ランニング&体調管理記録|20年9月は188km/累積は4759km。夜が涼しくなって、睡眠の質が向上しました。

2020年9月のランニングと体調管理の記録です。

6月から続いた長雨と、うだるような猛暑が続いた夏を越えて、ようやく9月は徐々に過ごしやすい気候に変わってきました。真夏に汗をダラダラかいて走るランニングが好きなので、ちょっと寂しい気持ちもありつつも、心地よく長く走れる気候と、ぐっすりと眠ることができる気温になり、体も気持ちもスッキリとした一ヶ月でした。そんな9月にもろもろリセットして、10月はフレッシュな気持ちで迎えることができたような気がします。

ランニングも体調管理も、なかなか良くできた9月の記録を残しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run Clubで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計で記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
  • 睡眠・心拍数の記録(Xiaomi MiBand3で記録)
    • 1日あたりの深い眠りの時間
    • 1日あたりの浅い眠りの時間
    • 1ヶ月の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月の睡眠中の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月のワークアウト中の最も高い/低い心拍数
目次 - post contents -

2020年9月のランニング記録

ランニング記録_200930

2020年9月の走破距離は188kmでした。1kmあたりのタイムは5分40秒で、気温が穏やかになるにつれてペースが速くなってきました。10月以降は5分30秒台で走れるようにしていきたいです。期末ということもあり、平日はなかなか走る機会を持てず、ラン回数は12回です。睡眠が気持ちよい季節なので、ランニングよりも睡眠を優先していこうと思います。

2020年9月のヘルスケアの記録

ヘルスケア記録_200930

体重と体脂肪率には大きな変化はありません。ただ、体重が久しぶりに月平均で56.0㎏を割りました。自粛期間中に取り組んで、その後続かなかった体幹トレーニングのプランクを、涼しくなってきたので復活させないとなぁ。とおぼろげに思っています。ランニングは続くけど、筋トレは続かない。。この違いはなんでしょう。

睡眠時間と心拍数の記録_200930

睡眠時間と心拍数の記録です。総睡眠時間は8月と比較して減少していますが、深い眠りの構成比が高まり、前述の通り睡眠の質が改善しています。やっぱり涼しくなったからですね。寝起きの辛さが真夏とは違います。あと、気を付けなくてはならないのが深酒ですね。スマートバンドを変えてから、睡眠時の心拍数の平均が見れるようになりましたが、飲みすぎたなぁ。と思った日は、やっぱり睡眠時の心拍数が高く、平均60~70を超えているときもあります。そんな時は翌朝明らかに疲れが残っているので、大切な指標です。

運動にも睡眠にも気を遣い、スッキリとした心と体で2020年残りの3ヶ月を過ごします : )

ランニング&体調管理記録|20年8月は240km/累積は4257km

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -