ランニング&体調管理記録 ―― 22年3月は115km/累積は8004km~引き続き、苦しいランニングが続いています

2022年3月のランニングと体調管理の記録です。

苦しい苦しいランニングが続いています。冷たく強い風が吹く気候のせいなのか、年初の入院の影響なのか、忙しい仕事のせいなのか、はたまた草臥れたランニングシューズのせいなのか。原因や言い訳を探せばいろいろ出てくるのですが、改善点はなかなか見いだせずにいます。

なんとか、走り出すことはできています。今日こそは気持ちよく走れるかな。と思って、毎回心弾ませて一歩目を踏み出すことはできるのです。その点はまだ救われています。しかし、3月の前半はほぼ思い通りには走ることができず、、後半になってようやく4回に1回ぐらいは20kmを最後まで気持ちよく走れるようになってきたかな。という感じで。

まぁ、きっとこれまでに最長の「スランプ」ってやつです。ここで心折れてしまわないように、しっかり記録を続けて、気持ちも体も奮い立たせていきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run Clubで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計で記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
  • 睡眠・心拍数の記録(OPPO Band Styleで記録)
    • 1日あたりの深い眠りの時間
    • 1日あたりの浅い眠りの時間
    • 1ヶ月の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月の睡眠中の最も高い/低い心拍数
目次 - post contents -

2022年3月のランニングの記録

2022年3月の走破距離は115kmでした。ランニング回数は7回。1kmあたりのタイムが、とても良くなかった前月よりもさらに後退。6分21秒とひどいペースになってしまいました。状況は前月と変わらず、5kmぐらいは気持ちよく走れて、ペースも5分30秒~40秒ぐらいで進むのですが、5kmを超えたあたりから急激に足が進まなくなります。なんとかせにゃと、藁にも縋る気持ちで、4月の頭にランニングシューズを新調しました。ランニングには気持ちが良い季節になってきました。気持ちよく走れる体になって欲しいです。

2022年3月のヘルスケアの記録

体重・体脂肪率の記録です。入院による病院食による影響で、体重がぐっと下がった1月から2ヵ月たち、ほぼほぼ以前の体重・体脂肪率に戻りました。まん延防止条例も解かれ、夜の会食もボチボチと機会が増えてきました。おいしい食事・お酒を楽しめるように、気を付けながら生活していきます。

睡眠時間と心拍数の記録です。平均睡眠時間は5時間48分。目標としている6時間を下回りました。2月から新しい事業を引き継ぎ、忙しい日々が続いています。特に繁忙期の3月は、若干ですが2月よりも睡眠時間を削ることになってしまいました。睡眠時間もランニングの調子に関係しているようにも感じます。事実、前日に8時間以上寝られた日には快調に走ることができたりしました。

春眠暁を覚えず。春は睡眠にも最適な季節です。気持ちよく寝ること、気持ちよく走ること。4月はこの辺りを心がけて生活していこうと思いました : )

ランニング&体調管理記録 ―― 22年3月は115km/累積は8004km~引き続き、苦しいランニングが続いています

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -