Skip to content

ボク的、今年の漢字は「走」~半年間ランニングを続けて、停滞気味だった生活も走りはじめた

師走に入り寒い日が続いています。忘年会も例年通り着々と予定が入り、アルコール過多な生活が続いています。

年末の風物詩として、先週には今年の漢字が発表されました。今年の漢字は「災」だそうで。地震や台風・大雨で各地を災害が襲った一年を表す一字だそうです。辛く悲しい漢字です。この一字だけを見つめると大変な一年だったなぁ。なんて、そんな気分になります。来年は明るい漢字が選ばれますように。そんなことを祈っています。

さて、ボクも自分自身の今年の漢字を考えてみました。それは「走」です。

今年の7月にランニングをはじめて、ここまで続けることができて、油断はできませんが習慣化してきているかな。と。娘がグータラな夏休みにならないように、彼女のランニングに付き合いはじめたことがきっかけですが、結果的にボク自身の生活と気持ちを変えることになりました。

真夏にランニングをはじめてよかった。なぜならやった感がハンパないから。

今年を振り返ると、上半期は停滞気味な半年でした。特に仕事が振るわずで、、悶々とした日々が多かったと思います。ランニングをはじめて汗をいっぱいかいた夏を過ごし、気持ちも仕事の成績も変わりはじめたのが10月からでした。10月~この12月の3か月は大変だったけど、走り続けて納得ができるクォーターでした。停まらずに走り続けることの大切さを実感した一年です。

これまで760kmを走破。目標は年内で800km。海まで走ること。

ランニング記録_181216

半年間のランニングで、ここまでで760kmを走りました。月に120kmを超えるペースで。週末はほぼ毎日。平日は夜中の12時を超えない時間に帰ることができたら走りにでかけました。深夜1時まで走ることもしばしば。我ながらよく走ったなぁ。と思います。

いつも中川沿いを走って荒川まで出て、荒川沿いを走っていますが、年内の目標として荒川を海まで走ろうと思っています。もう一歩のところまで来ていますので、年内最後のランでそこまでいければと。そうすれば、800kmを超えるぐらいになるかなと。そのあたりが目標です。

来年はランニンググッズに投資して、少しずつ揃えて行こうかなと。

ランニングをはじめるきっかけは娘でしたが、続けるモチベーションとなっているのが徳島のセレクトショップ「ボーイズマーケット」の津保さんのブログだったりします。ファッションはもちろん。ライフスタイルがかっちょいいなぁ。と憧れる人です。

皆さん走られてますか?レース目的やダイエットそれから健康管理などと走る目的などは、皆さんそれぞれだと思いますが、続けていくのが中々大変な事かと思います。(中略)走られますと今までよりは、少なくともビールは旨いし飯も旨く感じられると思います同じ料理でも。それだけでも同じ人生、日々感動が増えるのでやらない手はありませんね。過去や未来は概念であって、大事なのは今を生きる事じゃないでしょうか。今を大事に生きた方に未来は開けてくるのかもしれませんね。時は止まってくれませんので。1年後には必ずジーパンで1インチはダウンされると思います。
旨い飯食ってジーパンも似合う様になれば一挙両得!そこまで続けば必ずライフスタイルの一環となってくれますので。僕もそうなんですが、それでも毎シーズン新しいウェアーを購入されてやる気を起こさせるのも一案かと思いますね。

https://blog.goo.ne.jp/boysmarket/e/b212b23748819620d59523d2d6fe7f63

タイムなど気にして走るより、いかにカッコ良く見えるかの方が僕には大事ですので。それから何歳まで走り続けれるかの方が大事ですね。飯も酒も美味しく頂けますので。ストイックと言うより悦楽主義者なのかもしれません。

https://blog.goo.ne.jp/boysmarket/e/f1e61542baf3b90ff278fd7e6bbf22d1

しかし、シャワー後の昼飯の旨さは何とも言えません!ランは、最高の調味料ってよく言ったもんです!日清焼きそばと白飯でも最高に旨いですね。(僕は、袋麺派なんで)仕事中もずっと喉の渇きは絶えず。晩のビールも最高に美味しいですね。(ここ最近、30分ほど冷凍庫でビールも冷やしております)未だ走られていない方など、是非お試しになってください。レースやタイムなどより、一生ジーパンの似合う自分で居られる為にも。

https://blog.goo.ne.jp/boysmarket/e/8149919160879847663d3b8296ed7f05

津保さんのブログを見ていると、ランニングして、うまいメシを食べて、ビールを飲みたくなります。それから、パタゴニアのランウェアが欲しくなります (^^)

とりあえず、ランニングにもファッションにも使えるパタゴニアのバギーズショーツを買おう。と探していますが、どこも売り切れていてシーズンオフには買えないのですね。人気っぷりが良く分かりました。来年の春夏モノが入荷されたら躊躇せずに買おうと思います。

津保さんのように、年齢を重ねてもジーンズが似合う体系でいられるように。ずっとおいしいメシを腹いっぱい食べられるように。モチベーションとしてグッズも揃えながら、ランニングを続けて行きたいと思います。今年の漢字が一生の一字になるように。走っていきます : )