ランニング&体調管理記録|20年8月は240km/累積は4257km。暑くて溶けそうなぐらいがランニングは気持ちがいい。

2020年8月のランニングと体調管理の記録です。

2020年の8月はとにかく暑い1ヶ月でした。7月はずっと雨で、今年は夏はやってこないのでは?なんて思っていたのですが、夏も夏。各地で観測史上最高気温を更新しまくる猛暑な8月でした。あまりの暑さに走るのを控えるランナーも多かったのではないでしょうか。ボクはさすがに1回あたり20km→15kmに距離を縮めましたが、ビショビショに汗をかいて走るランニングが好きなので、気持ち良く200kmオーバーな1ヶ月でした。

今年は毎年恒例の山梨への実家への帰省も自粛し、夏休みも2日間しか取らなかったのですが、その分例年よりもゆったりと過ごした8月だったかもしれません。たっぷり走って汗かいて、肌も真っ黒になって健康的な1ヶ月だったのではないでしょうか。そんな1ヶ月のランニングと体調の記録を残しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run Clubで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計で記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
  • 睡眠・心拍数の記録(Xiaomi MiBand3で記録)
    • 1日あたりの深い眠りの時間
    • 1日あたりの浅い眠りの時間
    • 1ヶ月の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月の睡眠中の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月のワークアウト中の最も高い/低い心拍数
目次 - post contents -

2020年8月のランニング記録

ランニング記録_200831

2020年8月の走破距離は240kmでした。1kmあたりのタイムは5分52秒で昨月までと比較して大分タイムを落としました。とにかく暑かったので、仕方がないですね。息が上がりすぎたときには落ち着くまでウォーキングするなどして真夏のランを乗り切りました。距離は充実の200kmオーバーです。平日夜に比較的多く走る機会を持つことができました。夜のランも暑いけど、気持ちが良いです。

2020年8月のヘルスケアの記録

ヘルスケア記録_200831

体重は昨月とほぼ変わりませんが、体脂肪率が減少中です。8月に受けた健康診断の結果がかえってきましたが、体脂肪率がなんと「9.7%」でした。毎日計測している簡易的な自宅の体脂肪計と5%程度違う結果でした。うーん。9.7%という結果はうれしいのですが、どちらが正しいのかちょっと分かりかねるので、毎月のベンチマークは今までと変わらずに行きます。

睡眠時間と心拍数の記録_200831

睡眠時間と心拍数の記録です。スマートバンド(活動量計)を新しいものに代えて、睡眠時とワークアウト時の心拍数が測れるようになりました。特に睡眠時の心拍数はとても役になっていて、普段の睡眠時は55程度の心拍数が、飲みすぎて二日酔い気味の日は60台後半から70台後半の夜もありました。疲れや眠気が残る朝は心拍数が高いようなので、これからベンチマークしていきたいと思います。睡眠時間は7月から改善されました。暑くて寝苦しかったけど。。

ということで、猛暑の8月のランニングと体調の記録でした。9月に入ってからも暑い日が多いけど、朝夕は過ごしやすい気温になってきました。暑さには悩まされたけど、去ってしまうのはちょっと寂しい気もしています : )

ランニング&体調管理記録|20年8月は240km/累積は4257km。暑くて溶けそうなぐらいがランニングは気持ちがいい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -