ランニング&体調管理記録 ―― 22年12月は120km/22年は2154km~コロナを初体験した1ヶ月の体調変化

2022年12月のランニングと体調管理の記録です。

2022年の締めくくりの12月は新型コロナウイルスの感染を初体験した1ヶ月でした。妻の感染からはじまり、息子、そしてボクと順番に感染していき、10日間も家から出られない期間がありました。ボクは発熱もなく、元気ではあったのですが、もちろんランニングも自粛。普段の生活リズムが大きく崩れてしまった1ヶ月でしたが、ランニングと体調を記録して変化を確認しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run ClubとFitbit Luxeで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
    • 1日あたりの歩数
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計とFitbit Luxeで記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
    • 1日あたりの消費カロリー
  • 睡眠・心拍数の記録(Fitbit Luxeで記録)
    • 1日あたりの深い睡眠の時間
    • 1日あたりの浅い睡眠の時間
    • 1日あたりのレム睡眠の時間
    • 1日あたりの安静時の心拍数
    • 心拍数がゾーン内にあった総時間
目次 - post contents -

2022年12月のランニングの記録

2022年12月の走破距離は120kmでした。ランニング回数は7回。だいたい毎月の半分ぐらいの活動量となりました。1kmあたりのペースは6分7秒。11月はランニングフォームに気を付けて走ることで久しぶりに気持ちよいスピードで走れたのですが、12月は半歩後退。なかなかすんなりとはいきませんが、気持ちよく走ることを目標にしてフォームに気を付けていきます。

2022年1年間では2154kmを走りました。21年と比較すると200km以上少ない距離となりました。年始は扁桃周囲膿瘍で入院。年末は家庭内のコロナパンデミックと、走りに出かけられない状況ができてしまったことが原因です。2023年は1年間気持ちよく走り続けられるようにしたいです。

2022年12月のヘルスケアの記録

体重・体脂肪率の記録です。家の外に出られない状況が続いた1ヶ月で、1日あたりの消費カロリーは2,520kcalで前月よりも大きく減らしました。が、体重は微減。体脂肪は微増に留まり、体型の変化はあまりなかったと思います。運動量が減りましたが、同時に飲み会の回数も減ったからですね。つくづく、体型のコントロールは暴飲暴食をしないことだと実感します。でも、時には暴飲暴食がしたいので、しっかりランニングしていこうとも思いました。

睡眠時間と心拍数の記録です。平均睡眠時間は5時間40分。自宅待機期間と年末休みのおかげで、例月よりも30分/日ほど睡眠時間が確保できた1ヶ月でした。安静時の心拍数は58bpmとほぼ例月どおり。しかし、コロナ感染時は60bpmを超える日が何日かあったので、体調と心拍数が連動することがわかりました。ゾーン(脂肪が燃焼する103bpm)以上の心拍数を記録した総時間は46.25時間。自宅待機期間の影響で前月よりも大分減りました。

満足に活動できない状態を経験し、それによって変化することしないことが分かりました。予期しない事態に襲われても、焦らずに体調をコントロールできるようにしていけるようにしていきます : )

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -