ランニング&体調管理記録 ―― 23年2月は168km/累積は10162km~ランニングフォームを変えてタイムと体が引き締まった(気がする)

2023年2月のランニングと体調管理の記録です。

寒さが和らぐ日も多くなり、気持ちよく走れた1ヶ月です。ランナーにとって良い季節がやってこようとしています。昨年末から取り組んでいるランニングフォームの改善も板についてきて、タイムが伸びてきているのと、なんだか体が引き締まった気がしています。お腹まわりがすっきりしてきました。走り方、大切ですね。

それから、集計して気が付きましたがランニングの記録をはじめてからの走破距離が1万kmを超えていました。地球1周が約4万kmだそうなので、地球を1/4周走ったことになります。約5年で1/4。あと15年で1周かぁ。達成できるように続けていきます。今月も、ランニングと体調を記録しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run ClubとFitbit Luxeで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
    • 1日あたりの歩数
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計とFitbit Luxeで記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
    • 1日あたりの消費カロリー
  • 睡眠・心拍数の記録(Fitbit Luxeで記録)
    • 1日あたりの深い睡眠の時間
    • 1日あたりの浅い睡眠の時間
    • 1日あたりのレム睡眠の時間
    • 1日あたりの安静時の心拍数
    • 回復睡眠の割合
    • 心拍数がゾーン内にあった総時間
目次 - post contents -

2023年2月のランニングの記録

2023年2月の走破距離は168kmでした。ランニング回数は9回。日数が少ない2月ですが、まあまあランニングを重ねることができました。1kmあたりのペースは5分39秒。ペースアップが続いています。5分30秒台のタイムは、2020年10月以来のようです。過去の記録を見ると、タイムの悪化を加齢のせいにしていましたが、そうじゃなかったですね。引き続き、以下のポイントを確認しながら走り続けます。

  • 常に前傾姿勢をイメージする
  • 腰の位置を高くキープすることをイメージする
  • 膝から前に進むことをイメージする

2023年2月のヘルスケアの記録

体重・体脂肪率の記録です。前月と比較して、体重は微減、体脂肪率は微増となりました。数字でみるとこのようになりますが、前述の通り、感覚では体が引き締まってきていると感じています。それによって、食べ過ぎたなぁ。という日でも体重の変動が小さくなっている実感もあります。フォーム改善によって筋肉量が増え、基礎代謝が高まっている。だといいなと思っています。数値データとしては、1日あたりの消費カロリーは2720kcalで前月と変わらずでした。

睡眠時間と心拍数の記録です。平均睡眠時間は5時間16分。会社で新しい役割を担うことになって、楽しみながらも忙しい日々が続いています。寝る前に映画などを観る時間が取れていないのですが、睡眠時間も短くなっています。ちょっと気を付けます。安静時の心拍数は57bpm。ゾーン(脂肪が燃焼する103bpm)以上の心拍数を記録した総時間は55.04時間でした。

季節とタイムが向上しているという状況が相まって、ランニングをより楽しむことができています : )

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -