ランニング&体調管理記録|19年8月時点で204ラン&2368kmを走りました。ヒザ痛から復活。夏はたっぷり走りました。

ランニングと体調管理の記録です。

7月はレポートを怠ってしまいましたが、7月&8月も真夏の太陽のもとでたっぷり走りました。めちゃめちゃ汗をかいて、体の中身が全部出てしまうんじゃないか。というぐらいに汗でビタビタになりつつも走り切るのはとての気持ちがいいです。寒い冬よりも猛暑の夏のランニングの方がボクは好きです。

それでも、あまりにも暑い日にはいつもの距離の2/3~半分ぐらいで切り上げて、残りは冷たいドリンクを飲みながらのウォーキングに変更したりと、体の負担になりすぎないように柔軟に、でも週末は欠かさずにランニングを続けてきました。そんなフレキシブルな対応の甲斐があってか、5月から悩まされてきた右ヒザ痛はいつの間にか気にならなくなっていました。

気持ちよく真夏を駆け抜けたランニングと体調管理の記録です。

  • ランニングの記録(Nike+ Run Club)
    • 走行距離
    • 走行時間
    • 1kmあたりの時間
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計)
    • 体重
    • 体脂肪率

※ZOZOスーツによる体のサイズの記録は気づいたら1年間計測していなかったので止めにしました。

目次 - post contents -

2019年8月のランニング記録

ランニング記録_190831

7月は172km、8月は183kmの走行距離となりました。ヒザ痛と梅雨空に悩まされた6月から徐々に復活してきました。一方で1kmあたりのスピードは7月、8月ともに5分30秒をオーバーしています。が、スピードはあまり意識せず走っていきたいと思います。

そうそう。スピードが遅くなった理由は真夏の暑さが一番かもしれませんが、今まで音楽を聴きながら走っていたのを、ラジオクラウドでTBSラジオを聴きながらのランニングに変えたことも少なからず影響があるかもしれません。

主にTBSラジオの深夜番組「JUNK」の「山里亮太」「おぎやはぎ」「バナナマン」を聴いていますが、めっちゃ面白いです。耳に意識が集中して、スピードのことに意識を向けられないぐらい。ただちょっと走りながらにいろいろ考えるという体験が少なくなってしまったので、音楽と交互にしようかと考え中です。

2019年8月のヘルスケア記録

ヘルスケア記録_190831

前述の通り、ZOZOスーツを使っての体のサイズの計測は止めにしました。ZOZOスーツを着て全身撮影するというのは手間もそうだし、家族の手前でなかなかに恥ずかしいということもあって、ハードルが高いようです。1年間も計測していませんでした。

なので、今後は体重と体脂肪率のみをベンチマークしていきます。体重も体脂肪率も大きな変化はなく、安定していると思っています。ラーメンを中心にめっちゃ食べている中でこうして体型を維持できるのはランニングのおかげです。おいしいご飯とお酒を思う存分楽しみつつ、スリムな洋服が着続けられるように、引き続きランニングをがんばります : )

ランニング&体調管理記録|19年8月時点で204ラン&2368kmを走りました。ヒザ痛から復活。夏はたっぷり走りました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -