ランニング&体調管理記録 ―― 22年2月は163km/累積は7888km~苦しいランニングが続いています

2022年2月のランニングと体調管理の記録です。

年初の入院の影響でランニングの習慣をはじめてから最も走れなかった1ヶ月を経ての2月です。走った距離は前月から2倍ほどに増え、だいたいいつも通りのペースでランニングができるようになりました。が、ペースがすごく落ちました。走っていても苦しいと思う場面がとても多いです。何かが戻っていないのか、それとも体が変化してしまったのか。。少し悶々としていますが、こうしてランニングと体調管理の記録を残していくことで、良い方向に向かうことができればと思って、今月も記録します。

  • ランニングの記録(Nike+ Run Clubで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計で記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
  • 睡眠・心拍数の記録(OPPO Band Styleで記録)
    • 1日あたりの深い眠りの時間
    • 1日あたりの浅い眠りの時間
    • 1ヶ月の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月の睡眠中の最も高い/低い心拍数
目次 - post contents -

2022年2月のランニングの記録

2022年2月の走破距離は163kmでした。ランニング回数は9回。だいたい通常通りのラン回数と距離ではありますが、、前述の通り、1kmあたりのタイムが6分11秒とペースが上がりません。5kmぐらいは気持ちよく走れて、ペースも5分30秒~40秒ぐらいで進むのですが、5kmを超えたあたりから急激に足が進まなくなり、苦しいと感じるランニングになってしまいます。

自分では自覚していない部分でまだ体調が戻っていないのか、それとも体力が衰えてしまい、これが通常の状態となってしまったのか、、。理由は分かりませんが、ちょっと苦しんでいます。2月は寒くて風が強い日が多かったので、そんな環境による悪影響も鑑みつつ、暖かくなるであろう3月~4月のランニングで気持ちよく走れることを願っています。

2022年2月のヘルスケアの記録

体重・体脂肪率の記録です。入院による病院食による影響で、体重がぐっと下がった1月から体重を戻した1ヶ月でした。でもまだ以前の体重には戻っていないですね。体脂肪も減少しています。ごはんはおいしく食べています。飲み会は相変わらず「無し」としていますが、1月に会社が移転した市ヶ谷の地で、おいしいランチ処(トンカツと中華とラーメン)を探す日々を送っています。

睡眠時間と心拍数の記録です。平均睡眠時間は5時間51分。目標としている6時間を下回りました。2月から新しい事業を引き継ぎ、忙しい日々が続いています。3月の睡眠時間はさらに減少傾向です。ランニング時に上がらないペースも含めて、ちょっと体調に引っ掛かりを感じるこの頃です。気を引き締めつつ、こうして記録を続けていきます : )

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -