ランニング&体調管理記録 ―― 21年4月は195km/累積は6055km~インナーを脱ぎ、半袖短パンで走るようになりました

2021年4月のランニングと体調管理の記録です。

4月は本格的な春の陽気が続き、長袖のインナーウェアとタイツを脱ぎ捨てて、半袖短パンで走り出すようになりました。やっぱりランニングは身軽な恰好の方が気持ちよく走ることができます。そんなランニングの装い以外でも、コートを脱いで身軽に出かけるようになりました。重衣類も好きなので、ちょっと寂しい気持ちもありますが、それでも身体とともに気持ちも軽くなるような季節です。

さて、そんな4月のランニングと体調管理の記録を残しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run Clubで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計で記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
  • 睡眠・心拍数の記録(Xiaomi MiBand3で記録)
    • 1日あたりの深い眠りの時間
    • 1日あたりの浅い眠りの時間
    • 1ヶ月の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月の睡眠中の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月のワークアウト中の最も高い/低い心拍数
目次 - post contents -

2021年4月のランニング記録

ランニング記録_2104

2021年4月の走破距離は195kmでした。繁忙と天候によって短かった3月からぐっと距離を伸ばしました。1kmあたりのタイムは5分57秒です。ギリギリ6分を切るペース。なんだろう、4月は風が強くなかったですか?向かい風のときに苦しく感じることが多かった気がします。それとも年のせいか、、チャートを見てみると昨年はじめからペースが低下傾向であることが見えてきます。

もうちょっと見てみると、20年3月からスピードがぐっと落ちています。そういえば2月末にランニングシューズを買い替えています。タイムやスピードはあまり気にしないようにしていますが、ちょっと気になります。年齢のせい、シューズが原因、天候の影響、、気にしはじめたらキリがないですね。で、きっと年齢のせい (^^;)

2021年4月のヘルスケアの記録

ヘルスケア記録_2104

体重と体脂肪率は前月からちょっと上昇。走った距離はずいぶん多かったのにね。体重と体脂肪に関しては、本当に食生活が大きく影響するものだと感じています。4月もトンカツ、カツ丼、チャーハン、中華を良く食べました。運動でカバーするのは本当に大変。体重を減らしたい、ダイエットしたいと思ったら、まずは食生活の見直しが最優先です。

睡眠時間と心拍数の記録_2104

睡眠時間と心拍数の記録です。睡眠時間は前月とほぼ同程度。深い眠りの時間がちょっと短くなっています。6時間は眠れるようにしないとなぁ、とベンチマークしています。心拍数は一番高い数値が200を超えました。ランニング時に記録しています。やっぱり苦しい走りだったのだと思います。

こうして記録を残しておくと、いろいろと思うこと、気づくことがあります。ランニングも記録も、続けていきます : )

ランニング&体調管理記録 ―― 21年4月は195km/累積は6055km~インナーを脱ぎ、半袖短パンで走るようになりました

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -