ランニング&体調管理記録 ―― 23年8月は125km/累積は11018km~酷暑を乗り切って走ったひと月

2023年8月のランニングと体調管理の記録です。

10月に入ってしまいましたが、、2ヶ月前の記録です。酷暑真っ只中に一生懸命走っていた頃ですね。残暑が続いていましたが、最近は朝晩はとても過ごしやすくなりました。ちゃんと四季が残っていてよかった。と実感し、ホっとするこの頃です。8月は夏季休暇もとることができ、ランニングの回数は確保することができましたが、さすがの暑さに1回あたりのランニング距離を1/4程度短くしていました。それでもビショビショに汗をかいて、苦しいながらも気持ちがよいランニング機会だったと思います。そんな8月の記録を整理します。

  • ランニングの記録(Nike+ Run ClubとFitbit Luxeで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
    • 1日あたりの歩数
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計とFitbit Luxeで記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
    • 1日あたりの消費カロリー
  • 睡眠・心拍数の記録(Fitbit Luxeで記録)
    • 1日あたりの深い睡眠の時間
    • 1日あたりの浅い睡眠の時間
    • 1日あたりのレム睡眠の時間
    • 1日あたりの安静時の心拍数
    • 回復睡眠の割合
    • 心拍数がゾーン内にあった総時間
目次 - post contents -

2023年8月のランニングの記録

2023年8月の走破距離は125kmでした。ランニング回数は11回。1kmあたりのペースは6分00秒。7ヶ月続いていた5分台のペースを落としてしまいました。が、暑い中よく走ったので良しとします。ランニング距離が短かったため、平均歩数も微減。そんなこんなですが、たっぷり日焼けして真っ黒になった真夏のランニングでした。

2023年8月のヘルスケアの記録

体重・体脂肪率の記録です。体重はぎりぎり50kg台でした。体脂肪率は微増。長期チャートで確認すると、体脂肪率はゆるやかに上昇していることに気が付きます。昼も夜もしっかり食べて、夏バテすることなく過ごしてきたのでしょうがないのか、それとも加齢とともに筋肉の衰えは避けられないのか。筋トレをはじめるなんてアクションは特におこしませんが、気にして確認していこうと思います。

睡眠時間と心拍数の記録です。平均睡眠時間は5時間27分。前月とまったく同じです。睡眠の質は深い眠りが少なかったようです。毎晩熱帯夜でしたので、寝苦しかったのかなと。安静時の心拍数は56bpm。ゾーン(脂肪が燃焼する103bpm)以上の心拍数を記録した総時間は60.16時間でした。睡眠と心拍数はボクの弱点でもありバロメーターでもあるので、引き続き気を遣っていきます。

酷暑の8月を乗り切り、9月からはベアフットランニング(サンダルランニング)に挑戦しはじめました。これがまた気持ちが良くて、でもなかなか長距離を走るとどこかに支障がではじめたり、またタイムも伸びなかったり。。いろいろ試行錯誤しながら取り組んでいます。その辺りはまた9月のレポートのときに記録したいと思います : )

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -