2024年2月の資産運用 ―― 副業の重たいレポートの納品が完了

2024年2月の資産運用の記録です。

週末に時間が取れず公開が3月の半ばになってしまいました。。背景は2月の半ばから週末は副業のレポートを書いていたからです。前職のお客様からご指名をいただき、転職後も引き続き仕事を一緒させていただいています。政治・経済・生活・テクノロジーを俯瞰して毎月社会の変化のコラムを作ること、その集大成として半期に1回ずつレポートを作成すること。そのレポート作成を終え、無事納品・検修をいただきました。1ヶ月以上、休みなしでした。しかしおかげさまで、次の一年も一緒して欲しいと言っていただき、契約準備に入っています。現職の仕事が最優先ですが、副業のこの仕事も、社会の変化を定期的に確認できる、自分にとって良い影響になる仕事なので続けられたらうれしいです。

さて、そんな1ヶ月でしたが、世界と日本の経済状況は良い方向に向かっており、アセットは一段高。3月に入ってからですが、日本では34年ぶりに日経平均がバブル期の最高額を更新。4万円の壁も突破しました。しかし、各国で重要選挙が開催される本年は、民主主義の退潮が速度を増している雰囲気で、漠然とした危機感も覚える状況です。目の前の好景気に無邪気に喜んでいると足元をすくわれるよと。そんなことも頭の片隅にでも覚えておかないといけないと思っています。ひとまず冷静に、今月のアセットアロケーションを記録しておきます。

目次 - post contents -

2024年2月のアセットアロケーション

アセットアロケーションの状況です。総資産は前月比+3.8%、昨年同月比+25.1%です。投資資産は前月比+6.1%、昨年同月比+29.6%となりました。投資資産の利回りは月利+5.6%、年利+25.1%です。レギュラー資産もアドホック資産も株式の上昇率が高い結果となりました。多くの人がそうであるように、私の資産も高値を更新しています。

繁忙ということもあり、個別の取引は何もしていないのですが、現金比率が高いので毎月の投資信託の積立額を2倍にしたのと、現職ではDC制度がないため、iDeCoを契約し限度額いっぱいまで積立投資の設定をしています。株高が続く中で投資金額を増やすのはいかがなものかとも思いますが、目標とするアセットアロケーションの分配率に沿って粛々と進めることにします。

2024年2月の資産と負債の推移

資産と負債の推移です。資産を増やし負債を減らすことができました。収入に関しては、1月からはじめている副業の売上が入金されたのを反映しています。副業の契約はいつまで続くか分からないので、バブルだと思ってやはり最優先は現職の仕事だと認識しています。一方で支出に関しては、家族や友人・同僚への投資は惜しまないようにと考えています。充分な収入がある時にはみなさんに分配するようにして、それがいつかよくない時期が来たときに自分に還ってくることがあればいいかなと思って、ご馳走したりしています。

そうそう。娘が無事に志望する高校に合格したのでお祝いにMacbookを贈りたいと思っています。息子も前歯が気になるようで、矯正したいと言ってきたので、それもOKしました。子どもたちの成長に合わせて支出も多くなりますが、しっかり受け止められるような懐を持てるようにしていきます。

2024年2月のアセットアロケーションの長期推移

アセットアロケーションの長期推移です。長期的に見ても大きな上昇となった1ヶ月であることがわかります。投資信託を中心としたレギュラーアセットの力強い上昇が続いていることもみえてきます。いろいろ順調な雰囲気ではありますが、漠然とした危機感を忘れることなく、謙虚であることと分配を心がけることを忘れずにしたいと思います ( :

2024年2月時点のアセット一覧

  • 日本国株 <楽天証券+DC>
    • プラッツ(7813)
    • ワットマン(9927)
    • ロードスターキャピタル (3482)
    • アドテックプラズマテクノロジー(6668)
    • リバーエレテック(6666)
    • チャームケアコーポレーション (6062)
    • ルックホールディングス(8029)
    • 自社株
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/TOPIX【iDeCoへ移管中
  • 先進国株 <楽天証券+DC>
    • グローバルX マルチテーマ成長株(CXTG)
    • ニッセイ 外国株式インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/先進国株式【iDeCoへ移管中】
  • 新興国株 <楽天証券クラウドクレジット
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス【積立中】
    • EXE-i 新興国株式ファンド
  • 日本国債 <楽天証券maneo
    • ニッセイ国内債券インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・日本債券インデックス・ファンド
    • Smart-i/国内債券【iDeCoへ移管中】
    • 事業性資金支援ローンファンド1130号【期失中】
  • 先進国債 <楽天証券+DC>
    • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス【積立中】
    • Smart-i/先進国債券H無【iDeCoへ移管中】
  • J-REIT <楽天証券+DC>
    • ニッセイ Jリートインデックスファンド【積立中】
    • ダイワ_DCJ-REIT【iDeCoへ移管中】
  • G-REIT <楽天証券+ガイアファンディング>
    • ニッセイ グローバルリートインデックスファンド【積立中】
    • カリフォルニアローンファンド79号【期失中】
    • カリフォルニアファミリーホームグランファンド9号【期失中】
  • 先物為替 <SBIFX+Zaif
    • ランド円
    • トルコリラ円【積立中】
    • ビットコイン(BTC)
    • イーサリアム(ETH)【積立中】
    • ネムコイン(XEM)
    • ジムコイン(XYM)【積立中】
    • ザイフトークン(ZAIF)【積立中】
  • 現金
    • 楽天銀行普通預金口座
    • あおぞら銀行BANK支店普通預金口座

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。
FXは「SBI FXTRADE」で取引しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -