードを残して大方の決着が出そろいました。誇らしくて美しい、でもとても悲しい決着が描かれていました。なので、ここまでの4エピソードぐらいは毎回最終回と言えるほどのカタルシスを毎回感じています。本当にヤバいドラマシリーズです。
出し惜しみすることなくスパっと決着を描ききった後、あと4エピソードでは何が語られるのかに大注目が集まります。でもきっと惰性なんて一切なく、この先もカタルシスをビンビンと感じさせてくれるドラマなんだろうと期待できてしまうドラマでもあります。
さらに言うと、ガスとマイクがメッチャ強いということを再確認しました。そんな2人を後にウォルターは倒してしまうなんて。。と改めて「ブレイキング・バッド」におけるカタルシスを想い出し、ベター・コール・ソウルが大団円を迎えた後にはブレイキング・バッドを観なおそうかな、なんて無限ループを迫るドラマシリーズ、アルバカーキサーガでもあります。少なくとも、あと4エピソード。8月までは気温だけじゃなくて心の底から熱くなる、熱帯夜が続くと思います。
コメント - comments -