2023年11月の資産運用 ―― VUCAな時代の大きな変化と決断

2023年11月の資産運用の記録です。

ここのところVUCAの時代についての言及を多くしてきましたが、いよいよボク自身も大きな決断を行い、そして2つの大きな変化を迎えました。それはアセット・アロケーションにも影響があったので、ここで記録しておきたいと思います。

  • 未上場の非公開株として保有し続けてきた自社株ですが、11月に親会社と株式交換を行うことで公開株に交換されました。その結果をアセット・アロケーションにも反映しています。残念ながら親会社の下方修正の発表のタイミングと同じくして株式交換が行われたので、いきなりの暴落。株式交換による利益は今のところとても薄くなっています。
  • 11月に新卒から23年勤めた会社に辞表を提出しました。12月末で退職し、新年から新しい会社で働きます。背景は上記のような会社の変化もありつつ、新しい会社の新事業に深くコミットしたいと思ったことと、次の会社の社長がボクがコミットすることに大きな期待をかけてくれたことがきっかけです。今の会社を退職することで、公開株となった保有株式を売却することができます。次の会社も上場企業なので、深く関わりたいと思った新事業を信じて次の会社の株式に変えたいと思っています。

以上が2つの大きな変化です。ボクとしては大変化なのですが、どうですかね。そんなに大層なことではないのかもしれません。しかし、今は新しい環境と可能性に気分が高揚しています。そんなときこそ地に足つけてアクションすることが大切だとも思うので、今月もなるべく冷静にアセット・アロケーションを整理しておきます。

目次 - post contents -

2023年11月のアセットアロケーション

アセットアロケーションの状況です。総資産は前月比+10.7%、昨年同月比+21.8%です。投資資産は前月比+4.0%、昨年同月比+17.6%となりました。投資資産の利回りは月利+7.2%、年利+15.1%です。総資産が1割増加しています。前述の通り、未公開自社株が公開株に交換されたので評価額を反映しました。それに加えて、日本国株・先進国株を中心に11月は大きく回復したひと月でした。ここ3ヶ月ほど資産がジリジリと削られていくような展開が続きましたが、手元のデータでは日本国株・新興国株、そして先進国債の3資産が直近高値を更新しています。

個別株では下方修正を発表した「キャリアリンク (6070)」を全売却しました。微損で撤退となりました。12月には評価損となっている株を損益通算のためにいったん売却する計画を立てています。年始には新NISAがスタートするので、そこで買い直すために大納会に売却かなと考えています。

2023年11月の資産と負債の推移

資産と負債の推移です。資産は大きく上昇、負債は微減となりました。転職することになりましたが、そうして環境を変えることにはコストもかかるなと実感しました。いろいろお金を使うし、今の会社の次のボーナスは2月なので、ちょっとした取りっぱぐれもありました。しかし、目先のお金よりも早く前進することを決断できたのは良かったと思いますし、その備えがあったことが大きいです。11月末には社内にボクの退職についてのリリースがありました。新卒から長く勤めて、マーケティングに関する情報発信の会社の顔にもなっていたので、反響が大きく、リリースから1週間で社内だけで送別会が8件も予定に組まれました。時間もお金も使いますが、ありがたいことなので全部参加します。あ、いちおう送られる側なのであまりお金の心配はしなくて大丈夫なのかな。エニウェイ。感謝の気持ちで参加してきます。

2023年11月のアセットアロケーションの長期推移

アセットアロケーションの長期推移です。繰り返しになりますが、半年近くジリジリと資産が減少する状況が続いていましたが、長期推移で見ても過去にないぐらいのピョンと尖った山ができるチャートになりました。自社株の評価が変化したことが大きいのですが、レギュラーアセットの投資信託も上昇していることがわかります。大きく上昇して欲しいという願望はあまりないのですが、来年から環境が変わり、新しいチャレンジへの高揚感とともにゆっくりと右肩に上がっていってくれればベターかなと思っています。VUCAな時代なのは間違いありません。その中でOSINTを繰り返し、OODAな行動を続けることで、良い決断と行動ができたと今は思っています。ここは環境が変わっても一生続けていきたいと思います ( :

2023年11月時点のアセット一覧

  • 日本国株 <楽天証券+DC>
    • 日本たばこ(2914)
    • プラッツ(7813)
    • ワットマン(9927)
    • ロードスターキャピタル (3482)
    • アドテックプラズマテクノロジー(6668)
    • キャリアリンク (6070)【全売却】
    • リバーエレテック(6666)
    • チャームケアコーポレーション (6062)
    • ルックホールディングス(8029)
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/TOPIX【積立中】
  • 先進国株 <楽天証券+DC>
    • グローバルX マルチテーマ成長株(CXTG)
    • ニッセイ 外国株式インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/先進国株式【積立中】
  • 新興国株 <楽天証券クラウドクレジット
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス【積立中】
    • EXE-i 新興国株式ファンド
  • 日本国債 <楽天証券maneo
    • ニッセイ国内債券インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・日本債券インデックス・ファンド
    • Smart-i/国内債券【積立中】
    • 事業性資金支援ローンファンド1130号【期失中】
  • 先進国債 <楽天証券+DC>
    • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス【積立中】
    • Smart-i/先進国債券H無【積立中】
  • J-REIT <楽天証券+DC>
    • ニッセイ Jリートインデックスファンド【積立中】
    • ダイワ_DCJ-REIT【積立中】
  • G-REIT <楽天証券+ガイアファンディング>
    • ニッセイ グローバルリートインデックスファンド【積立中】
    • カリフォルニアローンファンド79号【期失中】
    • カリフォルニアファミリーホームグランファンド9号【期失中】
  • 先物為替 <SBIFX+Zaif
    • ランド円
    • トルコリラ円【積立中】
    • ビットコイン(BTC)
    • イーサリアム(ETH)【積立中】
    • ネムコイン(XEM)
    • ジムコイン(XYM)【積立中】
    • ザイフトークン(ZAIF)【積立中】
  • 現金
    • 楽天銀行普通預金口座
    • あおぞら銀行BANK支店普通預金口座
  • 自社株

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。
FXは「SBI FXTRADE」で取引しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -