ランニング&体調管理記録 ―― 21年12月は144km/累積は7656km~年末年始に体調を崩しました

2021年12月のランニングと体調管理の記録です。

このブログでも記載済みですが、年末年始に体調を崩し、喉の病気で入院をしていました。今期もゆっくり巣ごもりの年末年始を予定していたので、年末に年始にたっぷりランニングできると思っていたアテが外れ、冬期休暇中はまったく走れずに終わりました。今はすっかり元気なので、まぁ、2022年の1年分の病気を年始に受け止めた。と思って、前向きに1年を過ごしていきたいと思っています。

想定よりも随分と少ない距離になってしまいましたが、2021年12月のランニングや体調管理の記録を残しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run Clubで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計で記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
  • 睡眠・心拍数の記録(OPPO Band Styleで記録)
    • 1日あたりの深い眠りの時間
    • 1日あたりの浅い眠りの時間
    • 1ヶ月の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月の睡眠中の最も高い/低い心拍数
目次 - post contents -

2021年12月のランニングの記録

ランニング記録_2112

2021年12月の走破距離は144kmでした。年末の休暇時にたっぷり走ることを想定して、200kmは固いと思っていたのですが随分と短い距離になってしまいました。ランニング回数は9回、1kmあたりのタイムは5分48秒でした。1週間入院して、体調はすっかり好調なので、1月の後半からはしっかりランニングしていきます。あまり気負いすぎないように気を付けながらですが。

2021年12月のヘルスケアの記録

ヘルスケア記録_2112

体重・体脂肪率の記録です。体重も体脂肪率も前月とほぼ変わらず。年末年始の暴飲暴食をランニングの距離でカバーしようと思っていましたが、お正月料理はほぼ食べられず。1週間病院食だったこともあって、現状はランニングせずとも体重が3Kg近く減少しています。ダイエットをしようと思ったら、つくづく運動よりも食事管理の方が効果的であるということを再確認しました。それでも、おいしいものを、好きなものを、目一杯食べられるようにしたいので、ボクは食事管理よりも運動を心掛けていきます。

睡眠時間と心拍数の記録_2112

睡眠時間と心拍数の記録です。睡眠時間は平均6時間を裕に確保。年末の体調不良でたっぷり寝たことが貢献しています。心拍数は昨月とほぼ同等です。年末でしたが、それほど飲みすぎることもなく、睡眠時の心拍数は落ち着いていました。

こうして体調管理の記録を続けていますが、緊急入院を通して、改めて寄る年波を鑑みて体調管理と具合が悪いときにはすぐに医者にかかることが大切だと実感しました。2022年の1年はしっかり走り、健康に過ごせるように、記録をつけつつ気を付けていきます : )

ランニング&体調管理記録 ―― 21年12月は144km/累積は7656km~年末年始に体調を崩しました

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -