ランニング&体調管理記録 ―― 22年9月は188km/累積は9244km~やっぱり期末は今年も忙しかった

2022年9月のランニングと体調管理の記録です。

9月は当社の年度末です。日々の生活ではあまり実感はなかったのですが、やっぱり忙しかったようで。。ランニングの時間も睡眠時間もあまり取れなった1ヶ月でした。大分、涼しくなってきて、走るのにも、しっかり睡眠を取るのにも気持ちがよい季節です。日常では気が付きづらい自分の状態をしっかり記録しておきながら、10月からは心身を整えられるように、整理しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run ClubとFitbit Luxeで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
    • 1日あたりの歩数
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計とFitbit Luxeで記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
    • 1日あたりの消費カロリー
  • 睡眠・心拍数の記録(Fitbit Luxeで記録)
    • 1日あたりの深い睡眠の時間
    • 1日あたりの浅い睡眠の時間
    • 1日あたりのレム睡眠の時間
    • 1日あたりの安静時の心拍数
    • 回復睡眠の割合
    • 心拍数がゾーン内にあった総時間
目次 - post contents -

2022年9月のランニングの記録

2022年9月の走破距離は188kmでした。ランニング回数は13回。真夏の2ヶ月は200km以上を走ってきましたが、9月は未達となりました。前月よりも3回ランニング回数が減少したことが原因です。まぁ、忙しかったんだと思います。悪いことではないと思いますが。1kmあたりのペースは6分15秒。相変わらず6分を上回っていますが、6~8月よりは良いペースとなりました。少し涼しくなってきたからですね。1日あたりの平均歩数は15,960歩と、8月よりも減少しました。

2022年9月のヘルスケアの記録

体重・体脂肪率の記録です。前月と比較して、体重は変わらず、体脂肪率は増加しました。1日あたりの消費カロリーは前月よりも増えて2,707calでした。細かい変化はありますが、誤差の範囲かなと思って、気にし過ぎないように過ごします。

睡眠時間と心拍数の記録です。平均睡眠時間は4時間51分。前月と比較すると30分以上短くなりました。年度末の繁忙を睡眠時間で確認することになりました。気を付けないとですね。安静時の心拍数は、57bpm。睡眠中の回復睡眠の割合は73%となりました。前月よりも少し大分睡眠の質が落ちているようです。ゾーン(脂肪が燃焼する103bpm)以上の心拍数を記録した総時間は54.17時間。前月より微増です。

日々の実感はあまりなくても、こうして運動や体調の整理をしてみることで、年度末の忙しさを実感することになりました。新年度がはじまっていますが、やはり年度初めもわちゃわちゃとしていますね。来月改めて数字を整理して、振り返ってみようと思います : )

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -