ランニング&体調管理記録 ―― 23年11月は117km/累積は11356km~ちょっとものたりない月が続いています

2023年11月のランニングと体調管理の記録です。

10月に軽い肉ばなれを発症し、もう痛みはないのだけれど、恐るおそるのランニングとなった11月でした。本当は走るのにはとっても良い季節なのですが、残念です。後ほどチャートを掲載しますが、月間200kmはおろか、150kmにも満たないものたりない日々が続いています。12月は年末の休暇に加え、今年はわずかですが人生はじめての有休消化のお休み期間があるので、思う存分走れるようにしたいです。そんな11月のランニングと体調管理の記録を整理しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run ClubとFitbit Luxeで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
    • 1日あたりの歩数
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計とFitbit Luxeで記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
    • 1日あたりの消費カロリー
  • 睡眠・心拍数の記録(Fitbit Luxeで記録)
    • 1日あたりの深い睡眠の時間
    • 1日あたりの浅い睡眠の時間
    • 1日あたりのレム睡眠の時間
    • 1日あたりの安静時の心拍数
    • 回復睡眠の割合
    • 心拍数がゾーン内にあった総時間
目次 - post contents -

2023年11月のランニングの記録

2023年11月の走破距離は117kmでした。ランニング回数は7回。1kmあたりのペースは5分58秒。150kmに満たない月が4ヶ月連続。200kmに満たない月は12ヶ月連続の1年となってしまいました。。うーん、ものたりない。無理しない程度で良いんだよと思いつつも、こんなにも走れない1年になってしまうとは、残念です。前述の通り、12月は人生はじめての有休消化があります。1年と1ヶ月ぶりに200kmに乗せてみるかと思っています。

2023年11月のヘルスケアの記録

体重・体脂肪率の記録です。体重・体脂肪率ともに微減となりました。あまり走れていないのですが、1日あたりの消費カロリーも増加しています。ちょっとした日々の生活の変化というと、転職が決まり、逆にほぼ毎日出社しているのと、次の会社への訪問も含めて、仕事関係で外出してミーティングすることが増えました。もしかしたらランニングよりも、こうした日々の活動が体型維持には大切なのかも、とも思いました。まあ、いずれも誤差の範囲ですので一喜一憂しないようにします。

睡眠時間と心拍数の記録です。平均睡眠時間は5時間19分。前月よりも睡眠時間を確保しましたが、ちょっと足りていないと思います。安静時の心拍数は58bpm。ゾーン(脂肪が燃焼する103bpm)以上の心拍数を記録した総時間は50.4時間でした。心拍数は落ち着いていて、お酒を飲んだ夜も心拍が激しく寝られない日はありません。だらだら飲んじゃうのが一番ダメですね。最近は酔ってきたことを自覚したら、お茶や水に勇気を持って変えてるようにしています。毎年、年末年始は体調を崩すことが多いです。いろいろ気をつけながら、激動だった2023年を乗り越えて、2024年を迎えたいと思います ( :

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -